今までDIYっといってもスノコを合わせたりっと簡単なもの、小物ばかりでここまで大きなものは初めて。
そんな時は、ホームセンターの方に相談。優しく対応して頂きました。でも、イメージのズレで少し不安になりもしましたが、なんとか伝わった様子。材料を無事買えました。
安定感でいうと、店員さんのイメージがいいんだろうと思います!っが、圧迫感が出てしまうのでそこは妥協せず作ってみることに。
狭い部屋に棚を作るので、圧迫感のある棚にはしたくない。できたら、初めからあるような。
そのために、柱を壁に沿う感じで作りました。
2×4材の上と下にディアウォールをはめ設置します。
この棚作り、ペイントの時間をのぞいたら、娘と1時間くらいで完成しました。とっても簡単でした。
2×4材は、天井までの高さから4.5㎝短くカットするとありますが、わたしは、4.2㎝短くしました。プレビューなどをみていると4㎝でよかったとの意見もあったので、間をとってみました。
とにかく、好きなところに好きなだけフックを打ちつけられる喜び(*≧∀≦*)
あぁーこれで帽子がかけられるなぁー。制服は、ここでーっとワクワクしながら付けました。
子供たちの長めの靴下はカゴに。
靴下、ハンカチ、ティッシュ。幼稚園、学校3点セットも置けるように。
子供たちの習い事のカバンたち。ポイポイ投げられていたものに、ちゃんと定位置を作りました。
カゴを置いています。
大人ロングコートも掛けられるような高さにポールを付けました。
普段つがいのアウターを掛ける場所として使います。
たくさん掛けるには、店員さんのイメージの方がいいと思います。
でも、実際使って2ヶ月ほど経ちますが、5枚くらい掛けていても特に問題なさそうです。
今はカゴに変えましたが、靴下タワーも使いやすかったのでご紹介。
牛乳パックを重ねて、ダイソー角材で固定して作っています。
冬は、ちょっとごちゃごちゃしちゃいますが、とっても機能的。
冬ほど活躍しない夏もた目が可愛くスッキリしそう。
すごく使い勝手がいい棚ができました。
たくさんアウターを掛ける棚の場合は、柱の向きは壁に沿うカタチではない方がいいと思います。
このカタチの場合は、ポールを付ける位置をハンガーが壁に当たらない位置で付けるといいですよ。安全面であまり、ポールが壁から離れないことをオススメします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます