炊飯梅シロップの梅をリメイク*減塩梅干し風(塩分10%)

炊飯梅シロップの梅をリメイク*減塩梅干し風(塩分10%)
投稿日: 2018年5月8日 更新日: 2023年6月3日
閲覧数: 45,822
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
梅が出回る季節、炊飯器で作る梅シロップを楽しむ人もいらっしゃるでしょうね♪
私もはじめて作った時は炊飯器の保温まかせで数時間待つだけで簡単にできて感激しました。
でも、残った梅の実をどうしたら…

リメイクレシピはスイーツ系がほとんどなんですが、実は甘くした梅肉は苦手なのです(汗)
そこで、残った梅の実を梅干し風にリメイクすることにしました。
残った梅の実に足りない塩分を加えることで、梅干し風に変身させます。

仕上がりは酸味も塩気も控えめでちょっと甘めの減塩梅干し風になります。
よく引き出物で鰹節なんかと一緒に入っているような梅干しに近いので
お茶うけからご飯のお供にと幅広くいただけると思います。

材料

  • 炊飯器梅シロップで残った梅 :生梅1kg分
  • :300ml
  • :30g

塩っぱい液を作って漬けるだけ

塩っぱい液を作って漬けるだけ

水と塩で作った食塩水と梅を保存袋に入れて空気を抜いて密封したら冷蔵庫へ。
(食塩水は一度沸騰させて冷めたもの)

時々上下を返しながら液をいきわたらせます。徐々に味がなじんで一週間頃から食べはじめることができます。(天日干しは不要です)

1ヶ月も待てばしっかり中まで漬かります。
(漬かりきっても保存は冷蔵庫で、1年以内を目安に食べきってね)

漬けた液の様子ですが、梅から砂糖の甘味が滲み出て食塩水が甘しょっぱく変化します。

漬かるまでの様子です

漬かるまでの様子です

左上:漬ける前の梅です。
24時間保温したのでギュッと実がしまってシワシワです。

左下:漬けて一週間。
まだシワシワが残ってますが、梅が液を吸ってふくらんできました。
表面に塩気が染みて、中心はまだ甘いままですが、お茶請けにいい感じです。

右:漬けて半年後。(漬けて1ヶ月後は撮り忘れました、汗)
ふっくらした梅にもどって中心まで味がなじみ酸味も塩気も甘さもマイルド。箸休めやご飯のお供に。

炊飯梅シロップ(ジュース)の作り方

レシピはネットで沢山みつかりますが、炊飯器を使った梅シロップの作り方を知らない方のために簡単に紹介。

梅は黄梅からでも青梅からでも作れます。
砂糖はどんな種類もOK。
材料は生梅1kgに対して砂糖が700g〜1kg。
5合炊飯器に材料を入れて「保温」して好みの時間待てば完成です。
(砂糖の種類によっては底に残りやすいので時々蓋を開けてかき混ぜると溶けやすくなります)
(保温時間が長い方がより多くの梅酢が出て梅らしい酸味が増えます)
(保温時間はレシピによって5時間〜24時間とまちまちです)

残った梅のリメイクはスイーツ系が多く、梅ジャム、梅の甘露煮、ドライフルーツ、などがあります。

コツ・ポイント

通常の梅シロップの梅でも減塩梅干し風にアレンジできます。ぜひお試しください。
ただし、漬ける時の梅の熟度によっては、ふっくらではなくコリコリになることがあります。



関連記事

【梅酒の梅】取り出す時期は?とにかく手っ取り早い活用法は?
100均300円商品の保存瓶で「梅シロップ」作り♪
梅ジャムで手軽に!!!!梅ゼリー
料理する人・しない人にもオススメ【梅肉】
下茹でするからおいしい〜きゅうりの梅肉みょうが和え
ピンクがかわいい♡赤い梅シロップ・赤い梅酒にはコレ!
やみつき!梅入りポテサラ
梅ジュースとアイスで梅雨を吹き飛ばす!
続*電子レンジで梅仕事!ダイソー容器でゴミ削減。
梅仕事。今年も仕込みました!
【季節の手仕事】漬けて待つだけ!超簡単・梅シロップ
【季節の手仕事】材料2つで簡単!初夏にぴったり完熟梅ジャム♡
★コクのある梅ソースを絡める。カジキマグロの梅味噌炒め★
★梅の香りが春感じる。ひじきと梅のチャーハン★
★香りを楽しむ1品。セロリと海老の梅炒め★
SNSでシェア
詳しく見る