① ペットボトル(500ml)のまん中で凹凸の少ない部分をカットする。
(長さ約16cm程度の部分を使う。)
② 縦方向にカットして幅10cmを2枚作る。
③ 幅約3cmを三つ折りにして両面テープで貼り付ける。(刀の刃の部分として使用する。)
④ 剥がれない様に上からホチキスで止める。
⑤ もう片方を約3.2cmで三つ折りにして楕円形の筒にする。(刀の鞘として使用する。)
(注) 刀が鞘に納める様に鞘の内径を調整する。
⑥ 両面テープで貼り付ける。
⑦ 剥がれない様に筒状の内側からホチキスで止める。
⑧ 刀の部品の先端を斜めにカットし、刀の刃の部分を作る。
⑨ アルミテープを縦方向に貼る。
⑩ 刀の鍔(つば)をカラーボード(厚さ5mm)を長さ7cmx幅5cmの楕円形にカットする。
⑪ アルミテープを全面に貼り付ける。
⑫ 鍔を刀の刃に差し込み、握る部分を7cm残してセットする。
(握る部分の装飾後に固定する。)
<装飾に使用する備品を準備する。>
● スパンコール L
赤、黒、金、銀色
● 3色メタリックリボン幅15㎜
金、銀、緑色
● クラフトパーツ レース柄
● カットクロス 武将家紋
① 鞘の全体に両面テープを貼り付ける。
② 上から金色のスパンコール(L)を全体に隙間なく貼り付ける。
③ 銀色のメタリックリボン幅15㎜を両端に両面テープで貼り付ける。
④ 刀の握る部分全体に両面テープを貼り付ける。
⑤ 上から銀色のスパンコール(L)を全体に隙間なく貼り付ける。
⑥ 銀色のメタリックリボン幅15㎜を両端に両面テープで貼り付ける。
⑦ 両端と真ん中にクラフトパーツ レース柄を両面テープで貼り付ける。
⑧ 鍔の所にカットクロスの家紋を切って両面テープで貼り付ける。
⑨ 剝がれ防止の為(クリアースプレー)透明のスプレーで表面を固定する。
① ストローの口径10mmを2本準備する。
② 一本はそのまま使いもう一本を半分にカットする。
③ 半分にカットしたストローの先端から斜めに切り取る。
④ アルミテープを全体に貼り付ける。
(槍の先端金具として使用する。)
⑤ もう一本のストロー全体に両面テープを貼り付ける。
⑥ 黒色のスパンコール L を先端から隙間なく巻き付ける。
⑦ 金色と緑色のメタリックリボンを両端に貼り付ける。
⑧ 細いリボン幅3mm赤色を槍の金具側に両面テープて約4cm程度巻き付る。
完成した刀と槍飾りに剝がれ防止の為(クリアースプレー)透明のスプレーで表面を固定する。
名前旗と鎧兜の武者人形と刀と槍を合わせて飾ると
立派な5月の節句飾りになりました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます