お弁当に!おつまみに!やみつきポテト

お弁当に!おつまみに!やみつきポテト
投稿日: 2018年3月6日 更新日: 2018年3月20日
閲覧数: 30,679
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
栄養士、ダイエットコーチ吉田理江です。「ダイエット人生を終わらせた...
ご紹介させて頂くのは、おつまみにもお弁当にもぴったりな「やみつきポテト」

今回は、男爵芋で作りましたが、「新じゃが」で作っても美味しいですよ!!
(じゃがいものgは、ポイントに記載してます。)


薬膳では…じゃがいもは、消化不良を改善し、体のだるさをとる効果が、あるといわれています!

消化吸収を促しながら気を補うので効率よく体力をつける効果があると言われています。食欲不振によるスタミナ不足の解消にも効果的と言われています! 胃が、痛い時やムカムカする時は、スープが、オススメですよ!

材料 (2人分)

  • じゃがいも(小) :2個
  • オリーブオイル :大さじ1/2
  • ● トマトケチャップ、ウスターソース :各大さじ1
  • ● 醤油、おろしにんにく :各小さじ1/2

じゃがいもを切る

じゃがいもを切る

1個を8等分に切り、水にさらす。

電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する

耐熱皿にじゃがいもを乗せ、水大さじ3(分量外)を全体にふりかけ、ふんわりラップをかける。
竹串が、すっと通るまで電子レンジ(600W)で5〜6分程加熱する。加熱したら、ざるにあけて水気を切る。

じゃがいもを焼く

じゃがいもを焼く

テフロン加工フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱し、焼き色が付くまで2分ほど焼く。

タレと合わせる

タレと合わせる

フライパンに合わせておいた●を加え、全体にタレが馴染むように、炒め合わせる。

コツ・ポイント

●じゃがいもは、2個で210gでした。
200g〜230gを目安にしてください。

●じゃがいもを加熱している時に●のタレを合わせるとスムーズに作れます。

●じゃがいもに水をふりかけるとパサつきにくくなります。電子レンジに抵抗のある方は、蒸しても良いです。

●油は、米油、菜種油等でも作れます。


●冷めても美味しく食べられる味付けなので、しっかりした味付けです。出来立てを食べる場合は、トマトケチャップ、ウスターソースを少し減らし作ってみてください。



SNSでシェア
詳しく見る