キッチン、クローゼット、リビング、洗面所、靴箱、トイレなど、ありとあらゆる場所で活用できる100均収納グッズのスグレモノです。突っ張り棒の本数や並べ方を工夫することで、吊るす、引っ掛ける、載せる、などなど。自由自在にアレンジ可能。引き出しの仕切りとしても重宝しますよ。
突っ張り棒1本を横にして使用すれば、そこにいろんなものを吊るして収納することができます。S字フックを組み合わせることで、さらにバリエーションが広がります。例えば、調理器具、バッグ、洗濯用品、ネクタイ、アクセサリー、ハンガー、手袋、靴下、シューズ、などの収納に役立ちます。
スペースに合わせて突っ張り棒を2本以上平行に並べて、その上に板を載せれば収納棚として使えます。間隔を詰めて並べていくことで、突っ張り棒だけでも棚ができちゃいますよ。
並行に並べた2本の突っ張り棒に、カゴを引っ掛けて並べていくという方法もあります。上に乗せる板や引っ掛けるカゴの素材をいろいろ替えることでテイストもいろいろ変えられます。
洗濯機の上部、食器棚の上部、シンク下の空間など、余っているスペースを見つけて取り付けてみましょう。
書類や新聞や雑誌類の収納はもちろんのこと、例えば、お皿や背の高いグラス、オイルや調味料、フライパン、鍋のフタなど、横にするより縦にして収納したほうが使いやすいアイテムの収納に活用できます。
ハンディーモップやお掃除シートなどのお掃除用具を、立ててまとめて収納しておくのにも便利ですよ。そのほか、目隠しを兼ねて、ごちゃごちゃしやすいケーブルなどまとめて収納するのにも使えます。
サイズ、カラー、デザイン、素材など、様々な種類のボックスが豊富に揃えられています。サイズさえ合えば、あとは場所を選ばず、ありとあらゆるアイテムの収納に活用可能です。
積み重ねることができるボックスは、日用品や、見せたくないモノの収納に重宝します。モノトーンのシンプルなデザインのボックスで統一すれば、見た目もスッキリしてちょっとしたインテリアとしての役目も果たしてもらえますよ。
例えば、食器棚や本棚の上部の取り出しにくい場所は、あらかじめボックスに収納してからボックスごと出し入れする方法が便利です。ボックスは取っ手つきものを選びましょう。
深さのある引き出しの仕切り代わりに、小さめのボックスを並べて、そこに種類ごとに仕分けして収納しておくという使い方もあります。浅い引き出しは、ボックスの代わりにケースを使う方法がオススメです。
突っ張り棒と組み合わせることで、さらに用途を広げることができます。
いかがでしたか? 今回こちらでご紹介した100均グッズを使った収納アイデアは、もちろん自由自在にアレンジできます。いろいろとアレンジして、オリジナル仕様のアイデアを見つけていただければ幸いです。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます