タオルは、洗って糊を落としておきます。
アイロンをかけて、しわをとりました。
(綺麗に干せた場合は、アイロンはいらないかな?)
タオルに接着芯を貼り、お皿で大きさを印します。
なんでもいいんです。
スーパーの袋でもなんでもいいんです。
カシャカシャといい音がするものを選び、切り取ったタオルと同サイズにカットします。
目は、黒いフェルトを両面テープで貼り、軽く縫い留めています。
鼻は、たまたま持っていた布を、同じく両面テープで貼り、縫い留めました。
口まわりは、茶色の縫い糸で返し縫と止め縫いを。
顔ができたら、
タオルを中表にして合わせ、ビニールも重ね、ミシンで縫います。
ひっくり返すので、口を開けるように塗ってください。
最後の始末は、糸と針で縫います。
ほんとは、もう一回り、二回り大きいはずだったんですが、
単純なミスを重ね、こんなことに。。。(笑)
作業風景を見ていた娘は、大爆笑!
今年一番の大うけだそうです。(涙)
ふんだ・・。
この年いち面白いこの子、何に見えるか友達にラインしたら・・
「アザラシ?」「ゴマちゃん!」が多かったです。
でも、
「あんたのことだから、これにたてがみ付けてライオン!」
当たり。
娘は、
「すげー!ン十年の付き合い、すげー!」と言ってました。(笑)
ちなみに、娘は、ゴマちゃん派でした。
さあ、ゴマちゃんからライオンに変身しますよ!↓
ほんとうは、カラフルなものを用意していたんです。
すっごく可愛かったんです!・・・失敗したから・・。
しょうがないので、
以前、セリアで買って残っていたロープを使うことにしました。
くるくると、ループを作り
輪っかが重なったところを、顔に縫い留めました。
ループに、赤ちゃんの指が簡単にひっかかります。
結構な力でひっぱります。
しっかり縫い留めてくださいね。
測らず、適当に、フィーリングでたてがみをくっつけました。
微妙なサイズの差はあるかもしれませんが、いいでしょう!
(というか、作り直しはもうできない・・。笑)
予定より地味な仕上がりになりましたが、まあ、いいでしょう。(笑)
赤ちゃんの小さな指でもひっかかるたてがみ。
それをきっかけに顔を触ったり握ったりすると、カシャカシャ音がします。
赤ちゃんは、音にも反応するので、少しの間は一人遊びしてくれるかな?
ネットで調べたものと比べると、いい加減な作りで(地味で)。
作り方は、ちゃんと目を通してから作りましょう!という見本を作りました。(笑)
出来上がったら、笑うものはおらず。(どや顔)
これ、プレゼントにいけるんちゃう~ん♪と、自画自賛です。
はい。プレゼントします!(ゴマちゃんだけど)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます