味付簡単!お弁当にピッタリ!ヘルシージューシー「豚こま海苔巻き」

味付簡単!お弁当にピッタリ!ヘルシージューシー「豚こま海苔巻き」
投稿日: 2018年2月27日 更新日: 2018年3月26日
閲覧数: 4,049
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お財布に優しい豚のこま肉を使った簡単お弁当おかずに最適レシピです☆こま切れだから叶う♪中まで味が沁み込んでジューシーな仕上がり☆ 粉も使わないので、ヘルシーで肉汁を綴じ込めたお弁当おかずです。
今回も包丁は使いません(お肉の大きさによってキッチンバサミを使う時があります)

味付は簡単!ぽん酢醤油+おろしにんにく+ごま油 
これを豚のこま切れ肉に揉みこんで海苔で巻いたら、後は焼くだけ!!
調味料を揉みこむことで、中まで味が入り、お肉に水分が入るので、焼いて食べる時のジューシーサがUP!
食べ応えも抜群なのでおうちのおつまみにも!お弁当のおかずにもお勧め☆
ひとくちサイズなので、お子さんにも食べやすくなっています。
温める事が難しいお弁当には、冷めてもしっとり、美味しく食べられる事が必須!
こちらは、冷めても美味しいのでとってもお勧めです。

材料 (18個分)

  • 豚肉のこま切れ :350g
  • 焼きのり(1/3サイズ) :9枚
  • ☆ポン酢醤油 :大さじ2杯/30cc
  • ☆おろしにんにく(チューブタイプ) :小さじ1杯弱
  • ☆ごま油(調味用) :小さじ1杯
  • ごま油(焼き油用) :大さじ1杯
  • サラダ油(焼き油用) :大さじ1杯)

主な材料

主な材料

・豚肉はこま切れ肉を使用しました。余りこま切れが大きい場合はキッチンバサミなどで、軽く切っておいて頂くと分けやすく食べやすくなります。
・焼き海苔は今回は”白子のり”さんの「焼きのり」を使用。一般的な焼き海苔の1/3のサイズに初めからカットしてあって、ジップ式で使い易いです。こちらを更に半分の長さにカットして使用しました。この海苔はこちらです↓
http://www.shirako-nori.co.jp/products/detail.php?p=443

・ぽん酢醤油はお好みの物をご用意下さい。
・おろしにんにくは今回はチューブタイプを使用しています。生のにんにくをすりおろしてご使用の場合は1/2位の量でも香りがしっかりしているので、ご調整下さい。

調味料を豚こまに揉みこむ

調味料を豚こまに揉みこむ

豚のこま切れ肉をボールに入れ、材料欄☆印の材料を混ぜてから豚肉にかけてしっかり繊維を潰す様に揉みこんでいく。繊維を潰す事で、柔らかくジューシーになります。

海苔の上に豚のこま切れを置いていく

海苔の上に豚のこま切れを置いていく

こま切れ肉は18等分します。大きければ手で千切るか、ハサミでカットしておいて、18等分に分けやすい様にしておいて下さい。海苔は、半分の長さにカットしておいた物を使用しています。(こちらの海苔が元々1/3枚の大きさだったので通常ですと1/6のサイズになります。)

豚肉を写真の様に手前半分に置いていきます。



半分に折り畳んで挟むだけ

半分に折り畳んで挟むだけ

あとは、海苔を豚肉を挟む様にして折り畳めば完成です。写真は18個分並べた物になります。包む訳でも巻く訳でもないので、あっという間に出来ますよ。

油で揚げ焼きしていく

油で揚げ焼きしていく

フライパンに油(ごま油・サラダ油各大さじ1杯)をひいて、少し温まったら、海苔で挟んだ豚肉を焼いていきます。(26cmのフライパンを使用していますが、18個全部並べる事が出来ました。)中火で焼いていきます。

片面が焼けてきたら返してもう片面も焼く

片面が焼けてきたら返してもう片面も焼く

片面がこんがりしてきましたら、裏返してもう片面も焼いて下さい。

もう片面も焼けたら完成

もう片面も焼けたら完成

裏返したらもう片面も焼いていきます。
だいたい片面3~4分位で充分に焼き上がるかと思います。 最後は余分な油をふき取って、サッと焼けば完成です。

一口サイズが嬉しい

一口サイズが嬉しい

子供だけでなく、大人も切ったりしながら食べるより、初めから食べやすいサイズが嬉しいもんですよね。しかも中に肉汁が綴じ込められるのも嬉しい!お好みでピックなどを刺して、パクリとつまみ食い(え??そこ??つまみ食い??(笑))

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。豚肉のこま切れってやっぱり特売になってる事も多いので、購入される方も多い食材だと思います。今日はそんなこま切れを使った一口サイズのレシピを考えてみました。今年のお花見に私も加えようかな?っと思ったりしています。準備が簡単で味付簡単なので、色々考えなくても作り易い☆お値段も抑えめなので、嬉しいですよね。中に梅と大葉を忍ばせてもサッパリ美味しく出来ちゃうと思います。(その場合は醤油を半量程になさって下さいね)いつもご覧頂く皆様が今日も笑顔であります様に♡


SNSでシェア
詳しく見る