レンジで簡単!アーモンドごまめ♪

レンジで簡単!アーモンドごまめ♪
投稿日: 2017年12月27日 更新日: 2017年12月31日
閲覧数: 1,919
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
お節は子供も大すきなので毎年作っています^^
私も弟も子供のころからお節が大好きで、お正月中毎食3回でもお節でいいほど^^

百貨店の(←呼び名が古い?w)みたいな豪華なものは入らないけど・・・
愛だけは入っています(笑)ベタやったかな?(*゚m゚*)

毎年作る『ごまめ』はレンジで簡単に作ります。
以前は大豆のごまめを作っていましたが最近は
アーモンドをザクザク入れたごまめレシピで作っています。

材料 (4人分)

  • ごまめ :40g
  • アーモンド :30g
  • ★醤油 :大さじ1.5
  • ★砂糖・酒 :各大さじ2

1.ごまめの用意。

1.ごまめの用意。

~アーモンドはダイソーの100均を使いました。これ31g入り(笑)1g超えます(笑)
これね砕く時は、この袋の上から硬いもので叩くと便利です。袋がとても丈夫^^~
お菓子作りにもこの袋のまま砕きます♪

1ごまめは耐熱ペーパーの上に広げレンジ600wで2分半かける。
2ボールに★を入れ混ぜレンジ600wで3分かける。
かけると、右下の写真のようにトロミが出ます。

2.醤油だれに漬ける。

2.醤油だれに漬ける。

取り出したボールの中に
1のごまめとアーモンドを入れ混ぜる。
ボールごとレンジにラップ無しで、30秒かける。

3.広げて冷ます。

3.広げて冷ます。

それを先ほどの耐熱ペーパーの上に広げて冷ます。

4.セット。

4.セット。

だけです。ほんと簡単♪
黒豆を炊こうとシャトルシェフのお鍋を探していたら、この小さな赤いお重のような入れ物が出てきました。
これ、多分京都のお菓子が入ってました。金平糖など(〃^_^〃)
今回これにごまめを詰めてみました。後はすべて100均小物です^^

5.アップ。

5.アップ。

アーモンドが入ると、かなり子供さんも好きな感じになりますね^^
これ、お節だけでなく、お酒のおつまみにもいいですよ~~(*゚m゚*)
絡まるタレの硬さが丁度いい。
硬すぎると全部くっついて、ひと塊のごまめを一口で食べなきゃならないし(食べなくてもいいけどw)

全部が上手くばらせる程度のカラメルさです。
この『カラメルさ』っていいですね『柔らかさ』『硬さ』と同じだから使えますよね^^

こちらもお節で使えます♪

ふっくら艶々*黒豆♪
ふっくら艶々*黒豆♪
2017年12月27日
今年も残すところあと、わずかですね。 お節には欠かせない黒豆。 今回は、私の母からのレシピになります(笑) 皺がいかない黒豆は、やっぱり理想。 母は7年前位から、シャトルシェフを使って黒豆を炊いているみたいでした。 調味料を入れ沸騰したら火を消し、豆を入れておくだけ、これを2回繰り返すだけ。 ガスは 『沸騰するまでの時間の2回』わずかですよね。ことこと長い時間炊かなくてもいいのです!! え~豆を戻す前に醤油入れると膨れないん違う? と、母のいう事を聞かず、豆をいったん戻してから作っていたら、皺が出来ました(笑) 昨年から母の言う事を素直に聞きましたら~ 見事ふっくらな黒豆になりました。やっぱり親のいう事は聞かないとね(笑) 甘味辛み絶妙で毎年大好きで食べすぎます~ シャトルシェフも母に借りています。数年前から(笑)(母は2個持ってる)
2017年12月27日

コツ・ポイント

ごまめってカルシウムがたくさん採れますよね。
骨子総称(←何この変換w)・・・・と思ったら『こつそしょうしょう』でしたね(;^^)
平仮名を間違えてました(〃ω〃)
その骨粗鬆症にも大変お役立ちですよね♪


SNSでシェア
詳しく見る