土台の木の部分と紐で固定されていたので、モミの部分を取り外します。
ツリーの下の方は何本か束になっていて、上の方は1本ずつになっていました。
モミの木もワイヤーのようになっているので、巻きつけるだけで簡単に固定できます。
これだけではボリュームがないので、つなぎあわせたリースの土台の少ない部分に、1本ずつのモミを足していってボリュームを出します。
また、上部に園芸用ワイヤーで吊るす部分を作っておきます。
松ぼっくりなどの木の実は下の方で一度ワイヤーで巻いてから固定します。
オーナメントの重さからか玉子型のような楕円になってしまったので^^; クリーニング店でもらったワイヤーのハンガーを2本伸ばしてつなげて背面に補強しました。
(これも本体と園芸用のワイヤーで固定してあります)
100均にもワイヤーのハンガーは売られていますが、頑丈で形を変えられるワイヤー素材のものなら、家にあるもので十分です(見えない部分なので)
(娘から「光らせると可愛くなりそう」とのアドバイスをもらい)100均で買ってあった乾電池式のLEDライトを巻きつけました。
夕方になるとライトがあることで一気に豪華に見えます(^^)
ちなみに市販のリースと比較してみると、とても大きいです(^_^)
他にもクリスマスツリーをリメイクしてスワッグも作っています。
モミの部分で接続しているだけなので、それを外せばコンパクトに収納することもできます。
オーナメント付のクリスマスツリーセットなら、他に買い足すことなくそのまま作れそうです。
コンパクトにしまっておける、大きなクリスマスリースをずっと欲しいと思っていたし、楽しみながら作ることができて、とても満足しています(^^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます