あっという間に一品完成!厚揚げの中華風肉みそぶっかけ

あっという間に一品完成!厚揚げの中華風肉みそぶっかけ
投稿日: 2018年1月25日 更新日: 2018年2月8日
閲覧数: 3,694
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
厚揚げと豚のひき肉で「中華風肉みそぶっかけ!!」トースターでカリカリに厚揚げを焼いている内に、肉みそはチャチャっと出来ちゃうスピードレシピです。
「又厚揚げ~~」っと言わせません(笑) ←言われるかもですが(笑)
これ、我が家で好評でした。手間暇かかった様な味に思えます。
でも、ちょっとひと工夫で、滋味なイメージの食材が華やかに☆ 家の財布を守るお父さん・お母さん・お一人暮らしの方も!応援レシピ今日も更新中です。

年始から、基本に戻って、お安い食材で出来ちゃう美味しいレシピ投稿をっと、お昼休みに作っています。
「えっ?お昼休みに、このメニュー??」っと思われるでしょ。
ほんと、その通り、思わずお酒に手を伸ばしたくなるメニュー満載ですから(笑)
時々食べる時間もなくて出かける事もありますが、基本は、短い時間で出来るっという縛りを自分で作った時に、この短時間で出来なきゃダメダメっと実行しているのです。
毎日「今日ご飯何作ろう?」そんなお悩みに少しでも役立てたら幸せです♪
それでは、今日も簡単レシピ始まりです!!

材料 (2人分)

  • 厚揚げ(4枚入) :1パック
  • 小口切り葱 :大さじ1杯
  • 豚ひき肉 :100g
  • 甜麺醤(テンメンジャン) :大さじ1杯半
  • きび砂糖 :10g
  • :大さじ1杯

今日の食材

今日の食材

・厚揚げは今回は短冊型になった4枚入りの絹こし厚揚げを使用しましたが、正方形の物でも結構です。

・引き肉は豚肉を使用しました。豚肉が特に合うと思いますが、鶏でも牛でも合挽きでも作って頂けます。

・葱は小口切り葱を使用していますが、、薬味葱的な物をご用意下さい

厚揚げはトースターで加熱

厚揚げはトースターで加熱

厚揚げはトースターでだいたい6分位焼くと余計な油が落ちて、カリカリサクサクになります。

ひき肉はフライパンで炒める

ひき肉はフライパンで炒める

テフロン加工などのフライパンだと油不要(鉄のフライパンの場合は少し油を入れて下さい)
豚のひき肉を入れてバラバラになる様に、箸などで混ぜながら焼いて下さい。

ここで沢山脂が出る場合がありますが、あまり多すぎると脂っぽくなってしまいますので、キッチンペーパーなどで拭きとって下さい。

味つけ

味つけ

まずは砂糖を入れて、絡ませたら、その後お酒と甜麺醤を入れて混ぜながらアルコール分をとばします。
写真の様に汁気がなくなれば完成です

盛り付け

盛り付け

トースターで焼いた厚揚げを器に盛り付け、その上に肉みそをかけて、葱を散らせば完成です。
お好みで粉山椒などをおかけ下さい(材料外)

コツ・ポイント

いつもご覧下さり、ありがとうございます。
スーパーに行くときっと、「又、この人厚揚げ買うてはる」っと思われているひこまるです(笑)
ある程度まとめて買ったつもりが、非常に消費が激しいので、また厚揚げを買いに走ります。
気のせいだと思いますが、私の訪れるスーパー厚揚げの種類が増えてます(笑)←思いこみ怖いです(笑)
いつか厚揚げだけで365日埋まる位作りたい(夢は大きい)これからも新レシピ作っていきたいと思います♪これからも、よろしくお願い致します<(_ _)>



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集