包丁も火も使わない!カット野菜とレンジで楽々「明太子マヨ焼きそば」

包丁も火も使わない!カット野菜とレンジで楽々「明太子マヨ焼きそば」
投稿日: 2018年3月20日 更新日: 2018年3月29日
閲覧数: 3,820
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
スーパーやコンビニで手に入るカット野菜。実はお野菜高騰の時も助かる食材!意外と節約になります。今回使用したのはイオンさんのトップバリュー「洗わずにサッと使える キャベツ炒めミックス(小)」を使用しました。(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん)合わせて140gです。 

色々作ってみた結果、中華麺の方がレンジで作る時にはふっくら仕上げやすかったので、今回も中華麺を使用しています。出来上がったらビックリするほどお野菜もしっとり甘く美味しく仕上がって、とても食べやすく、2人前になっていますが、食べ盛りのお子さんでしたら、1人でペロリと平らげてしまうかと思います。

用意から、完成まで10分もあれば大丈夫なので、これから春休み!!ご活用頂けたら嬉しいです。

材料 (2人分)

  • 中華麺 :260g
  • 炒め用カット野菜(イオンの物を使用) :140g
  • 干し桜えび :2g位
  • 刻み海苔 :大さじ1杯
  • マヨネーズ :適量
  • ごま油(麺用) :大さじ1杯
  • 【合わせ調味料】
  • 明太子(皮を除いた状態で) :35g
  • :大さじ2杯
  • オイスターソース :大さじ1杯

主な材料

主な材料

今回使用した主な材料と下準備になります。

・中華麺はお好きな物をご用意下さい。今回は名城食品さんの中華楼という麺を使用しています。2人分で260g入りです↓
http://www1.enekoshop.jp/shop/meijo/item_detail?item_id=171672

・炒め野菜はカットされた物を使用すると更に楽ちんです。こちらはイオンさんの「洗わずにサッと使える キャベツ炒めミックス(小)」を使用しました↓
https://www.topvalu.net/items/detail/4902121395767

・明太子は1腹使用しました。予め皮から中の粒だけを絞りだしたら35gでした。小さめのボールなどに入れて、オイスターソースとお酒を混ぜておきます。

あくまで参考までに!私の使用しているオイスターソースは富士食品さんの「極」というオイスターソースです。美味しくてお勧めです↓
https://www.fuji-foods.co.jp/product_home/div_01.html


写真の物以外に、ごま油と刻み海苔とマヨネーズを使用しています(材料欄ご参照ください)

材料の詳細はこんな風になっていました

材料の詳細はこんな風になっていました

今回使用したカット野菜の詳細です。


原材料:キャベツ(鹿児島県・台湾)
    玉ねぎ(北海道)
    人参(鹿児島県・台湾)
    ピーマン(沖縄県)

深めのボールかお皿に野菜を入れます。

深めのボールかお皿に野菜を入れます。

今回は洗わなくてよい野菜を使ったのでそのまま深めのお皿に入れました。

ポリ袋でごま油と麺を馴染ませる

ポリ袋でごま油と麺を馴染ませる

ポリ袋に麺を入れて、そこにごま油を入れます。(大さじ1杯)
しっかり馴染ませる様に、手で優しく揉んでおいて下さい

※ココがおいしく仕上げるポイントです

野菜の上に麺をのせます

野菜の上に麺をのせます

ごま油を馴染ませた麺を野菜の上に乗せます。

ラップをしてレンジで600w3分

ラップをしてレンジで600w3分

フワッとした感じにラップをお皿に被せて、600wで3分加熱して下さい。

合わせ調味料を注ぎます

合わせ調味料を注ぎます

予め混ぜておいた合わせ調味料を少しずつ注ぎながら混ぜていきます。

桜えびを加えて混ぜます

桜えびを加えて混ぜます

更に桜えびを加えて全体を混ぜて下さい。

再びレンジ600wで2分

再びレンジ600wで2分

再びふんわりラップをかけて600wで2分加熱して下さい。

出来上がったらしっかり混ぜましょう

出来上がったらしっかり混ぜましょう

出来上がったら底からしっかり混ぜましょう

マヨネーズと刻み海苔をかけたら完成

マヨネーズと刻み海苔をかけたら完成

仕上げにマヨネーズをお好きなだけかけて、きざみ海苔を乗せれば完成です。是非混ぜながらお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。ひこまるのずぼら飯を待って下さる方がいらっしゃる想像をしながら、色々試して、今回の焼きそばをレンジで作ってみました。カット野菜を使う事で、簡単でお値段も抑えて作る事が出来ます。忙しい春休み!残業帰りで疲れて帰ってきたご主人の夜食にも!一人暮らしの方にも広く作って頂けたら嬉しいです♪野菜を下に敷く事や、中華麺に先に油を絡ませることで美味しさがアップします。是非お試し下さい。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月31日 9:02
ひこまるさん おはようございます! このレシピならウチの新小学6年になる長女でも作れそうです!! 明太子やたらこが大好きなので茹でた焼きそばに明太子とマヨネーズを混ぜるだけの簡単なレシピなので娘たちはよく作ってたけど飽きてきたらしいので今度、このレシピで作らせてみますね~(^^) たこ焼きレシピも作ってみたいです♪ この間、発売された「暮らしニスタ」の本に ひこまるさんのお料理が掲載されていましたね~( ´∀`)♪ そちらのレシピも又、作ってみます! いつも、忙しい中コメントの返事ありがとうございます! いつか、お会い出来たらいいなぁ~って読みながら思ってます(*^^*) それでは、又お邪魔しますね…
2018年04月02日 10:55:01
りこママさ~んヾ(@⌒▽⌒@)ノこんにちは~♪♪♪ 娘さん6年生に進級なんですね。おめでとうございます(^◇^*)小学校生活残り1年、楽しい思い出が沢山出来ます様に♡ 明太子やたらこのお好きな娘さん。私と同じで嬉しいです♪ 既にお料理をされるなんて、さすがりこママさんのお子さんですね~(私、小学校の時兄弟の中で一番出来の悪い人間で、すごく不器用で(笑)) たこ焼きレシピもありがとうございます!  それから、早速、暮らしニスタmagazineをご覧頂いたんですね~ そうそう、りこママさんの先生であられる「あやぺこ先生」もすごく素敵に掲載されていらっしゃいましたね~♡ 思わずりこママさんの笑顔を思い浮かべちゃいました(お顔も存知あげないのに(笑)) 今回のお料理は全てプロの方が作られて、プロのスタイリング+プロのカメラマン撮影をしてい頂いて、はじめての形で、私は発売の時を楽しみに待っていました。 あっ、その中で、1点お詫びがあります。(確認に少々時間がかかってしまって、お返事遅れてごめんなさい) 明太子が入ったレシピ油揚げでロールしたささ身明太子春巻き風のレシピに記載に誤りがありました。もしも作って下さったらっと思って・・・ 「magazineのレシピは油揚げが2枚になっていますが、正しくは4枚必要になります。作る工程の中で油揚げをカットした物を使う様になっていますが、正しくは油揚げ1枚を開いた物でささ身と明太子を巻きます。」 こちらのWEBレシピは4人分ですが、こちらが正しい表記になります https://kurashinista.jp/articles/detail/41150 ピンポイントで作られるかどうかは分からなかったのですが、たらこがお好きっというお子さんのお話で補足させて頂きました。 ごめんなさいです。 そして、いつもいつもお優しいコメント感謝しています♡そんなにお会い出来ない距離じゃないですもん♡私も絶対お会い出来ると思っています。ガッカリされない様に頑張らなきゃです(何を?(笑))それまで、どうぞ、よろしくお願いします。4月もりこママさんが楽しい笑顔の1ヵ月になりますように♡
2018年3月21日 20:10
ひこまるさん。こんばんは。 私は明太子といえば ひたすらパスタかウドン。 焼きそばにも合うんですね。 そしてそして洗い物が出ないお料理最高ですっ! なんたって私は めんどくさい症候群ですから(笑) なんでこんなに何するのもめんどくさいんでしょうか? 知るか!って声が聞こえてきそうです(笑) 今日は某サイトで知り合った方からコメントを頂きました。 その某サイトが終了してしまうので連絡をしてくれたんです。 2年もご無沙汰してたので、とっても嬉しくて、こちらにお誘いしちゃいました。 早速登録してくれて、仲間が増えました? 素敵で参考になるサイトですねって。 ひこまるさん、ますますのご活躍、お願いしますね\\\\٩( 'ω' )و ////
2018年03月22日 09:47:33
achanおはようございます~( •ॢ◡-ॢ)-♡私のずぼら飯がお役に立てば嬉しいです。レンジを使って色んなやり方でお昼に食べて、やっとこの方法に落ち着きました。お野菜が美味しく感じられて、なかなか美味しかったので、お試しください♡  「なんでこんなに何するのもめんどくさいんでしょうか?」←私も同感です(笑) なんかこんなにサボってることも多いのに、時間が足りない(のんびりすぎるんですよね。最近夜は寝ちゃうし(笑)) achan他のサイトでも投稿されていらしたんですね。思い出のあるサイトが終了しちゃうのは残念ですが、暮らしニスタにお仲間さんが増えるのは嬉しいですね♪ 人は宝物。又こちらで、新しい思い出が出来ます様に♡ 私の活躍??まだまだ未熟ですが、このサイトが継続し続けられる様に、精一杯頑張りたいです。achan、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
コメントをもっと見る


関連するキーワード