トイレットペーパー芯でミニバッグアドベントカレンダー×ワイヤーツリー

トイレットペーパー芯でミニバッグアドベントカレンダー×ワイヤーツリー
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2018年7月31日
閲覧数: 1,504
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
今年は、ワイヤーツリーに挑戦してみました。子ども達の身長より大きいものを作ったら、大喜び。更に、アドベントカレンダーにしてお楽しみツリーにしました。

材料

  • ワイヤー(セリア) :2袋+1/2
  • トイレットペーパー芯 :11
  • ペーパーナプキン芯 :1
  • 折り紙 :25枚
  • 麻紐

セリアのワイヤー

セリアのワイヤー

2袋半使いました。

幹部分

幹部分

幹になる部分を作ります。高さを決め、折り返し、2本にします。
その2本に巻きつけるようにワイヤーを2回巻きつけます。
そうすると、幹がしっかりします。

枝部分

枝部分

先を丸めて、幹に絡ませて枝を作ります。

2段目からは、枝もワイヤーが二重になるようにして少し強度をつけます。

上から1/3くらいからは、途中にもミニバッグが掛けられるように、ワイヤーを幹の方から枝の途中まで足してクルンとします。

ミニバッグ作り方

ミニバッグ作り方

トイレットペーパーは、1/2の大きさで作ったので、22日分11個で出来ています。
23.24.25日は、少し大きいバッグにしたかったので、キッチンペーパー芯1/3で作りました。

ペーパー芯を潰し、半分に切ります。
折り紙の下2㎝あけてペーパー芯にのりで貼り付けます。

2㎝残したところは底にします。紙袋の底のように、なんとなく折り曲げておきます。

ペーパー芯より上の両サイドに切り込みを入れます。

中に折って入れ込みます。この時、底を整えます。

残りも中に折り込み、底を平らにします。

底にのりを付けたらほとんど完成。

紐付け

紐付け

マステで簡単に付けられますが、お菓子を入れぶら下げると、紐が取れてしまうことも。
引っ掛ける側だけでも強化した方がいいです。
マステに両面テープを貼り、粘着力を上げました。

以前投稿のミニバッグ

底もペーパー芯にしてある点と紐の付け方が違いますが、だいたい同じ感じです。

100均折り紙とぺーパー芯で、しっかりミニバッグ、ラッピング
100均折り紙とぺーパー芯で、しっかりミニバッグ、ラッピング
2015年9月17日
飴やラムネなど、ちょこっと入れて配るのに可愛い❤︎飾っておいても可愛い、ミニバッグを作ってみました。
2015年9月17日

日にち

日にち

アドベントカレンダーなので日にちを付けなくては。見やすく、折り紙の雰囲気を壊さないものと思い、丸シールに日にちを書いて貼りました

あとは、お菓子を入れてぶら下げたら完成です。

画鋲

画鋲

ワイヤーは画鋲で抑えています。

星のオーナメント

星のオーナメント

一目惚れで買った星のオーナメントをツリーのてっぺんに付けました(´∀`*)

子供達より大きいツリー

子供達より大きいツリー

うちには普通のクリスマスツリーがないので、いつもミニツリーをいろいろと。
でも大きいだけで、やっぱりテンションが上がるんですねっ。シンプルだけど、お菓子も入っているし、とっても喜んでくれました。

壁面なので圧迫感もなく、いい感じ。
何より、プチプラでインテリアにも馴染むクリスマスツリーになりました。

コツ・ポイント

画鋲で支えられる点もおススメの1つです。
アドベントカレンダーにしましたが、オーナメントやりんごをぶら下げたりも可愛いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月1日 22:05
ちゃこさん、こんばんは! めっちゃ可愛いステキ♡ものすごーく好みのタイプです(*>∀<*)ノ ツリーでアドベンドカレンダー、クリスマスまでのカウントダウン!テンション上がりますね~(*´∇`)ノって、私のテンションが上がってます(笑) お子さんたちも、喜んだでしょうね(*^_^*) ちゃこさんのアイデアは、いつもお子さんたちへの愛が溢れていて、そこが何ともステキです♡今度生まれ変わるときはちゃこさんの子供になろうと思います(困ります) さりげない“MerryChristmas”も可愛い☆ 一目惚れの星のオーナメントが見事にマッチ☆わたしも一目惚れです(☆∀☆) いつもステキなアイデアをありがとうございます! 12月は寒い日が続くようなので、楽しいクリスマスに向けて、体調崩さないようご自愛くださいね♪
2017年12月02日 08:56:28
ハニクロさん(^-^)おはようございます! オシャレなハニクロさん好みだなんて(´∀`*)間違いないですね(о´∀`о)ww嬉しい〜。 私の子wwいやいやー私が子になります! オーナメントは、もう頭の中でワイヤーツリーを作ろうと考えていたので、見た瞬間ワクワクしちゃいました♬出来上がってよかった(ほっ。) もう12月始まっちゃいました。歳をとるごとに早くなるって本当ですねーー?元気が1番‼︎ ハニクロさんも体調崩されないようご自愛下さい❤︎ あぁーステキなコメントのおかげで、ステキな1日になりそう( ^∀^)ありがとうございます(≧∇≦)
コメントをもっと見る