チューブ薬味は吊り下げる。

チューブ薬味は吊り下げる。
投稿日: 2018年3月12日 更新日: 2018年3月12日
閲覧数: 1,355
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛媛県松山市在住/関西人転勤族/幼稚園児男の子と夫の3人家族。 おひ...
ライフオーガナイザーの高田舞子です。

チューブ式の薬味はどのご家庭にもきっとあるはず。
でもその細さやサイズ感のため、冷蔵庫の中でもなかなか定位置をとりにくい調味料です。

かつては鉛筆立てのごとく、綿棒の空容器に立てていました。

かつてわが家の冷蔵庫では、綿棒の空容器やミニカップに立てて収納していました。
そう、まさに鉛筆立てのイメージです。

それでも使い勝手が悪いわけでもなかったのですが、サイドポケットの整理をした際、棚の位置やそれぞれの棚の高さに合わせたものを収納していくと、チューブ立てが溢れててしまったのです。

今や百均でも手に入る吊り下げクリップに着目!

今や百均でも手に入る吊り下げクリップに着目!

そこで、余っていたハンギングできるクリップに着目。
かつては無印良品にしかなかった(記憶)のに、今や100均でも手に入る、シンプルで機能的な文具です。

それをサイドポケットから吊るすだけ。
しかもデッドスペース!

カーテンのように軽やかな移動式が魅力。

カーテンのように軽やかな移動式が魅力。

手前にいくつも吊るしてあると、邪魔ではないかと思ってしまいますが、なんのなんの全く邪魔ではありません。

奥にある調味料を使う際はサラサラーっと端に寄せるだけ。
まるでカーテンですね。

コツ・ポイント

手前に賞味期限の記載が見えるように吊り下げると、一目瞭然です。
残量もわかりやすく、在庫管理の点でもストレスフリーですよ。

参考になれば幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード