「窓の結露を拭く!」思ったときにいつでも行動に移せる工夫

「窓の結露を拭く!」思ったときにいつでも行動に移せる工夫
投稿日: 2017年11月21日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 26,367
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。
窓の結露を拭いたり、サッシの掃除など、いざやろうと思ったとき、すぐに行動できるようにしている簡単な仕組みについてご紹介します。

窓が結露で汚れる

窓が結露で汚れる

冬になると、窓が結露で濡れませんか?


以前は「朝は忙しいし、そのうち乾くから~」と見て見ぬふり。

すると…あっという間にカビのようなものが発生!後で掃除が大変に…

そんなことがよくありました…涙

放置してたらカビが発生!
できたら避けたいですよね。

今では、なるべく意識して拭くようにしています。
それだけでぐっとカビの発生を防げますからね。


思った時にすぐに行動できる工夫

思った時にすぐに行動できる工夫

拭けるときはなるべく拭くようにしてるけど、拭いたぞうきんを洗って、干して…

やっぱり忙しい朝は面倒で先延ばしにしちゃうんですよね。

そこで…思ったときにすぐ行動できるように古くなったミニタオルをバンカーズボックスにいれ、窓のすぐそばに置いています。



これなら思い立ったときにすぐに行動に移せます。

その場で取り出して拭く、いい感じにタオルが濡れてくるのでついでに桟も拭く。



冬は風も強いのでいろんなものが飛んできてかなり汚れてます。

結露を拭いたタオルを活用してサッシと桟もきれいに!

汚れたタオルはそのままゴミ箱に捨てるだけ。

所要時間 5分
これなら無理なくできます。

結露を拭いてカビの発生も防げるし、古いタオルもジャンジャン活用できる。
使い古したタオルの有効活用にもなってます。

コツ・ポイント

やろうと思ってもすぐに行動に移せないことも、自分が無理なくできる方法を取り入れると続けられます。

モノの配置も同じ。
「ここにあったらいいのになぁ~」があなたにとって使いやすい場所のヒントになります。
→動線がラクになる

そこからどのように収納するかを考えていく。
この流れでモノの配置や収納方法をいつも考えています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード