クラフト紙袋で作る米袋

クラフト紙袋で作る米袋
投稿日: 2018年3月5日 更新日: 2021年5月27日
閲覧数: 2,968
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
以前、陶芸と米袋作り教室に参加し、いつか作ろうと思っていた米袋。
30キロ用の米袋を再利用したかったのですが、今回はなかったのでクラフト紙袋で作ってみました。
今回使ったクラフト紙袋はダイソーの大きめ。
サイズは28cm×18cm×6cmで、お米は1キロ入りました。

✴︎写真、結び方が変です(^^;;
米袋なので紐が上になるように結んだ方が様になります。

材料

  • クラフト紙袋 :2枚
  • 細いワイヤー :紙袋の幅の3倍
  • マスキングテープ :ワイヤー+10㎝ほど
  • のり :必要分
  • 両面テープ :紙袋の幅

教室で作ったお米袋

教室で作ったお米袋

作ったといっても市販の米袋に和紙が貼ってあるものが用意されていて、好きな文字を書くだけでした(笑)

紙袋は補強します

紙袋は補強します

クラフト紙袋1枚では薄いので2枚重ねにします。
中に入れる紙袋の外側全面にのりをつけます。

紙袋の底は中と外が逆になるように入れました。
その方が丈夫かなと。

ある程度中に入ったら袋の縁を合わせ、縁を押さえながら中の袋を押し込んでいくとやりやすいです。

紐を作ります

紐を作ります

可愛いからとつい買ってしまい、たまっていくマスキングテープの出番です(笑)
紐はマスキングテープとワイヤーでつくります。
ワイヤーはビーズに使うテグスくらいの細いものを使います。
マスキングテープを紙袋の幅の3倍ちょっとを用意し、細いワイヤーを3本マスキングテープの粘着面に貼り付けます。
ワイヤーで怪我するといけないので、念のためワイヤーの端は二重にします。

ワイヤーを貼り付けたマスキングテープにマスキングテープをずれないように重ねて貼っていきます。

紐をつけて完成です

紐をつけて完成です

紙袋の後ろ側になる面の上部に紐と同じ幅の両面テープを貼り、紐を貼ります。

後ろ側

前側。

無地でもスタンプを押したりしても。
この大きさだと和風なものはイマイチ合わない感じだったので、色画用紙にお菓子袋の文字部分を切り取ったものを貼り、紙袋に貼りました。
ちょっと上すぎたかな?
こういう失敗がないようにと後から付けたんですけど…
お米袋は上部を折り返すので、あまり上につけない方がいいです。
和紙を使ってお米の名前を書いたり、全体が柄でも可愛いだろうし、色々アレンジできますね。

コツ・ポイント

サイズ、形で雰囲気が変わるので、時間があるなら袋から作ってみても。
じゃがいもや玉葱などのお野菜のお裾分けにも使えると思います。
ジップロックじゃちょっと味気ないし通気性も悪いし、ジップロックだとそれを入れる袋がさらに必要になるけど、これならそのまま渡せます。
今回は仕事先でとても親切にしてくれてる方にお渡しするので、感謝の気持ちを込めてハンドメイドしてみました。
こんな機会に出会えた事にも感謝です。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月6日 14:19
achanこんにちは~( •ॢ◡-ॢ)-♡いつも私にも素敵な心遣いをして下さるachan。周りの方への愛情もこうやってラッピングにまで素敵な気遣いが溢れていて!機能的にも2枚重ねる時に、逆に底の部分をするなどの配慮がちゃんと考えられてて素晴らしい♡手書きの「夢」って漢字も素敵ですね☆☆☆ どんな夢がおありなんだろう?っとちょっと想像しちゃいました~(´,,•ω•,,`) 紐もマステ&ワイヤーが入ってる所とか、よーーくよーーーく考えられてて勉強になります。素敵なラッピング。プレゼントされる側の方の笑顔が浮かぶようです♡
2018年03月06日 15:50:29
ひこまるさん、こんにちは。 ラッピングは素敵にしたいけど、ギリギリにならないと動かないので いつも思い通りのラッピングにならないんですよ、私。 だから ひこまるさんの素敵なラッピングは憧れです。 夢 というのは、母に頼まれて書きました。 私は場所が埼玉スタジアムの近くでサッカーのW杯最終予選が終わった頃だったので、突破米 なんてふざけた事を書いたので、母の米袋だけ取っておきました(^^;; 70過ぎのお婆さんの夢ってなんだったんでしょうね(笑) せっかく参加したのに何で自分で書かないのよ?と思いながら書いてた気がします。 米袋はホームセンターで小さいサイズも売ってるので、そこにデコレーションした方がいいかもしれないですけど、今年の目標は家にあるものを消化する事なので、少しずつ作っておこうと思います。 必要な時でなく、いつでも使えるようにしておけばいいんですものね。 いつも素敵な愛情たっぷりのラッピングをされる ひこまるさんにほめてもらえて嬉しいです。 健康診断が終わり、これから大きなホームセンターで買い物して帰ります。 嬉しくて調子に乗って無駄遣いしないよう気をつけます。 実は、病院に辿り着くのに車で近くを30分以上グルグルしてて ちょっと凹んでたんです。 ホテル内にある病院なのに、病院名が書いてある建物を探して… ちゃんと資料を読まなかったから時間無駄にしちゃったなって。 でも元気出ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ thank youです。
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集