豚のこま切れで!お弁当にも美味しい「豚こまのマヨチーズ海苔焼き」のレシピ

豚のこま切れで!お弁当にも美味しい「豚こまのマヨチーズ海苔焼き」のレシピ
投稿日: 2018年1月10日 更新日: 2018年3月26日
閲覧数: 45,218
77 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
食材は豚のこま切れ肉だけ!調味料は3つで出来ちゃう揉みこんだら焼くだけ簡単レシピ!!
買ってきたパックそのまま使うか、ポリ袋を使って頂けば、洗い物はフライパンと盛り付けたお皿だけで済んじゃいます。
忙しい時期に!疲れた日に!是非作ってみて下さい。

粉チーズと青のりの香りが一緒になって、どこか新しい!どこか懐かしい感じです。
(新しいんか、懐かしいんかどっちやねんっとツッコミが入りそうですが(笑))

周りが香ばしくチーズが好きな人はきっとお好きだと思います。
今回は粉チーズで作っていますが、きっとすりおろしたパルメザンチーズを使えば尚最高だと思います。
冷めてもマヨネーズ効果でジューシーなので、お弁当にもピッタリです。

*******************************************************
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も皆様が健康で、笑顔の一年になります様に♡

なんて書いておきながら、私、大晦日から高熱のインフルエンザでした。
全てのスケジュールキャンセルで薬を飲んでも39度から下がらない熱と痛みの洗礼を受けるスタートとなりました。っという訳で、コメント下さったりしたお返事も大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
普通なら羨ましい寝正月も、憧れとはまるで別物。改めて健康が大切だなっと感じた2018年の幕開けでした。まだ、体力が追いつかず、回復まで少し時間がかかりそうですが、去年に作っていたレシピがあったので、こちらでご挨拶とさせていただきます。
まだまだ寒い季節が続きますので、皆さまもどうぞ、お体ご自愛の上、素敵な冬&2018年のスタートをお過ごしください。いつもご覧頂き、ありがとうございます。本年もよろしくお願い致します。

ひこまる

材料 (3~4人分)

  • 豚肉こま切れ :300g
  • マヨネーズ :大さじ2杯
  • 粉チーズ :大さじ3杯
  • 青のり :大さじ1杯

豚肉はこま切れをご用意下さい

豚肉はこま切れをご用意下さい

お財布の味方こま切れ肉。今回はこちらを使用します。私も特売で購入しました

マヨネーズを揉みこむ

マヨネーズを揉みこむ

こま切れ肉を買ってきたパックかポリ袋の中で味付をすると後かたづけが楽ちんです。
マヨネーズを大さじ2杯加えてこま切れ肉を潰す位の感じで揉みこんで下さい。しっかり全体に馴染む様に手早く馴染ませる事が大切です。

粉チーズを青のりを加えて下さい

粉チーズを青のりを加えて下さい

マヨネーズが馴染んだ豚肉にチーズと青のりを加えます。チーズが大さじ3杯が目安ですが、チーズが好きな方はもう少し多くして頂いても結構です。青のりも目安としてお考え下さい。

全て揉みこみます

全て揉みこみます

マヨネーズと同様、更に揉みこんで下さい。お肉からも少し粘り出てきて、しっかりチーズや青のりがくっつきますので、他の粉は必要ありません。

油をひかずに焼いていきます

油をひかずに焼いていきます

テフロン加工などのフライパンですと今回は油が不要です。(マヨネーズでコーティングされている為)

8~9等分位にした豚肉を丸めて、火が通り易い様に、平べったくして、フライパンに並べて火をつけます。

中火強位焼き色がつくまで焼いて下さい。

裏返してもう片面も焼きます

裏返してもう片面も焼きます

焼き目がしっかりついたら、裏返して、もう片面も中火強位の火力で焼きます。形がしっかりした状態になったら、そこで弱火に落として、後は中まで火が通るまで焼いて行きましょう。表面だけ強めで焼いて、後は弱火にするとじっくり火が通っていくので、中はジューシーに仕上がります。

何もつけずにそのままで!

何もつけずにそのままで!

マヨネーズの下味にチーズが入っているので、特に仕上げにソースなどは必要ないと思います。少し味が足りないなって時は、後づけマヨネーズを添えたり、タバスコやケチャップ、粒マスタードなどを添えて下さい。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きましてありがとうございます。
年末年始は出費が多いですよね。そんな時は、節約食材の出番です。そして、口がおせち料理に飽きた頃・・・ちょっと違った味が恋しくなる。そんなイメージをして、今回のレシピが生まれました。
食べやすいサイズです。又、こま切れだからこその柔らかさが実現出来ます。
是非作ってみて下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2018年2月2日 13:36
ひこまるさんのレシピ本当に大好きです。決してハードルが高くなく『早速 今日作ろうー』と思って即実行出来そうなことが忙しい主婦には大助かりです。 日々の食事と、よく友人達との食事会おもてなしメニュー開発にもいつも参考にさせていただくこと必至です。ありがとうございます♡
2018年02月02日 16:32:38
しーこさん。はじめまして(*´∀`)ノこんにちは。コメント嬉しいです♪ありがとうございます☺わぁーo((*^▽^*))oそんな風なお声を頂けるなんて、レシピ作ってて本当に良かったなっと思う瞬間です❤同んなじ食材ばっかりで実際どうなんだろう?っと思いながらも、身近な物で気楽に作れたらっと思って考えているので、しーこさんの笑顔が浮かぶようなコメントに感激しました♪これからも「今晩作るぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!」っと思って頂ける様なメニュー頑張ります!週末が明るくなる様なお優しいコメントありがとうございました┏○ペコこれからもよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2018年1月12日 17:59
ひこまるさん、こんばんは。 美味しそうな豚マヨチーズレシピですね!(^^)! 早速お弁当のおかずに作りたいと思います☆ インフル大変でしたね(涙) 辛さがよく分かります。 きっとお疲れだったのですね。 ゆっくり休んで早く回復されますように。 今年もステキなひこまるさんの投稿を楽しみにしています!!
2018年01月15日 09:33:09
sawa.rararaさん。おはようございます。遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)> っと、ご挨拶もお返事も遅くなりました(ノ◇≦。)  温かいコメント。とっても嬉しかったです♡ありがとうございました(⌒▽⌒) まだ、体調を引きずっていて、週末はゆっくりさせて頂きました୧꒰*´꒳`*꒱૭ sawa.rararaさんはお正月ゆっくりお時間過ごされましたでしょうか? 優しいお気遣いが栄養剤となって、私の体にも心にもありがたいです♪ 人様に移さずに済んだ事だけがホッとしました。 レシピもご活用頂けるっとの事で、とっても嬉しいです♡(о♡∀♡о) 又、作ろうって思って頂けるメニュー作り今年も頑張りますので、又お時間あったら覗いてやってくださいね(^_-)-☆ 今年もsawa.rararaさんとその周りの方が、幸せで笑顔いっぱい溢れるそんな2018年になりますように♡ お忙しい中、とても嬉しいお気遣いをありがとうございました<(_ _)>
コメントをもっと見る