Tシャツヤーンで作る★ まん丸編みぐるみ

Tシャツヤーンで作る★ まん丸編みぐるみ
投稿日: 2017年12月23日 更新日: 2017年12月23日
閲覧数: 3,485
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
Tシャツヤーンでボール状の編みぐるみを作ってみましょう!

かぎ針編みで作るシンプルなものですが
かわいいものに仕上がりますよ。

材料 (直径6cmのボール状・1個分)

  • Tシャツヤーン(毛糸でも可) :約9m
  • 手芸綿 :適量
  • 顔用パーツ :適宜
  • (必要な道具)かぎ針・ハサミ・とじ針

編み物初心者なら……

かぎ針編みは初めてという方のために、今回使う「こま編み(細編み)」「増やし目」「減らし目」などの基本テクニックを以下で解説しました。
必要に応じてご覧ください。

「かぎ針編み」基本の編み方紹介
「かぎ針編み」基本の編み方紹介
2017年12月23日
冬になり、手芸店や100円ショップで毛糸商品が多く並んでいるのを見ると なんだか編み物に挑戦したくなりますね。 今回はかぎ針編みの基本を紹介しますね!! (作り目・引き抜き編み・こま編み・増やし目・減らし目)
2017年12月23日
?1513929034

作り方

作り目~1段目

作り目~1段目

輪の作り目よりこま編みを6目編みます。

※各段の編みはじめには「立ち上がりのくさり編み」、
段の終わりには「引き抜き編み」をします。

2段目

2段目

1段目で作った6目から、各目ごとに「こま編み2目」を編み入れます(増やし目)。

これで、6目から12目に増えます。

3段目

3段目

2段目で作った12目から、こま編み2目(増やし目・ピンク)・こま編み1目(青)と交互に編んでいきます。

6目増えて、18目になります。

4段目・5段目

4段目・5段目

4段目と5段目は、増やし目なしの「こま編み」で編み進めます。

6段目

6段目

5段目で編んだ18目から、こま編み2目一度(減らし目・紫)・こま編み1目(ピンク)と交互に編んでいきます。

減らし目をすることで、6目減り、12目になります。

綿を詰めます。
キレイな形を出すために、しっかりと詰めるのがポイントです。

7段目

7段目

6段目で作った12目から、各目ごとに
「こま編み2目1度」で減らし目します。

減らし目をすることで、6目減り、6目になります。

※この段のみ引き抜き編みは行いません。

編み終わりの処理

編み終わりの処理

編み糸を15㎝ほど残して切り、
ループを引っ張り、糸を引き抜きます。

とじ針に糸を1目ずつ通し、残りの編み目をすくって絞り、とじます。

とじたら、糸を編み地の中に通し、はみ出た糸を切ります。

顔に耳やパーツを付けて、仕上げましょう!

顔に耳やパーツを付けて、仕上げましょう!

こま編み・増やし目・減らし目だけで
まん丸の編みぐるみのパーツの完成です。

前面に、顔などの装飾を行っていきましょう。

※引き抜き編みをした箇所(白)は、糸が横目に出ているため後面とします。

耳を作る

耳を作る

耳は今回、輪の作り目よりこま編み6目を編んだもの(段終わりの引き抜き編みはしない)を2つ用意しました。

編み目の隙間に糸を通し、きつく結びます。
残りの糸は、本体の中に隠します。

耳が付きました。

100円ショップや手芸店では、ぬいぐるみ用の
目や鼻のパーツがいろいろ売っています。

このようなパーツを使ったり、フェルトを切ったものを貼るなどして、好みで装飾を行ってください。

100円ショップのTシャツヤーン1個で、
このようなクマさんの頭の編みぐるみが1個出来上がりました。

上部にループを付け、キーホルダーにするのも良し!
綿と一緒に鈴を詰め、ガラガラにするのも良し!

また、大きめに編んだまん丸編みぐるみをボディに。
小さく編んだ編みぐるみを手や脚に――など好きに組み合わせ、あなただけのオリジナル編みぐるみを作ってみてください。

編み図と編み目記号

編み図と編み目記号

***編み図***
1段目:輪の作り目よりこま編み6目を編む
2段目:12目(+6目)
3段目:18目(+6目)
4段目:18目
5段目:18目
6段目:12目(-6目)
7段目: 6目(-6目)

おまけの情報!

おまけの情報!

100円ショップの商品『毛糸用リリアン』を使って、編みぐるみを作ることも出来ます。
毛糸のほか、Tシャツヤーンでも編むことが出来ます。

※詳しい編み方は、パッケージの裏に記載されています。

白のTシャツヤーンを材料に、こんな編みぐるみを作ってみました。

9段編み、目のパーツとフェルトの口・手足を付けて仕上げました。
きつく編んだほうがきれいに仕上がります。


SNSでシェア
詳しく見る