【洗面所の掃除】 気になるホコリ掃除を先延ばしにしないコツ

【洗面所の掃除】 気になるホコリ掃除を先延ばしにしないコツ
投稿日: 2018年3月8日 更新日: 2021年8月2日
閲覧数: 19,071
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
こんにちは!兵庫県在住 ライフオーガナイザー®原田ひろみです。

洗面所の棚に溜まるほこりの掃除
「やらなきゃ~」と思いながらつい後回しになってしまうことありませんか?
かくいう私もつい「後で…」と思ってしまいがちでした。

そこで気になるホコリをその場で掃除できるように取り入れている時短お掃除法についてご紹介します。

目に入ったホコリはその場でシャットアウト!

朝、顔を洗っているとき、はみがきをしているとき、ふと目に入るホコリ


特に洗面所横の棚には、あっという間にホコリが溜まってしまいます。


視界に入る高さなので、見ちゃうと気になりますよね。
そんなときはその場でシャットアウト!

すぐ手を伸ばして掃除グッズが取れたら、終わらすことができますよね。

なので、わが家はこちらにハンディーモップを準備しています。


↓↓↓

洗面所の扉裏にハンディモップをスタンバイ

ハンディモップは洗面所下の扉裏に吊るしています。

こ洗面所に立ちながら、一歩も動かずモップをとることができます。

扉の裏も立派な収納スペース!

ここならサッと取り出せます。

「ながら掃除」はわずか1分で終了

取り出したら後は、「サッとふき取るだけ!」

歯磨きをしながらホコリ掃除をすることも(笑)

朝の身支度を”しながら掃除”をすればあっという間にホコリ掃除が終わります。

もちろん身支度が終わったタイミングでもいいですね。

掃除グッズを一歩も動かず取り出せることが、ポイントです。

別の部屋からモップを持ってきて…となるとやっぱり面倒に感じて後回しにしがちな私。

この方法にしてからは、気になったらその場で済ませられるようになりました!

ホコリが気になる箇所にハンディモップをスタンバイ

洗面所に限らずどの場所でも応用が利きますよ。

①トイレ
トイレに入ったタイミングで掃除を済ませる
(扉裏に掃除グッズを)

②玄関
玄関のホコリが気になる方は、シューズボックスの扉裏にハンディモップをスタンバイ!

玄関のホコリ掃除も取り掛かりやすくなります。


「掃除グッズをそばにセットしておくこと」が、ポイントです。

”ながら掃除”はこちらも参考にしてみてくださいね。

▶毎日の掃除の必需品「てぶくろモップ」

毎日の掃除の必需品マイクロファイバー手袋
毎日の掃除の必需品マイクロファイバー手袋
2017年1月23日
ずぼらだから掃除はなるべくパパッと済ませたい! 出来たら時間をかけずに終わらしたいのはみなさん一緒ですよね。 ずぼらだけど、ほこりが気になる私は、いつも掃除機をかけると同時に棚などのほこりも一緒に取ってしまいたいのでこちらのマイクロファイバーお掃除手袋を愛用しています。
2017年1月23日



▶「窓の結露を拭く!」思ったときにいつでも行動に移せる工夫
「窓の結露を拭く!」思ったときにいつでも行動に移せる工夫
「窓の結露を拭く!」思ったときにいつでも行動に移せる工夫
2017年11月21日
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。 窓の結露を拭いたり、サッシの掃除など、いざやろうと思ったとき、すぐに行動できるようにしている簡単な仕組みについてご紹介します。
2017年11月21日

コツ・ポイント

ハンディモップに限らず、その場ですぐに掃除が取り掛かれるように気になる箇所にお掃除グッズをスタンバイしておくと先延ばしせず掃除をすすめることができますよ。




SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月8日 15:57
原田さ~ん٩(๑´0`๑)۶こんにちは~~~(。◕ ∀ ◕。) 素晴らしい投稿!!今まさに、すぐに行動出来ていない私は心にも埃がかぶって来そうな気持ちになって、しらんぷりを続けたらどうなるのか・・・(ー∀ー;)っと葛藤と闘っています。 是非参考にさせてもらって、やっぱりこんなスッキリなお家にしたいです。 空気が循環してる感じが写真でもやっぱり伝わりますね。 写真の撮り方もスッキリまっすぐラインが☆☆☆ 投稿拝見すると頑張ろうって思うんですけどね・・・継続しなきゃです。 簡単にチャレンジ出来そうな方法をありがとうございます♪
2018年03月08日 16:36:52
ひこまるさん こんにちは(^^♪ 私もいつもできてる訳ではないですよー(笑) でも、○○しながらならできちゃうことってありますよね。 私のズボラから生まれたお掃除作戦、なにかお役に立てたら嬉しいです(^^)/
コメントをもっと見る