【定番副菜】しっとりふわふわ!♥卵焼き #基本 #和食

【定番副菜】しっとりふわふわ!♥卵焼き #基本 #和食
投稿日: 2018年3月22日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 1,507
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
冷めても美味しぃ~~~~っ♪ だからお弁当にもお夜食にも♪
基本を押さえて。楽しく時短自分家味にアレンジチャレンジ!

新生活でお弁当作りや、自炊、色々とお料理もしなきゃーっ!って追いつめられたアナタへ♪♪♪

もう、パサつかせない!
冷めても、しっとりでふわんふわん。ジューシーでほっぺが落ちちゃう♪
出汁をとりの為の浸水時間を省き、濃縮の白だしで、だしと味付けを1本で代用し、少材料・時短でアレンジしてみ本ました

材料 (2人分)

  • :3個
  • A 昆布つゆ白だし(濃縮タイプ) :小さじ1
  • A 砂糖 :小さじ1
  • A 水 :大さじ3

作り方

作り方

1:ボウルに卵を割入れ白身を切るようにざっと溶き、Aを加え混ぜ、こし器又はざるで濾す。

2:卵焼き器に油(分量外)を塗りよく熱してから、1/3量の卵液を流し込み、固まりかけてきたら菜箸又はヘラで奥から手前に巻いていく。(3回位で巻き終わる感じで)

3:奥にずらし、2と同量を流し込み、菜箸で卵を少しだけ持ち上げ、底面に卵液が流れ込むようにする。
色が変わったら菜箸又はヘラで巻く。残り1回も同じように繰り返す。

4:卵焼き器を傾け側面も焼いたら、まな板の上にペーパータオルを敷き、その上に置いて包み、粗熱が取れるまで待ってから切り分ける。


フライング味見♪♪♪

フライング味見♪♪♪

冷めるまでまてな~~~いっ♪

ちょびっと端っこ切っちゃった!
ふわわ~~~ん ぽわ~んと立ち上る湯気までご馳走♪♪♪

後ろから息子が一言「うわ~っ 湯気見てるだけで早く食べたい!!」

それ、わかる!!お母さんも写真撮ってて喉がなるもん。 ごくりっ!

しっとり ふわんふわん

しっとり ふわんふわん

粗熱が取れるまで待っている間に半熟だった部分にも火がとおります。
指で押してみると、ぷわんぷわんしていまーす♪

使用した白だしについて

使用した白だしについて

昆布から作られている、昆布つゆ白だし(濃縮タイプ)を使用しました。

コツ・ポイント

滑らか、しっとり、ふわりとした卵焼きになるよう、卵を濾すひと手間お試しください。

卵焼き器がしっかりと熱くなってから、卵液を流し込んで下さい。

卵焼き器がこびりつく場合は、巻いて置くに移動した都度、油を薄く塗って下さい。

★どうしても、ぼろぼろになっちゃうー。という方は、水の量を減らして最初はトライしてみて下さいね♪
(その分固くなりますが、水分量が少なくなると巻きやすいのです)



SNSでシェア
詳しく見る