春を告げる菜の花で♪レンジで簡単‼辛い菜の花とキクラゲのからしマヨ和え

春を告げる菜の花で♪レンジで簡単‼辛い菜の花とキクラゲのからしマヨ和え
投稿日: 2018年2月7日 更新日: 2018年2月13日
閲覧数: 1,544
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
まだまだ寒い日が続きますが、店頭には春を告げる菜の花が♡

そんな菜の花を使って、ちょっとほろ苦くてピリッと辛い和え物レシピのご紹介♪

☆油菜【菜の花】(なのはな)の栄養と効能☆

強力な抗酸化作用があり、免疫力を高めてくれるビタミンCが豊富に含まれており、コラーゲンの生成やアルコールを分解する働きがあるので、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できるほか、風邪予防にも役立ちます。

ビタミンCは非ヘム鉄の吸収を手助けしてくれます。

骨や歯を形成するのに役立つカルシウムが豊富なので、イライラの解消や骨粗しょう症予防・改善効果が期待できます。

野菜類トップクラスともいえる鉄分があるので、貧血やイライラの解消に役立ちます。

抗酸化作用の辛味成分イソチオシアネートがあり、過酸化脂質*の生成を抑制してくれるので、血液をサラサラにしたり、デトックス効果が期待できます。
熱に弱いので、加熱のしすぎには注意‼︎

過酸化脂質*…コレステロールや中性脂肪の脂質が、活性酸素によって酸化されたもの。

材料 (2人分)

  • 菜の花 :約150g(1袋)
  • キクラゲ(乾燥) :約10g
  • からし(チューブ) :小さじ1/2~1
  • マヨネーズ :大さじ2

①加熱時間は調節して!

①加熱時間は調節して!

菜の花は根元を少し切り落としてから半分(又は1/3等分)に切り、濡れたキッチンペーパーをかけて電子レンジの600Wで1分半〜2分ぐらい加熱する。

②戻したら、もう一度洗って!

②戻したら、もう一度洗って!

キクラゲはたっぷりの水で戻し、せん切りにする。

③水気を切ってから混ぜ合わせて!

③水気を切ってから混ぜ合わせて!

冷めた菜の花とキクラゲ・からしとマヨネーズを混ぜ合わせれば完成‼︎

コツ・ポイント

*キクラゲを早く戻したかったら、お湯で戻してください。戻したら、しっかりと洗ってください。→約15〜30分ぐらいで戻せます。

*混ぜる前に、菜の花は軽く絞ってください。

*からしの量はお好みで調節してください。混ぜたあとすぐは辛いですが、しばらくすると落ち着きます。

*キクラゲと一緒に食べることで、肥満予防効果や老化防止効果が期待できます。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集