使用したのはこちらです。
セリアのワイヤーラティス(白、茶があります)
小さいサイズ(35㎝くらい)を作る場合は2枚、
大きいサイズ(60㎝くらい)を作る場合は3枚用意します。
黒などの濃い色に塗装する場合は茶色のワイヤーラティスがオススメです。(多少色が剥げても目立たないので)
大きいサイズを作る場合はワイヤーラティスの真ん中(8マスのところ)1ヵ所を曲げます。
角度はおおよそ120°。
同じものを3枚作ります。
小さいサイズの場合は5マスごとに3ヵ所(最後に1マス残ります)折り曲げます。
同じものを2枚作ります。
テーブルなどの台に置き、台の縁を使って曲げていきます。
上からしっかり押さえて、体重をかけながら少しずつ曲げます。
写真のように、先に端2ヶ所を折り曲げるようにすると良いです。
※台にキズがつく恐れがあるので、マットなどを敷くことをオススメします。
写真はワイヤーの種類が違いますが、
写真のように床に置き、曲げたい位置に硬い本を置いて折り曲げることもできます。
個人的にはこちらの方がやりやすかったです。
こちらも床にキズがつく可能性があるのでマットなどを敷くことをオススメします。
折り曲げ終わったら2枚(3枚)を六角形になるように結束バンドで連結します。
塗装する場合は連結する前に塗装します。
(最初に塗装してもOKですが折り曲げる際に塗装が剥げやすいです)
写真のように結束バンドを斜めに通すとうまく固定できました。
連結部分は内側にくるようにした方が良いです◎
連結し終わるとこのようになります。
小さいサイズはこのようになります。
どちらのサイズも、連結したら軽く形を整えます。
大きいサイズに棚板のように入れている木材は100円ショップダイソーの工作用木材3本を幅に合わせてカットしたものです。
我が家では玄関の靴箱の上のスペースに設置しています♪
サイズは大きいですが、ワイヤーネットのマス目のおかげで圧迫感がないので、いろいろな場所に設置しやすいと思います☆
ちなみに、使用したのは100円ショップダイソーの剥がせる両面テープ付きフックです。
壁の種類によっては使えない場合もありますが、強力にくっついてキレイに剥がせるのでよく使っています。
・折り曲げる際、角度の目安にするために分度器を使用すると◎
わたしは家に分度器がなかったのでスマホの分度器アプリを使いました。
・ワイヤーラティスは表面にコーティングがしてあるので、塗装する前にプライマーを使用したり、やすりがけをするとより塗装がしやすいと思います!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます