グルテンフリー!むね肉deスパイシーな”大人noひと口ノンフライドチキン”

グルテンフリー!むね肉deスパイシーな”大人noひと口ノンフライドチキン”
投稿日: 2018年3月7日 更新日: 2018年3月26日
閲覧数: 1,007
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
食材はむね肉1枚だけ!スパイシーなおつまみはいかがですか?油は大さじ2杯。それ以上は使わず、揚げ焼きしちゃう。ノンフライドチキン。
ダイエットに大人気のむね肉を使用しました。
今回はスパイスとこぶ茶以外の粉類は使わず、スパイスで代謝UP↑
ひとくちサイズなので、食べやすいし、調理時間も時短!
「キャ!辛い!!でももう一つ食べたい」っと繰り返している内に完食☆
結構辛さがあるので、苦手な方は、辛くないカレー粉やマイルドスパイスを使ってみて下さい。

スパイスというと難しく聴こえるかもしれませんが、使用したのは2つだけ
S&Bの赤缶のカレー粉とクミンパウダー そこにおろしにんにくと、こぶ茶だけ!
沢山買い置きしたくない方にクミンパウダーはカレーの風味を高めてくれるのでお勧めです♪
これはビールが進んじゃいますよ(笑)

材料 (2~3人前)

  • とりのむね肉 :280g
  • ☆カレー粉 :大さじ2杯
  • ☆クミンパウダー :大さじ1杯
  • ☆こぶ茶 :小さじ1杯
  • おろしにんにく :小さじ1/2杯

今回の材料

今回の材料

今回の材料は、すごくシンプルです。
むね肉は1枚利用しました。スパイシーなので、ちょこっとおつまみにっというイメージで、主役のおかずではありません。

スパイスは予め小鉢などに、材料欄の☆印の物を入れて混ぜておきましょう

むね肉をカットします

むね肉をカットします

むね肉は先にフォークなどで、全体に穴を何箇所も開けておいて下さい(これで肉が柔らかくなり、味が沁みやすくなります)次に、2cm角位のひとくちサイズにカットしておいて下さい。

ビニール袋で調理

ビニール袋で調理

ビニール袋を用意し、むね肉を入れて、おろしにんにくを入れて先に揉みこみます。その後、混ぜておいたスパイスを入れて更に揉みこみます。
昆布の成分によって、鶏肉から水分が出て、粘りが出てくるので、スパイスだけでしっかり絡みつきます。

大さじ3杯の油で揚げ焼きして下さい

大さじ3杯の油で揚げ焼きして下さい

フライパンに大さじ3杯の油を入れて、温めた所に、むね肉を入れて揚げ焼きしていきます。

表面が焼けたら裏側も

表面が焼けたら裏側も

片面が焼けて来たら、ひっくり返してもう片面も焼きましょう。(焦げない様に弱火強位までで揚げ焼きして下さい)4~5分位で全体に火が通ります。
油分を拭き取ってカラっとさせてから取り出して下さい。

※今回はあまり温度を上げ過ぎると固くなり易いので、少し温度を低めで揚げ焼きして下さい。

盛り付け

盛り付け

ひとくちサイズなので、ピックなどを用意して、盛り付けると食べやすいです。
辛いけど癖になる、大人レシピです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。今回は大人のおつまみのご紹介でした。ちょっとワイルドなイメージです。むね肉のレシピは私も沢山ありますが、素材がシンプルで何色にでも染まってくれて、何より節約食材!ビールで乾杯する様な「おうち居酒屋」開催なんて時にいかがでしょうか? 辛い物がお好きな方だと喜んで貰えると思います♪ 辛くないスパイスもネットなんかで販売されてますので、カレーの香りは得意だけど、辛いのが苦手な方はそんなお店でチェックしてみて下さい。今日も笑顔の1日になります様に♪


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月8日 10:14
ひこまるさん、おはよーございます。 こぶ茶がないぞー(涙) クミン大好きです。 そして最近よくターメリックを使ってます。 少し前に、カレーは身体にいいとテレビでやっていて、ウコンがいいそうです。 ウコンは中々手に入らないのでターメリック。 病は気からタイプなので(笑) 今日は雨が降り出しました。 珍しく柔軟剤を切らしてしまったので、仕事帰りに24時間営業のスーパーでおかずなんかも買い物してきちゃいました。 なので、このレシピは来週のお楽しみにします。 私、胸肉2枚いけちゃうかも!
2018年03月08日 10:52:16
achanおはようございま~す(◍•ᴗ•◍)こぶ茶がないぞーーー(笑)(笑) 朝から楽しいコメントに癒されて( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) クミン大好きさんいらっしゃって良かったです。ちょっと結構スパイシーなので、暮らしニスタは小さなお子さんがいらっしゃる方が多いので、迷いながら、たまには好きな人もいるかな?っと思って投稿してみました。なので、achanがお好きだと聞けてほっとしてます。(まだ作った物を美味しいと言ったわけじゃないのに(笑))  スパイスって結構体に色んな役割をしてくれて、日本の薬味と同じですよね。 そちらは雨ですか?こっちも朝から曇っていてそろそろ雨かな?春が近づくとお天気が行ったり来たりですね。 今日はどんな事をしておすごしでしょうか・・・  ゆったりした気分で、achanが笑顔で過ごされます様に♡♡朝から元気をお届けありがとうございます♪
コメントをもっと見る