ポンポンで作るアクセサリー

ポンポンで作るアクセサリー
投稿日: 2018年1月29日 更新日: 2019年1月13日
閲覧数: 787
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
冬になると恋しくなるファー素材。
アクセサリー用のチャームも それなりのお値段。
バック購入の際、別売りでファーのバックチャームがついていましたが、色が好みでなかったので、ダイソーのフェイクファータイプヤーン(アニマルフェイクファー)をポンポンにして、バックチャームを作ってみようと思いました。
バックチャームを作ったついでにリングとチャームピンも作ってみました。

ポンポン用の毛糸

ポンポン用の毛糸

ここ何年かは毎年見かけます。
25g35m。

ポンポンを作る

ポンポンを作る

ダイソーのポンポンメーカーです。
これは6cm用です。

これもダイソーのもので、最近購入したものです。
上の写真のポンポンメーカーのようにバラバラになっていないので使いやすいです。
こちらは2㎝と4㎝のポンポンが作れます。

6㎝のポンポン

6㎝のポンポン

大きめなポンポンをバックチャームにしました。

ポンポンを作る過程で糸を結びますが、その時に金具を通しておきます。
今回はチェーンを輪にしたものを通し、そこにバックチャームチェーンを通しました。

ポンポンだけでは寂しいかと、コットンパールのビーズをチェーンで繋いでみました。

バックチャームチェーンに通してみると、

華やかになりました。

2㎝のポンポン

2㎝のポンポン

リング台にボンドをつけ、

ポンポンをつけてリングに?

4㎝のポンポン

4㎝のポンポン

台座付きチャームピンにもボンドをつけ、

スカーフ止めなどに。

マフラー作りをきっかけに、ポンポン作りに夢中になりました(笑)

DAISOのリリアンでシュシュ作り
DAISOのリリアンでシュシュ作り
2017年12月5日
ダイソーのリリアン。 編み物できるし関係ないわ〜って感じだったんですけど、突如惹かれて買ってみました。よく考えたら、細い輪編みを棒針でするのは結構大変。 このリリアンは太い糸で編めるので、シュシュ作りが とっても簡単。 私が使ったのは、1番小さい丸いタイプのものです。 糸をかける部分が4本と6本のセットになってます。 1つ作ると、面白くて止まらない(笑) 他の素材でも作ってみたくなって色違いで作ってみました。 昔は ただ長〜く編んでるだけで、使いようもなくつまらなかったのに、今回はシュシュ以外にも色々アイデアが浮かんで楽しくて仕方ありません。 最近は100円ショップに可愛い毛糸がたくさん売ってるので、お好みの毛糸でお子さんとも是非是非楽しんでほしいです。 冬休みや、学級閉鎖で暇〜な時にもってこいの時間潰しになると思います。 私も母娘で楽しんでました。 娘は私ですが(笑) マイブームは2ヶ月くらい前でした。 作ったシュシュは自分で使ってしまったので、こらからプレゼント用にまた編みたいと思います。
2017年12月5日

コツ・ポイント

ポンポンの糸を結ぶ時は、ツルツルした素材なので かなりキツ目に結ばないと ちっとした事でポンポンが崩れてしまうので、ぎっちり結び、中心部分にボンドをつけておくと良いです。
この毛糸は35mあるので、108円でファーもどきのアクセサリーが沢山作れます。
ポンポンもファータイプのもので作ると大人可愛いくなり取り入れやすいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集