ディアウォールで思い通りの棚づくり

ディアウォールで思い通りの棚づくり
投稿日: 2017年11月29日 更新日: 2017年12月1日
閲覧数: 1,418
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
壁や柱にキズを付けず棚を作れちゃうディアウォール。2×4材を使って柱を新たに作れる優れもの。突っ張り棒のイメージです。
柱一本だけでもフックをつけたりで収納力アップの優れものです。

ホームセンターてイメージを伝えてみる

ホームセンターてイメージを伝えてみる

今までDIYっといってもスノコを合わせたりっと簡単なもの、小物ばかりでここまで大きなものは初めて。
そんな時は、ホームセンターの方に相談。優しく対応して頂きました。でも、イメージのズレで少し不安になりもしましたが、なんとか伝わった様子。材料を無事買えました。

安定感でいうと、店員さんのイメージがいいんだろうと思います!っが、圧迫感が出てしまうのでそこは妥協せず作ってみることに。

圧迫感のない棚に

圧迫感のない棚に

狭い部屋に棚を作るので、圧迫感のある棚にはしたくない。できたら、初めからあるような。
そのために、柱を壁に沿う感じで作りました。

ディアウォール

ディアウォール

2×4材の上と下にディアウォールをはめ設置します。
この棚作り、ペイントの時間をのぞいたら、娘と1時間くらいで完成しました。とっても簡単でした。
2×4材は、天井までの高さから4.5㎝短くカットするとありますが、わたしは、4.2㎝短くしました。プレビューなどをみていると4㎝でよかったとの意見もあったので、間をとってみました。

フックも思いのまま

フックも思いのまま

とにかく、好きなところに好きなだけフックを打ちつけられる喜び(*≧∀≦*)
あぁーこれで帽子がかけられるなぁー。制服は、ここでーっとワクワクしながら付けました。

カゴ

カゴ

子供たちの長めの靴下はカゴに。

3点セットも置ける棚を

3点セットも置ける棚を

靴下、ハンカチ、ティッシュ。幼稚園、学校3点セットも置けるように。

習い事のカバンの定位置

習い事のカバンの定位置

子供たちの習い事のカバンたち。ポイポイ投げられていたものに、ちゃんと定位置を作りました。
カゴを置いています。

アウター掛けにポール

アウター掛けにポール

大人ロングコートも掛けられるような高さにポールを付けました。
普段つがいのアウターを掛ける場所として使います。
たくさん掛けるには、店員さんのイメージの方がいいと思います。
でも、実際使って2ヶ月ほど経ちますが、5枚くらい掛けていても特に問題なさそうです。

靴下タワー

靴下タワー

今はカゴに変えましたが、靴下タワーも使いやすかったのでご紹介。
牛乳パックを重ねて、ダイソー角材で固定して作っています。

冬は大活躍!夏はスッキリ!

冬は大活躍!夏はスッキリ!

冬は、ちょっとごちゃごちゃしちゃいますが、とっても機能的。
冬ほど活躍しない夏もた目が可愛くスッキリしそう。

すごく使い勝手がいい棚ができました。

コツ・ポイント

たくさんアウターを掛ける棚の場合は、柱の向きは壁に沿うカタチではない方がいいと思います。
このカタチの場合は、ポールを付ける位置をハンガーが壁に当たらない位置で付けるといいですよ。安全面であまり、ポールが壁から離れないことをオススメします。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年11月30日 8:58
ちゃこさん、おはようございます。 そして返信あがとうございます。 45㎝と45㎜じゃ大違いじゃないですか! それが功をなすなんて(笑) テレビボードの裏にクッションシートを貼った時に模様替えした、ディアウォールはキッチン付近に移動して、そこにトレーも収納しようと思ったので ちゃこさんと同じ向きになったんです。 でもまた冬バージョンに模様替えしたし、今、家中の片付けしてるので、また気が変わるかもと保留中なんです。 買ったやつはジャッキになっててネジて調節するからやりやすいんじゃないかぁと思ってるんですけど。 あとスノピタというすのこを石膏ボードに取り付けられるのも買ってみました。 ちゃこさんの投稿のお陰で片付けしながら構想を練り直してます。 今日、すっごく寒いですね。 体調くずさないように気をつけてくださいね。 明日から12月。歳とります(笑) では、今日もステキな1日になりますように。
2017年12月01日 12:06:30
achanさんすご〜い!模様替えいいですねーー( ^∀^)大物を移動するって本当すごい! 2×4材の長さ…そうなんです、私も気づけばよかったんですが、買った時点で、うちの天井低っwwて思ったんですよー。そして、うちに着いたら、やっぱりかぁー(´⊙ω⊙`)って。 ジャッキ式いいですねっ。既製品ですが、ジャッキ式の棚がうちにありますが、そうですねっジャッキ式の方が使いやすいかも! achanさんの模様替えが楽しみー(´∀`*)私こそ、いろいろ妄想が膨らんでワクワクしてます。 お誕生日ですかー?おめでとうございます(≧∇≦)ステキな1日を❤︎
2017年11月29日 14:11
ちゃこさん、こんにちは。 我が家にも ちゃこさんと同じくディアウォール設置してます。 でも ぐらつくので設置しただけになってます。 何度か移動してるうちに、我が家の天板や壁が傷だらけになっちゃいました(泣) どうも私は長さの調節ができなくて悪戦苦闘のすえ、ディアウォールに、似たのを買ってしまいました。 ちゃんとホームセンターで同じ長さに切ってもらったんですけどね。 今は、1本だけ使ってバック掛けにしてます。 お子さんたち、どんどんお片づけが上手になりますね。 店員さんの頭の中、うけました。 中々通じない時、私もよくありますよ(笑)
2017年11月30日 04:01:23
achanさんコメントありがとうございます( ^∀^) ディアウォールあるんですねー。って、グラつきますか⁈それは怖いですねー。本当微調整が必要だなっと思いました。 実は、ホームセンターの方の勘違いで、45㎝短くカットされました( ̄∇ ̄)45mmなのに…。自分で継ぎ足しました。それがむしろ良かったのか、上手くいきましたww(不幸中の幸い) ピタっといくといいですが、そうじゃない場合は、キズつけたりになっちゃうんですね…。 ディアウォールに似たものも出てますよねっ。それは、もっと調節が簡単でしたか? 柱一本でもあると、収納に使えますよね。 achanさんも伝わらないことありますかwホームセンターの方もアドバイザー的な方に出会えるとラッキーですけどね…。 でも、親切にしてもらえたので(´∀`*) あっという間に12月!あと1ヶ月で2017も終わりだなんてっ。元気で楽しみたいですねっ。
コメントをもっと見る