作ったといっても市販の米袋に和紙が貼ってあるものが用意されていて、好きな文字を書くだけでした(笑)
クラフト紙袋1枚では薄いので2枚重ねにします。
中に入れる紙袋の外側全面にのりをつけます。
紙袋の底は中と外が逆になるように入れました。
その方が丈夫かなと。
ある程度中に入ったら袋の縁を合わせ、縁を押さえながら中の袋を押し込んでいくとやりやすいです。
可愛いからとつい買ってしまい、たまっていくマスキングテープの出番です(笑)
紐はマスキングテープとワイヤーでつくります。
ワイヤーはビーズに使うテグスくらいの細いものを使います。
マスキングテープを紙袋の幅の3倍ちょっとを用意し、細いワイヤーを3本マスキングテープの粘着面に貼り付けます。
ワイヤーで怪我するといけないので、念のためワイヤーの端は二重にします。
ワイヤーを貼り付けたマスキングテープにマスキングテープをずれないように重ねて貼っていきます。
紙袋の後ろ側になる面の上部に紐と同じ幅の両面テープを貼り、紐を貼ります。
後ろ側
前側。
無地でもスタンプを押したりしても。
この大きさだと和風なものはイマイチ合わない感じだったので、色画用紙にお菓子袋の文字部分を切り取ったものを貼り、紙袋に貼りました。
ちょっと上すぎたかな?
こういう失敗がないようにと後から付けたんですけど…
お米袋は上部を折り返すので、あまり上につけない方がいいです。
和紙を使ってお米の名前を書いたり、全体が柄でも可愛いだろうし、色々アレンジできますね。
サイズ、形で雰囲気が変わるので、時間があるなら袋から作ってみても。
じゃがいもや玉葱などのお野菜のお裾分けにも使えると思います。
ジップロックじゃちょっと味気ないし通気性も悪いし、ジップロックだとそれを入れる袋がさらに必要になるけど、これならそのまま渡せます。
今回は仕事先でとても親切にしてくれてる方にお渡しするので、感謝の気持ちを込めてハンドメイドしてみました。
こんな機会に出会えた事にも感謝です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます