DAISOのリリアンでシュシュ作り

DAISOのリリアンでシュシュ作り
投稿日: 2017年12月5日 更新日: 2018年1月29日
閲覧数: 10,343
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
ダイソーのリリアン。
編み物できるし関係ないわ〜って感じだったんですけど、突如惹かれて買ってみました。よく考えたら、細い輪編みを棒針でするのは結構大変。

このリリアンは太い糸で編めるので、シュシュ作りが とっても簡単。
私が使ったのは、1番小さい丸いタイプのものです。
糸をかける部分が4本と6本のセットになってます。
1つ作ると、面白くて止まらない(笑)
他の素材でも作ってみたくなって色違いで作ってみました。

昔は ただ長〜く編んでるだけで、使いようもなくつまらなかったのに、今回はシュシュ以外にも色々アイデアが浮かんで楽しくて仕方ありません。
最近は100円ショップに可愛い毛糸がたくさん売ってるので、お好みの毛糸でお子さんとも是非是非楽しんでほしいです。
冬休みや、学級閉鎖で暇〜な時にもってこいの時間潰しになると思います。
私も母娘で楽しんでました。
娘は私ですが(笑)

マイブームは2ヶ月くらい前でした。
作ったシュシュは自分で使ってしまったので、こらからプレゼント用にまた編みたいと思います。

編み方はパッケージ裏に書いてあります。
ひたすら糸を巻いてかけてくだけです。
使ったのは6本の方です。

50〜60㎝編んだら、編み始めと編み終わり指を入れて縮め、ゴムを通して結び、編み始めと編み終わりをコの字止めして糸整理をして完成です。

左の毛糸、DAISOのを使って完成したものです。

編んだリリアンを指で縮めにくい、ゴム通しもない時は、厚紙をクルクル丸め、リリアンの中に通していき、通し終わったらゴムを入れ、ゴムをきちんとおさえながら厚紙をずらし、外します。
ゴムを結び、最後の仕上げをします。
厚紙はゴムより短くします。
私はトイレットペーパーをハサミで切って平面にし、細く丸めて使いました。
紙の先端はテープで止めた方が通しやすいです。

シュシュ以外にも…

シュシュ以外にも…

お花モチーフやミニミニリースも可愛いです。

コツ・ポイント

シュシュを作る時の糸は柔らかい糸がいいです。
写真にはないですが、ちょっと紐に近い毛糸で編んだものは、つける時固くてつけづらく、つけててもゴワゴワ感があります。


SNSでシェア
詳しく見る