【手鏡をリメイク】第一弾:ハート?

【手鏡をリメイク】第一弾:ハート?
投稿日: 2018年2月4日 更新日: 2018年2月4日
閲覧数: 1,511
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
手鏡フリークの妹から、古い手鏡のリメイク依頼を受けました。
「angelwingsのセンスは全面的に信頼しているから、おまかせでよろしく(^^♪」と。
おおぅ( ̄▽ ̄)そう言われたら張り切るっきゃないじゃありませんか!!
で、第一弾です。
ハート柄のペパナプをデコしました。

材料

  • 手鏡 :1個
  • ペーパーナプキン :1枚
  • デコパージュ専用液、筆(ダイソー) :適宜
  • デコ素材 :適宜

預かりモノは3つ

預かりモノは3つ

左から、サンリオのキャラクター鏡、エイボン化粧品の小物の真四角鏡、チャコットのカードです。
今回は、中央のエイボン鏡をリメイクします。

プリントを落とします

プリントを落とします

エイボン鏡にはひかえめな白で、表に薔薇、裏面に社名ロゴがプリントされていましたが、ペパナプデコの邪魔になるので除光液で落とします。
アッサリ落ちてくれました!

ペパナプを選びます

ペパナプを選びます

2年ほど前に思わず「可愛い!」と叫んで買ったはいいけど、なんとなく使えていなかったハート柄のペパナプ?
エイボン鏡を置いてみたら、ちょうど4ハート模様がピッタリサイズです。今回はこれを使いましょう。

貼りましたーーー(・∀・)

貼りましたーーー(・∀・)

手鏡にまずダイソーのデコパージュ専用液を塗り、ペパナプをそっと乗せて押さえます。ペパナプの上からデコパージュ専用液を塗り、乾いたらまたその上に塗り‥‥を3度繰り返しました。
手鏡の蓋部分をハート4つ模様、本体部分はちょっと変化をつけて、ハート2つ+縁模様にしてみました。

デコります

デコります

鏡を立てる機能を邪魔しない程度にデコりたいと思います。
あちこちのフリマやハンドメイドマーケットでゲットしたデコ素材をぶちまけてみました。
キラキラな感じにしたいんですよねーー(*^^)v

デコりました!

デコりました!

?4つ模様の方に、星形のキラキラデコ素材、そしてセリアのデコシールを貼り付け、またデコパージュ液を塗り重ねます。

蓋部分です

蓋部分です

真上から見てみましょう。デコ素材の上からデコパージュ液をばっちり塗ってあります。これ乾けば透明になって接着力が増し、剥がれにくくもなります。
この部分は立て鏡にした時、底になります。だからデコはバランスが崩れないよう均一に配置、そして本体部分と重なる上の方はデコせず空けておきました。

本体部分です

本体部分です

鏡の付いている面です。畳んだ時は裏面なので、シンプルに(^^♪

鏡の背面からの様子です

鏡の背面からの様子です

両面に?模様を散りばめた、賑やかで可愛い鏡になりました(^^♪

コツ・ポイント

ペパナプデコはお手軽で、その上、仕上がりっぷりが劇的です。地色がモロに透けるので、白あるいは淡い色合いの素材を選びましょう。白く塗った上にデコパージュしてもOKです。


SNSでシェア
詳しく見る