ダイソー組みひもメーカーで刺繍糸の組みひもに初挑戦

ダイソー組みひもメーカーで刺繍糸の組みひもに初挑戦
投稿日: 2018年2月19日 更新日: 2018年2月19日
閲覧数: 38,622
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
子どもたちに英語を教えながら教材を手作りしたり、気分を変えるために...
プチギフトのアイディアを色々と模索中です。ダイソーで組みひもメーカーを見つけたので、挑戦してみることにしました。「君の名」にも登場した組みひも、頑張ります!
さてどうなるかな?

材料 (ブレスレット1つ分)

  • カラフルな刺繍糸 :約90cm x 4本

道具を確認

道具を確認

こちらが組みひもメーカーです。説明書付きで作り方もついています。

糸の準備1

糸の準備1

こちらのダイソーのカラフルな刺繍糸を使います。1種類でも2色使いのようになると思うので、、

糸の準備2

糸の準備2

4本の糸を合わせて、中心を折り、ループを作って結びます。説明書の通りです(^^)

糸のセット

糸のセット

中心の結び目をメーカーの穴に上から差し込み、裏から指で抑えて、8本の糸をそれぞれ、1,2,9,10,17,18,25,26のところに糸をかけます。

1段目を編む

2の糸を16に、18の糸を31に。(1の糸は動かしません)
時計回りに45度回転させます。
26の糸を8に、10の糸を24に。(25の糸は動かしません)
時計回りに45度回転させます。
これで一段目が終わりました。

編み進める

編み進める

一段目と同じ作業を時計回りに進めていきます。だんだんとコツが掴めてきます。

休み休みやって3時間くらいでしょうか、、
2本どりでやったら、もう少し楽に(段数少なく?)できたかな?今度挑戦します、、

写真: 休憩の時に、わざと途中の1対3になるところで休憩に入ることを心がけてみました。そうすると、次は3本糸の左端から始められます。何度か、目を離し、どこをやっているのかわからなくなってしまって、考え出しました。

仕上げ

仕上げ

ブレスレットの長さに達したら、結び、端を切り揃えます。

コツ・ポイント

何故か筋肉痛になりそうです(笑)
ストレッチしながら、どうぞ。
太めの糸または2本どりでも良いかもしれません。
休憩のときにどこを作業していたか順番を忘れないように、先程記述したように、1対3にして休憩することをお勧めします。番号を覚えても良いですが、無心で編んでいて、番号が頭に入らないので、、(笑)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集