カシャカシャライオンの作り方☆手持ちのタオルとセリアのロープで赤ちゃんオモチャを手作り♪

カシャカシャライオンの作り方☆手持ちのタオルとセリアのロープで赤ちゃんオモチャを手作り♪
投稿日: 2018年2月26日 更新日: 2018年2月26日
閲覧数: 2,532
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
まだ3か月4か月の赤ちゃん。
手にあたったものすべて、口に入れてしまう時期。
音を喜ぶ時期・・・可愛さがどんどん増してくる、そんな月齢は遠い記憶・・・。(笑)
ネットで調べると、おもしろいおもちゃを見つけました。
カシャカシャライオン。
触ると、握ると、カシャカシャ音がするようです。
作ろう!
と思った割に、あんまり作り方を見ずに作業スタート。
はい。
しっぱいしました。
いや、私の単純な失敗です。
巻き込んで縫ったり・・・位置間違えたり・・・。(笑)
ミシン掛けしたタオルは、とってもほどきにくく・・・切った。
おかげで、一回りも二回りも小さくなりましたが(笑)完成しましたっ!ぜーぜー・・・

材料

  • タオル(長細いタイプ) :1枚
  • ロープ :適量
  • 顔用のフェルト、刺繍糸 :適量
  • ビニール袋 :1つ分
  • 接着芯(タオルに) :適量

型はお皿

型はお皿

タオルは、洗って糊を落としておきます。
アイロンをかけて、しわをとりました。
(綺麗に干せた場合は、アイロンはいらないかな?)

タオルに接着芯を貼り、お皿で大きさを印します。

ビニールはいい音をするものを

ビニールはいい音をするものを

なんでもいいんです。
スーパーの袋でもなんでもいいんです。
カシャカシャといい音がするものを選び、切り取ったタオルと同サイズにカットします。

タオルの片面に顔

タオルの片面に顔

目は、黒いフェルトを両面テープで貼り、軽く縫い留めています。
鼻は、たまたま持っていた布を、同じく両面テープで貼り、縫い留めました。
口まわりは、茶色の縫い糸で返し縫と止め縫いを。

顔ができたら、
タオルを中表にして合わせ、ビニールも重ね、ミシンで縫います。
ひっくり返すので、口を開けるように塗ってください。
最後の始末は、糸と針で縫います。

失敗して・・・こんなことに。。。

失敗して・・・こんなことに。。。

ほんとは、もう一回り、二回り大きいはずだったんですが、
単純なミスを重ね、こんなことに。。。(笑)
作業風景を見ていた娘は、大爆笑!
今年一番の大うけだそうです。(涙)

ふんだ・・。


この年いち面白いこの子、何に見えるか友達にラインしたら・・
「アザラシ?」「ゴマちゃん!」が多かったです。
でも、
「あんたのことだから、これにたてがみ付けてライオン!」
当たり。
娘は、
「すげー!ン十年の付き合い、すげー!」と言ってました。(笑)
ちなみに、娘は、ゴマちゃん派でした。

さあ、ゴマちゃんからライオンに変身しますよ!↓

たてがみはロープで

たてがみはロープで

ほんとうは、カラフルなものを用意していたんです。
すっごく可愛かったんです!・・・失敗したから・・。
しょうがないので、
以前、セリアで買って残っていたロープを使うことにしました。
くるくると、ループを作り
輪っかが重なったところを、顔に縫い留めました。

ループに、赤ちゃんの指が簡単にひっかかります。
結構な力でひっぱります。
しっかり縫い留めてくださいね。

一周まわったらできあがり

一周まわったらできあがり

測らず、適当に、フィーリングでたてがみをくっつけました。
微妙なサイズの差はあるかもしれませんが、いいでしょう!
(というか、作り直しはもうできない・・。笑)

予定より地味な仕上がりになりましたが、まあ、いいでしょう。(笑)

コツ・ポイント

赤ちゃんの小さな指でもひっかかるたてがみ。
それをきっかけに顔を触ったり握ったりすると、カシャカシャ音がします。
赤ちゃんは、音にも反応するので、少しの間は一人遊びしてくれるかな?

ネットで調べたものと比べると、いい加減な作りで(地味で)。
作り方は、ちゃんと目を通してから作りましょう!という見本を作りました。(笑)

出来上がったら、笑うものはおらず。(どや顔)
これ、プレゼントにいけるんちゃう~ん♪と、自画自賛です。
はい。プレゼントします!(ゴマちゃんだけど)


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月5日 4:55
*ココ*さん、お久しぶりですm(_ _)m こんな朝早くからのコメントで、すみません(>_<)子供たちを寝かしつけ、そのままこの時間まで、爆睡でした(笑) そして、可愛くて♡♡♡ この時間に、コメントしちゃいました(^_^;) このアイディアすごいです!! さすが*ココ*さん! いつもながら、ほんと尊敬します☆ 新しいアイディアが浮かんだ時、浮かんで、作って、失敗。。。私もよくあります(笑) 『失敗は、成功のもと!』と自分に言い聞かせ、かかった時間をごまかす私。。。(笑) なんて、話が、だいぶズレちゃいましたが、とっても可愛いので、今度、作ってみます♪ 朝から、ほっこりしました♡ありがとうございます(*´∀`*)
2018年03月05日 23:02:17
福ちゃん、こんばんは~♪おひさです♪ 朝早く?・・ほんまや!(笑) 子育て中は、大変。ああ、思い出す・・しみじみ・・。 忙しい中、コメントありがとう!嬉しい!! このカシャカシャライオン・・パクリっす。。? ネットで見つけたのを、作り方よく見ずに作った? でも、ロープでたてがみ作ったことで、オリジナルになった。(笑) 失敗は成功のもと!ええことばや~♪そういうこと!と頷く私。(笑) 時間ができたら、是非!作ってみてください。 なんか、私が作ったものを真似してくれるって、嬉しいな♪ 嬉しいコメント、ありがとう!!! 子育て、頑張ってね♪
2018年3月4日 21:28
素敵なプレゼント ありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧* ライオンくんまだ上手に掴めませんが 隣に寝かせて置いてあります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
2018年03月05日 22:33:34
g00yaさん、こんばんは♪ って!もしや!!**ちゃん!?・・・・?????・・・・!! 登録したんや~。 よく私の名前、憶えていたね~♪ 写真みたよー。カシャカシャライオンも写ってた♪ もう少し大きくなったら、使ってもらえるかなぁ♪報告待つ!!(笑) また、遊びにおいでね~♪ で、声かけてくれたら、行くしー♪(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集