生で食べても十分美味しいりんごですか、食べきれずに少し傷みかけてきたものがあったので、バターでソテーしてシナモンと砂糖を加えて煮詰めました。こうしておくと冷凍保存も可能で、そのまま食べるのはもちろんのこと、バニラアイスを添えたり、パイ生地で包んでアップルパイのようにアレンジすることもできます。
今回は、トーストした食パンの上にクリームチーズを塗り、ソテーしたりんごを載せました。食パン使用と言えども、これはもう立派なデザートと言えるほどのリッチな味わいが楽しめます。我が家の娘もすっかりお気に入りで、「りんご、もっと食べたい!」とリクエストされるほど。
シナモンには血流改善効果があると言われているので、寒い日の朝食やおやつにぴったり。シナモンが苦手な方はシナモンの量を控えてください。また、ラム酒を小さじ1程使用しています。ほんの風味付け程度ですが、小さなお子さんには控えてください。
材料
(1人分)
-
食パン
:1枚
-
りんご
:1個半程度
-
バター
:大さじ1
-
きび砂糖(もしくは砂糖)
:大さじ2
-
ラム酒
:小さじ1
-
シナモンパウダー
:小さじ1/4~1/2
-
クリームチーズ
:大さじ1
-
はちみつ
:適宜
りんごをバターでソテーします。
りんごは皮をむき、芯を取り除いて8等分に切り、フライパンに並べます。バターを加えて中火で熱し、全体にバターがいきわたるようにソテーします。
きび砂糖を加えます。
きび砂糖(もしくは砂糖)を加えてさらに炒めます。
蓋をして弱火で煮詰めます。
砂糖が溶けて水分が出てきたら、火を弱めて蓋をし、5分ほど煮ます。
水分を飛ばすようにして絡めたら完成です!
蓋をとり、ラム酒とシナモンパウダーを加え、火を強めて水分を飛ばすようにして煮絡めます。(この段階で、食べきれない分は冷凍保存できます。)
トーストの上に好きなだけ載せて♡
食パンをトースターでこんがりと焼き、クリームチーズを塗ります。ソテーしたりんごをお好みの数だけ載せて、甘さが足りないようであればはちみつをかけて頂きます。
コツ・ポイント
ここでのりんごは「ふじ」を使用しています。りんごの種類によって、酸味をみながら加える砂糖の量を調整してください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます