おうちの中がギャラリーに?!フレーム柄マスキングテープで海外風壁デコ★

おうちの中がギャラリーに?!フレーム柄マスキングテープで海外風壁デコ★
投稿日: 2017年12月1日 更新日: 2018年3月25日
閲覧数: 6,910
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
台湾に「変身写真」なるものがあるのをご存知ですか?

たくさんの衣装が置いてある写真館に行くと、ヘアメイクをしてくれて、セットの前でカメラマンさんがプロ並みの写真を撮ってくれるというもの。ポージングも指示してくれたりして、ちょっとしたモデルさん気分を味わえます。
日本で撮るより安価なので、新婚当時に写真を残したくて行ってきました。

ちなみに、、、パソコンで加工ができるとのことで、シミを消したり、身体のラインを細くしたり、夫の青いひげ跡を隠したり等、数々のお願いをしてから帰国し、できあがりを楽しみに待っていました。
しかし!後日日本に送られてきた写真はまったく加工が施されておらず、、、
全然「変身写真」じゃな~いっ!!

がっかりしたのを今でも覚えています(^O^:)

それも良い思い出です♪

材料

  • 家族の写真
  • 写真サイズのボード
  • フレーム柄マスキングテープ
  • 5円玉

できあがった写真はアルバムに製本してくれたり、データももらえます。

せっかく台湾まで行って撮った写真ですから、仕舞い込まずにお部屋に飾ろうと、パソコンを使って写真をモノクロに加工し、壁に貼ってみました。全くのモノクロにするのではなく、色味を少し残したりこだわってみました。

カラー写真のままだとなんだか気恥ずかしいですが、モノクロにすると、おしゃれに見えてくるから不思議です。
フレーム柄のマスキングテープを使って、周りの壁もデコることで、ちょっとしたギャラリー風に♪

メインで使ったフレーム柄のマスキングテープは幅広のインテリア用です。
細いものは100円ショップで購入しました。

5円玉に糸を結び付けて壁に仮止めし、それをガイドにマスキングテープをまっすぐ縦に貼ると、床に対して垂直に貼ることができます。

まず縦のテープを貼ります。

まっすぐ貼れたら横も。
写真の周りにぐるりと貼ります。

縦と横のマスキングテープが交わる角は、カッターで45度にカットすると、フレームの柄がぴたりと合います。(壁をキズつけないように優しくカッターを入れます。)

ピタ★

写真を貼る際は、FUJIFILMさんの「シャコラ」というアイテムを使いました。
貼って剥がせる両面テープがついている写真サイズの小さなボードです。

5mmほどの厚さがあるボードなので、壁から少し浮き上がって見えて、写真をそのまま貼るよりも高級感がでます。
(シャコラでなくても、100円ショップで売っている工作用ボードで代用できます。)

他のフレーム柄マスキングテープで、フレームを周りにいくつか作り、紫陽花のドライフラワーと組み合わせて飾れば、壁ギャラリーのできあがりです。

家族以外は目にすることのない寝室に貼っています。

コツ・ポイント

寝室の壁に重厚なフレームがずらりと並んでいる海外インテリアの画像をよく見かけます。
素敵で「真似したいな~」なんて思いますが、地震の多い日本でそれをするのは危険過ぎますよね、、、

そんな時はマスキングテープやウォールステッカーが活躍してくれます。
貼り直しも可能ですし、短時間でお部屋のイメチェンができちゃいます。
壁を傷つけられない賃貸物件にも便利です。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月1日 14:57
yukinoさん、ご無沙汰しております。 お元気でいらっしゃいますか? 我が家は長男がインフルエンザ、次男がインフルエンザ疑い…で仕事をお休みしております。 yukinoさんの写真がステキで思わずコメントしてしまいました。 こんな風にきちんと記念に残していれば、ずっと仲良く暮らせそうですね♡ 年末年始に向けて片付けます‼︎ yukinoさんもインフルエンザなどお気をつけくださいね。
2017年12月01日 18:15:21
RIRICOCOさん、お久しぶりです!なかなか暮らしニスタもチェックできず、消え入りそうなyukinocafeです(笑) インフル~!大変ですね、、、すぐに対策を取られていたRIRICOCOさんだから、移ることはないと思いますが、本当にいやですね。インフルエンザ。 息子さん、どうか早く回復されますように。。。祈 写真は人様に見せられたようなものではないのですが、、、こうして自分の目のつくところに飾っておくと、ハッと初心に戻れる気がします(笑) 最近は忙しさにかまけ&首のヘルニアになってしまい痛みもあったりで、お掃除を怠け気味です。 リビングはなんとか死守しておりますが、2Fが汚部屋になりつつあるので、早く治したいです。
2017年12月1日 10:38
お邪魔します。 写真、素敵ですよ。 素材がいいから加工なんかいりませんよ。 モノクロやセピア、いいですよね。 マスキングテープを額にするアイデアも素敵で、その柄のセンスも素敵? そして5円玉… 何に使うのかなと思いました。 私、いつも方眼の定規を使ってたんですが、定規を当てられない所もあるんですよね。 ありがとうございます。 お勉強になりました。
2017年12月01日 18:07:40
achanさん、コメントありがとうございます♪ 写真、恥ずかしいですが、せっかく撮ったし、寝室なら家族以外は見ないからいいかなっと。 本当はほっそり美人に「変身」させてもらえるはずだったんですが、ウソはだめってことですかね~ (^O^;) 方眼の定規っていう手もあるんですね!こちらこそ勉強になりました! achanさんがいろいろ工夫されている投稿、いつも楽しみにしています。 これからもよろしくお願いします♪
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】おうちの中がギャラリーに?!フレーム柄マスキングテープで海外風壁デコ★ emicomb