3月3日は桃の節句?
ひな祭りですね〜?
そんなひな祭りにオススメの、ほんのりピンクのサラダレシピのご紹介♪
これからの、お花見や行楽シーズンにもオススメ❤︎
☆赤玉葱【紫玉葱/レッドオニオン】(アカタマネギ)の栄養と効能☆
ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、活性酸素を抑える抗酸化作用があり、ロドプシン*の再合成が促進され、疲れ目や目のかすみなどの軽減・回復効果が期待できます。
ビタミンB1の吸収を促したり、働きを持続させてくれるアリシンが、エネルギーの変換や疲労物質の代謝を促進してくれるので、疲労回復効果が期待できます。
抗酸化作用をもつ色素成分のケルセチンが、アリシンなどとの相乗効果によってアンチエイジング効果が期待できます。
食物繊維は多くありませんが、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含んでいるので、便を柔らかくして腸を刺激するので、便秘予防・解消効果が期待できます。
生の玉ねぎには硫化プロピルがあり、中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させてくれる作用があるので、血液のサラサラ効果や冷え性の予防・改善に役立ちます。
ロドプシン*…光の受容体として機能し、網膜の杆状体(かんじょうたい)の外節に含まれる紫紅色の色素たんぱく質のこと。
材料
(2人分)
-
赤玉葱(レッドオニオン)
:1/2個(約80g)
-
じゃがいも
:約250g(2個)
-
ハム(薄切り)
:2枚
-
レモン汁
:大さじ1(1/2個)
-
塩
:小さじ1/4
-
☆マヨネーズ
:大さじ1
-
☆塩
:ひとつまみ
-
ブラックペッパー
:少々
赤玉ねぎは繊維を断ち切って薄くせん切りにして、繊維に沿って2回ほど切り、レモン汁と塩でもんで約10分ぐらいおいておく。
ハムは約1cm角に切り、じゃがいもは約1.5cm角ぐらいに切って600Wで6分〜6分半加熱し、熱いうちに潰しておく。
あら熱が取れた②のじゃがいもとハム・①の赤玉ねぎ・☆を混ぜ合わせれば完成‼︎
コツ・ポイント
*赤玉ねぎは食べやすくするために、繊維を断ち切ってください。
*潰しにくくなるので、じゃがいもは熱いうちに潰してください。混ぜ合わせるときは、冷めてから!
*③で混ぜ合わせる時は、①でもんでおいた赤玉ねぎと汁ごと混ぜ合わせてください。
*レモンと一緒に食べることで、食欲増進効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます