お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

5分で出来ちゃう!甘めで子供喜ぶ「エリンギのメープルバター醤油炒め」

5分で出来ちゃう!甘めで子供喜ぶ「エリンギのメープルバター醤油炒め」
投稿日: 2018年3月23日 更新日: 2018年4月3日
閲覧数: 6,916
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
きのこ類のバター醤油炒めは、どちらのご家庭でもお馴染みのメニューだと思います!
今回は、よりお子様に喜んで頂けそうな、甘めの味付けにしてみました。
お菓子のイメージが強いメープルシロップが今回の味付けの決め手!!
いつもホットケーキ位にしか使わず、残っているっという方必見です!!

メープルシロップは香りが高くて、醤油との相性も抜群です☆

材料

  • エリンギ :4本(150g)
  • バター :10g
  • メープルシロップ :大さじ1/2杯
  • 濃口醤油 :大さじ1/2杯
  • チャービル(セルフィーユ)※なくてもOK :適量

今回の材料

今回の材料

・エリンギは期間限定で、増量パックが販売されていました。4本で約150g入っていました。

・バターは10g使用しています

・メープルシロップと濃口醤油は予め合わせておくと便利です。

エリンギは裂いた方が味が沁みやすい

エリンギは裂いた方が味が沁みやすい

エリンギは写真の様に笠の方から裂いて、頂ければと思います。包丁で切るより、断面が凸凹になるので、より味が沁みやすく、美味しく仕上がります。香りもより楽しめます。

エリンギはだいたい8等分位に裂きます

エリンギはだいたい8等分位に裂きます

エリンギは最初に半分に裂いて、半分を更に4等分ずつ位に裂いて下さい。(大きさが小さい物は6等分位で結構です)
きのこは刃を嫌うので、包丁を使う時は笠の部分に軽く切れ目を入れて、後は手で裂いて下さい。

フライパンにバターを溶かします

フライパンにバターを溶かします

フライパンに火を付けて、温まったらバターを入れて溶かして下さい。(あまり火力が強すぎると焦げる原因になりますので、弱火~中火程度でサッと溶かして下さい

エリンギを入れて炒めます。

エリンギを入れて炒めます。

エリンギを入れたら、中火強位にしてサッとバターを絡めて手早く炒めて下さい。
エリンギから水分が出てきて、透明感が出てくる位が炒める目安です。

合わせておいたメープル醤油を絡める

合わせておいたメープル醤油を絡める

メープルシロップと醤油を合わせた物を回しかけて、フライパンを振って味を絡ませれば完成です。
(分量外ですが、お好みで粗挽きのこしょうを加えて頂くと相性がいいです)

盛り付け

盛り付け

お皿にエリンギを盛り付けます。(少し真ん中が高くなる様に盛り付けるとより、美味しく見えます。)
お好みでハーブを添えるとより美味しそうに見えます。(今回はチャービルっというハーブを散らしていますが、粉パセリや他のハーブでも結構です)

ワンプレートに添えてみました

ワンプレートに添えてみました

この日のワンプレートは盛りだくさんですが、左側にエリンギメイプルバター醤油が入っています。
きのこ類はカロリーも低いですが、歯ごたえもあって、副菜にお役立ち!

使ったお皿はニトリデコホームで購入したお皿です。
こちらのお皿の大きさなどはこちらから↓

お値段以上の二〇リで!エレガントなプレート
お値段以上の二〇リで!エレガントなプレート
2018年3月23日
高見えするニトリさんの25cmプレート。白地にグレーの色合いだから、エレガントにチャレンジしたいけど、あまりラブリーな感じはちょっと・・・使いにくいなっという方にお勧めなナチュラルエレガントなプレートが発売されていました。小サイズはザハラの花柄が一面になった物があったり、サラダボールもありました。 手始めに、プレートを購入してみました。 柄物だけど、あまり自己主張がないので、お料理が引き立つデザインです。 ただ、25cmと言っても、周りにはリム部分と言って、通常お料理を乗せる部分でないことを考えると 私のお料理は盛り過ぎ・・・ リム有りだと、私にはもうワンサイズ大きめがあれば良かったですが、ケーキを乗せたり、パスタを単体で乗せたりすると尚綺麗だと思います。 お値段も555円(税別)とお求めやすいお値段なので、気軽にチャレンジ出来ると思います。 いつも無地ばっかりだったので、春に気分転換に購入しましたが、使用機会が増えそうなプレートでした。
2018年3月23日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。いつものバター醤油炒めもいいけど、ちょっと飽きたら、変化をつけてみませんか?簡単だけど、甘味や香りがちょっと違って、お子さんにも喜んで頂けるかな?っと思います。年中価格が安定してる方だと思うけど、やっぱり、春先は値段が下がっている時が多いので、是非作ってみて下さい。今日も皆さんが元気で笑顔な食卓になりますように!



SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月25日 11:10
こんにちはー。 ワンプレートの方を先に見て、フライドポテトだと思っていたのがエリンギでした。 目まで耄碌してきたかしら… 甘みを出すのにメープルシロップ、ありですね! 実家にいた頃は、甘みのあるものって苦手でした。 とにかくしょっぱいものが大好きで、恥ずかしい話ですが、←なら するなよ(笑) 私、お刺身をつけたお醤油とか飲んでたんですよ。 しょっぱいものと汁物が大好きで。 ラーメン、うどん、おそば、しっかりツユまで飲み干します(笑) 好みが段々変わってきてます。 大人になったのよ!舌だけね(笑) メープルシロップ、この前使いきったけど、わざわざ買いに行きたい気分です。 エリンギのために買っちゃうかもです。 今日は失敗続きで時間かかってた根菜入れが やっと完成してホッとしてます。 ここんとこ、また100均商品爆買いしてます。 仕事まで5時間、無駄にならないよう、とりあえず整理整頓します。 ひこまるさん、エネルギーたくさん充電してくださいね。
2018年03月26日 10:19:32
achanおはようございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡コメントありがとうございます&お返事遅れてごめんなさい(*'∀'人) 週末は主人のお誕生日で、土曜日に祝いすぎ(笑)←呑み過ぎ(笑) 昨日は二人でグッタリしていました(笑) っと言う事でお返事が遅くなってしまいました。 週末からお天気がよくなり、春の陽気が一気に訪れた感じですね❀ achanのしょっぱい談までお聞かせ頂き、ありがとうございます<(_ _)> 私もなぜか小さな頃は甘い物が苦手でした。にんじんグラッセが一番ダメでした(笑) 醤油。うちの弟もそんなタイプでしたよ~☆好みが変わっていらしたachanに美味しく食べて頂ければ嬉しいです♪調味料も物によって減りが遅かったりするので、なるべくちゃんと使い切れるのを目標に、レシピにも取り入れなきゃっと思い・・・そこにいち早く反応して下さるachanにいつも感謝です♡ 根菜入れ!色々ちゃんと考えられてるachan素敵☆っと思ったら「爆買い(笑)」 分かりますよ~。気合が入ると、まずは道具から!!材料から!!ってなっちゃいます そして、行ったら挙句、要らない物を手にしている事が多い私です。っとは言え、前よりは買わなくなったとは思ってるんですけど、それより、今までに買った物の収集がつかず、ごった返している家を何とかせねばです。大きいお休みが欲しいのに、既にGWの予定が決まって(^_^;)恐ろしいです。achanのコメントで元気頂きました。いつも、ありがとうございます。今週もどうぞ、よろしくお願いします♪ いつも優しいachan。今週も元気いっぱい笑顔いっぱいお過ごしされます様に♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード