脇役だったアクリル毛糸たわし ループ編みで主役に!

脇役だったアクリル毛糸たわし ループ編みで主役に!
投稿日: 2018年2月19日 更新日: 2018年3月6日
閲覧数: 4,659
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
子どもたちに英語を教えながら教材を手作りしたり、気分を変えるために...
これまで、アクリルたわしを何個も編みましたが、、キッチンよりも洗面所のシンクやお風呂の鏡を磨くのに活躍しています。
キッチンでは、、お気に入りのスポンジに勝てず主役になれませんでした、、なんででしょう?掴んだ感じというのかな?頼り甲斐がないというか、、
そこで、ループ編みにしてみたらどうなんだろう?ということで、一段おきにループ編みにしてみたら、掴み甲斐があるアクリルたわしになり、泡立ち、泡もちもよくなって、キッチンでも主役になりつつあります。良かったねっ!!(b´∀`)
ループ編み、、昔母が手編みの狐のマフラーをループ編みで編んでくれたのを思い出しました、、懐かしい、、私はそんな大作できないけれど、、(^_^;)

材料 (一個分)

  • アクリル毛糸 :1/3玉程度

輪編みの基本1

輪編みの基本1

輪編みの編み方で、格段6目増やしながら、8段編みます。偶数の段でループ編みにします。
写真は最初の輪に作り目をしようとしているところです

輪編みの基本2

輪編みの基本2

写真は二目作り目が終わったところです。6目作ったら、輪を縮めます。
輪編みの基本についてはこちらのMARUWA ☆TAROさんのページを参考にするとわかりやすいと思います。(^^)

Tシャツヤーンで作る★ まん丸編みぐるみ
Tシャツヤーンで作る★ まん丸編みぐるみ
2017年12月23日
Tシャツヤーンでボール状の編みぐるみを作ってみましょう! かぎ針編みで作るシンプルなものですが かわいいものに仕上がりますよ。
2017年12月23日


こちらの例は球ですが、8段まで、6目増やしながら、になります。

ループ編みについて

ループ編みについて

ループ編みの編み方です。写真の左上は参考に普通の細編みです。①中指で向こう側に糸を抑えてから、細編みをします。②細編みを編むと中指に糸が巻きついております笑
③指を抜いたら、ループが出来ています。ループの長さはご自分で調節してください。私は指が太いので調節要らずで太めループがコンスタントにできますε-(´∀`; )

編み図はこちら

編み図が欲しい方はこちらを、、
https://single-crochet.blogspot.com/2015/07/blog-post.html
編み終えたら、鎖編みでループを作り完成です。

コツ・ポイント

少し太めの針でザクザク編むと楽です。
ループ編みは一段おきに入れました。ループ編み自体は中指が活躍する編み方ですが、慣れたらすごく簡単です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード