【手鏡をリメイク】第二弾:ローズ・アダージオ

【手鏡をリメイク】第二弾:ローズ・アダージオ
投稿日: 2018年2月9日 更新日: 2018年2月9日
閲覧数: 591
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
手鏡のリメイク第二段です。
バレエ『眠りの森の美女』オーロラ姫のローズ・アダージオを踊るバレリーナのミニカード‥‥これも妹の預かりもの‥‥を、手鏡にデコしました。

材料

  • コンパクトミラー小(ダイソー) :1個
  • カード :1枚
  • デコパージュ専用液、筆(ダイソー) :1個
  • 封入パーツ トゥインクルとエレガント(ダイソー) :各1個
  • ラベルシール(セリア) :適宜
  • ホイルエンボスシール レター(セリア) :適宜

カードと同サイズの手鏡を調達します

カードと同サイズの手鏡を調達します

もともとの妹のリクエストは、前記事でデコした真四角のエイボン手鏡に、お気に入りのバレリーナカードをデコして欲しいというものでした。このカードは妹が以前、バレエ用品のお店『チャコット』でゲットしたもので、ご覧の通り可愛らしいイラストです。しかもちゃんとマリウス・プティパの振り付け通りに踊っている‥‥さすがチャコット。
折角の『ローズ・アダージオ』の、このキメキメポーズをちょん切ってしまうのはもったいない!サイズの合うダイソーの手鏡を調達してきました。

更にサイズを合わせます

更にサイズを合わせます

殆ど同サイズ‥‥といっても、カードの方がちょいデカでした。手鏡に合わせて周囲をカットします。
手鏡の縁にはマステをぐるっと貼って土手を作りました。縁の部分にデコパージュ液が流れると、糊の効果で開きにくくなってしまうので、それを防ぐ為です。

更に封入パーツを調達

更に封入パーツを調達

カードそのものにインパクトがあるので、第二段はシンプルに仕上げるつもりだったのですが、ダイソーでこんな、ミニサイズのお洒落な封入パーツを見つけちゃいました。これも使いましょう(*^^)v

鏡の付いた方は‥‥

鏡の付いた方は‥‥

片面はばっちりデコパージュ、もう片面はのっぺらぼうなのはつまりません。こちら側もちょっとデコることにします。
クラシックテイストなセリアのラベルシールを出してきました。数年前に買った商品なので正式名称忘れています。

仕上がりました!蓋部分

仕上がりました!蓋部分

ダイソーのデコパージュ液をまず手鏡本体に薄く塗り、カードを貼り付けてまた上から塗っては乾かし、を数回繰り返し、最後に封入パーツを散りばめてまたデコパージュ液を塗り、よく乾かして出来上がりです。
『ローズ・アダージオ』は16歳になったオーロラ姫がお披露目の舞踏会で踊る、若い娘らしい初々しく可愛らしい踊りです(^^♪
封入パーツは『薔薇』と『王冠』を選びました。

仕上がりました!鏡部分

仕上がりました!鏡部分

妹のイニシャルは「R」です。セリアのホイルエンボスシールRをラベルシールの中央に貼り付け、上からデコパージュ液を塗って補強しました。
このラベルシール、半透明になっているのです。だからイニシャルシールは裏側から貼りました。

手鏡を開いたところ

手鏡を開いたところ

手鏡の角度が深いので、本体方向からの画像がうまく撮れませんでした。全体図は平面で(*^-^*)

コツ・ポイント

厚手のカードに何度かデコパージュ液を塗っていたら、膨張して浮いてきました。ペーパーナプキンのようにデコパージュ液がじわじわ沁みていく素材ではないので、ボンドなどもっと強力な接着剤で貼り付ける方がいいかもしれません。


SNSでシェア
詳しく見る