今年の日本の世相を反映し象徴する2017年「今年の一皿」に鶏むね肉料理が選ばれたらしいですね♪
と、いうわけで鶏むね肉料理のレシピいきまーす!
春に作ったものなので、そら豆が使われておりますが、いんげんやスナップえんどうでも同じように作れますので、色々と楽しんでみて下さいね。
長芋を使う事で、パサつきがちな鶏むね肉が劇的にとぅる~~ん!と美味しく食べれて、フライパン一本で出来ちゃうレシピです。
簡単に作れる方法に更新しました!♪
材料
(2人分 調理時間:10分)
-
A 鶏むね肉
:200g
-
A 玉ねぎ
:100g
-
B 長芋
:10センチ
-
B そら豆(又はいんげん)
:10粒(又は4本)
-
B 白ワイン
:大さじ2
-
めんつゆ(3倍濃縮)
:大さじ1
-
ごま油
:大さじ1
-
★トッピングの材料
:
-
柚子こしょう又は粗挽き黑こしょう
:適量
下ごしらえ
鶏むね肉は一口大に切る。
長芋と玉ねぎは皮を剥き、一口大に切る。
作り方
1:フライパンにごま油を入れ熱し、Aを入れ炒める。
※肉は皮目から!
2:鶏むね肉の表面の色が変わったら、Bを加え炒める。
3:鶏むね肉に完全に火が通ったら、鍋肌から麺つゆを回し入れフライパンを揺すり絡める。
4:器に盛り付け、お好みで柚子こしょうを添えたり、粗挽き黑こしょうをふる。
鶏むね肉といえば!!
いつのパッと作れてお洒落♪スタイリングもとても素敵な
暮らしニスタのアイドルのような憧れの女性♪ ひこまるさん が、すっごく美味しそうな鶏むね肉のレシピを公開して下さってます!
2017年今年の一皿!「鶏のむね肉料理」超簡単!むね肉のカレーオイル漬けのつくりおきレシピ
2017年12月6日
2017年今年の一皿には鶏のむね肉の料理が選ばれましたね。
私も今年も大変お世話になった食材です。
そんなむね肉を使った超簡単つくりおきレシピです。
オイルに漬け込む事で、空気が遮断されて酸化を防ぐため、美味しい状態が長持ちします。
冷蔵庫保存で1週間は美味しく頂けます。
一見手がかかりそうですが、塩と砂糖をまぶした鶏肉を冷蔵庫で寝かせて1時間~3時間待ちます。
あとは、調理時間は5分もあれば大丈夫。
調味料を混ぜて、油がブクブクっとなるまで加熱したら後は蓋をして放置するだけなんです。
油の余熱でゆっくり鶏肉に火が通るので、しっとり美味しく出来上がります
カレー味のツナの様な仕上がりです。そのまま食べても美味しいですし、パンに挟んで頂いたり、きのこ類を加えてフライパンやスキレットに入れて温めてバケットを添えれば、ちょっと変わったアヒージョにも!油も、野菜を炒めたり、炒飯などを作る時にも是非使ってみて下さい。香りがついているので、美味しく頂けます。
とりの身をほぐして、サラダに加えて頂いたり、アレンジが広がります。
一度に沢山作っておけば、楽ちん。みんな大好きカレー味☆是非お試し下さい。
2017年12月6日
私も作ってみよーっと思ってまーす♪
コツ・ポイント
鶏むね肉と長芋を一緒にお口に含むと、更にじゅわじゅわちゅるちゅる~んと
劇的にとぅる~んとした鶏むね肉が味わえます♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます