詰めてオーブンに入れるだけ♥しっとりやわらか丸鶏 スープ付 【*ル・クルーゼ*オーブン*低温調理】

詰めてオーブンに入れるだけ♥しっとりやわらか丸鶏 スープ付 【*ル・クルーゼ*オーブン*低温調理】
投稿日: 2017年12月23日 更新日: 2018年3月1日
閲覧数: 3,945
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
ちょっとそこの奥さん♪
クリスマスイブが日曜日。 日曜日の夜のために丸鶏焼予約しようと思ってませんか?

ちょっとまったーああああ!!! (全力で阻止♪)

皮目は香ばしく、中はすっごく劇的に柔らかくってしっとりとした焼き上がりに、息子が驚愕した美味しいレシピありますよー♪

おうちで作った方が色々な意味でいいからやってみてー!!

かかるのはほっとく時間だけ。 手間も何もいりませんのでぜひぜひ。

材料 (丸鶏1羽分 (1キロの丸鶏(中抜き済)))

  • 丸鶏 :1羽(1kg)
  • A 玉ねぎ :1個(200g)
  • A にんじん :1本(150g)
  • A セロリ :1本(150g)
  • ホールトマト(缶) :1缶(400g)
  • B 鶏ガラスープ(粉末) :大さじ1
  • B 塩 :小さじ1
  • B 粗びき黒こしょう :小さじ1

作り方

作り方

1:Aをざく切りにし、鍋の中に敷く。

2:丸鶏の中に、セロリの葉部分を詰め、Bを全面に擦りつける。

3:1にホールトマトを缶の中の汁ごと全て入れ、2をのせ蓋をする。

4:140度に予熱したオーブンに入れ120分蒸し焼きく。

5:蓋を取り、170度にあげ更に30分前後、表面がきつね色に香ばしくなるよう焼く。

※5の工程で蓋を取った時に、もし水分が「からから状態」の場合は、100mlの水(分量外)を回りから野菜にかけるように足して下さい。
野菜がしっとりしている場合は必要がありません。

これだけで、完成です。

鍋の中の副産物で美味しいスープが出来上がり。

鍋の中の副産物で美味しいスープが出来上がり。

美味しい鶏出汁が染みた野菜たちは、ブレンダーで滑らかに撹拌する。

完成したピューレ状の半量ほどの熱湯を足し、塩又は鶏がらスープの素で味を調える。

はい!
思った以上に、お野菜と鶏の美味しい出汁がでた、上品で美味しくて、こく深いスープが出来ちゃいました。

※ブレンダーで撹拌しただけのとろとろ状態を、丸鶏のソースとして添えても美味!お洒落♪



スープの盛り付けあれこれ01

スープの盛り付けあれこれ01

リムのひろーい器に盛り付けてみました。
ディナーのスープな感じに見えました♪

スープの盛り付けあれこれ02

スープの盛り付けあれこれ02

先日のセトモノ市アウトレットカゴからお宝発見108円の器にも盛り付けてみたら・・・可愛い♪

これいいかもーっ(と、ひとり大騒ぎ)

スプーンの上にはフレッシュオリーブを添えています。
(オリーブで美味しく塩味の調節もできちゃいます。)

メインの丸鶏に添えるイメージ

メインの丸鶏に添えるイメージ

パン、お漬物的なオリーブ、スープ。
メインの丸鶏にこんな名わき役たちを添えれば、もう
おうちディナーな気分満載♪♪♪


ほっとく時間150分+手を動かしている時間5分+スープに変換する時間8分

メリークリスマース。 ハッピーニューイヤー。
普段の記念日にも~っ(←むしろ、普段の日の方が丸鶏お安いですしー♪)



料理フォトおまけ

料理フォトおまけ

iPhone6のポートレート機能で撮ってみました。

ル・クルーゼさんの公式ページもチェック★

高温で蓋をせずに焼くレシピも美味しそうですよーっ♪ 
https://kurashinista.jp/articles/detail/16080

コツ・ポイント

オーブン料理が可能な鋳物の鍋、ホーロー鍋を使います。(蓋も!)
私は、ル・クルーゼやストウヴを使用しています。 今日の鶏料理はル・クルーゼを使用しています。

低温調理中は、必ずホーロー鍋の蓋をして蒸し焼き状態にして下さい。劇的にお肉がしっとり柔らかジューシーに。

仕上げに蓋を取り温度を上げ、皮面を香ばしくしたのもポイントです♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月28日 16:37
めちゃくちゃ美味しそうです!スープまで出来るのが良いですね! 来年は是非挑戦したいので、真似させて下さい!^ ^ 暮らしニスタのおかげで、ネタ切れ、マンネリ化から脱出出来そうです^ ^
2017年12月28日 16:48:06
いちご大福さんこんにちわ♪ わーい!ありがとうございます♪ 私も、暮らしニスタさんのおかげで、いろいろなお料理を考えたくなってわくわくしながら投稿していまーす♪♪♪
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】(ちょっと焦げちゃったけど(笑))丸鶏だって怖くなーい!超簡単しっとりやわらか ハニクロ





プレゼント&モニター募集