アイロボット 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」を試してみた!《水拭き編》

アイロボット 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」を試してみた!《水拭き編》
投稿日: 2017年12月28日 更新日: 2018年1月9日
閲覧数: 4,898
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

アイロボット 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」の体験レポをご紹介します。

今回は《水拭き編》です!



 ↓↓↓《から拭き編》はこちら!↓↓↓
アイロボット 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」体験レポ《から拭き編》
アイロボット 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」体験レポ《から拭き編》
2017年12月22日
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。 先日、「暮らしニスタ」さんのプレゼント&モニター企画で「アイロボット 床拭きロボット「ブラーバ ジェット240」が当選しました。(ありがとうございます!) お掃除ロボットは一度も使ったことがなかったわが家。 忙しくなると拭き掃除は二の次…(苦笑) その手助けをしてもらえるかもと期待して応募させていただきました! 「ブラーバ ジェット240」気になっている方も多いはず。 使い心地を2回に分けて体験レポートしたいと思います。 今回は《から拭き編》をご紹介します! ↓↓↓《水拭き編》はこちら!↓↓↓
2017年12月22日


水拭きは2タイプ

水拭きは2タイプあります。

①日常の汚れ用(オレンジ):リビングルームの汚れ、ほこりに強い

②念入りの3度拭き用(ブルー):キッチンなどの汚れ、シミに強い

①日常の汚れ用:リビングで使用

①日常の汚れ用:リビングで使用

まずはオレンジのクリーニングパッドでリビングの水拭きをしてみました。


から拭きと同様、ダイニングチェアを上にあげ、ソファ前のカーペットを外しました。

「ブラーバ ジェット240」は本体から水が噴射されます。メーカーの説明では、障害物や段差を回避してくれるので、水を噴きかけてしまうようなことはないようです。が、初回なので、念のために空気清浄機は移動しました。


本体に水を入れ、クリーニングパッドを装着してスタート!

小さな穴から水が噴霧されます。

飛距離は10〜15cmほど。
水を噴霧しながら前後に進み、水拭きしてくれます。

オレンジ色のクリーニングパッドは二度拭きタイプ。


「水を噴霧→前進→後退→水を噴霧→前進」を繰り返しリビング全体を水拭きしてくれます。


結局、部屋の形状を正確に把握しながら何往復もしていたので、二度拭き以上している感じでした。

かかった時間は1時間45分くらい。




リビングの砂ホコリもふき取ってくれて終わった後は、掃除前のザラザラ感がなくなっていました。


使い捨てのクリーニングパッドには洗剤が含まれているため、ぞうきんで水拭き拭きする以上の効果が!


また、「すごいな!」って感心したことは、窓のそばや扉付近、ダイニングテーブルの脚周りの凸凹も丁寧に方向転換しながら掃除をするんですよ(驚)!

②念入りの3度拭き用:キッチンと玄関で使用

②念入りの3度拭き用:キッチンと玄関で使用

続いて念入りに3度拭きしてくれる「ブルー色のクリーニングパッド」。
キッチンと玄関で使ってみました。


こちらは
「水を噴霧→右斜め前→後退→左斜め前→後退→前進」を繰り返し3回拭き掃除してくれます。


キッチンは水滴のシミなどが床につきやすく、気になる場所。
軽いシミはきれいになっていました。

*************
さらに玄関と廊下も。
小学生男児がいるわが家の悩みは子どもの足型の汚れ!

(写真は三度拭きしているときの写真)

学校や遊びから帰宅した子どもの足は汗をかいて、靴下が汚れているため、玄関に足型が…


拭いても、拭いてもつく汚れが気になってましたが、きれいになりました。


狭い玄関だからスイッチを入れたらそのまま放置。
15分もしないうちに終了!


他の用事をしながらスタートを押せば勝手に拭き掃除が終わっている!とっても嬉しいですよね!


キッチンや玄関は、ブラーバにお任せしてこまめに掃除できそうです。


③感想・気づいた点

掃除機と拭き掃除。
どちらも一人でするのは大変だけど、掃除機をかけた後、拭き掃除はブラーバにお任せ。


それだけで掃除の負担が半分に!時短にもなりますね。

*****************

初めてのお掃除ロボット。
あちこち移動しながら部屋の形状を計算して掃除する最新家電はすごいですね。


ちなみに一回の充電で、
15帖のリビングのから拭きと水拭き、どちらもできましたよ。

お掃除ロボットってどんなんだろう???
気になっている方の参考になれば嬉しいです。

以上、フラーバジェット240の体験レポでした!

コツ・ポイント

今回、ブラーバジェットで家中使ってみましたが、掃除の負担が減り本当にラクになりました!
「から拭き」も「水拭き」も必要に応じて選ぶことができるところは、「ブラーバ ジェット240」の良い点ですね。

最後にクリーニングパッドについて
クリーニングパッドは「使い捨てタイプ」と「洗濯可能なタイプ」がありますが、どちらも購入して、普段は洗濯可能なもの(洗剤がはいっていないもの)を使用、定期的に洗剤の入った使い捨てパッドで念入りに!
といった使い方もいいかな~って思いました!


SNSでシェア
詳しく見る