オニカサゴ

我が家の食育 鮮魚編01
価格 500円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2017年11月25日 更新日: 2017年11月29日
閲覧数: 218
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...

我が家の食育 鮮魚編01

街の鮮魚屋さんで一匹まるごとで売っているお魚たち。

子どもの食育にかっこうの教材だと思ってます♪

お刺身になってしまったり、切り身で売っていると、どんなお魚かわかんない。
でも、一匹まるごとさばくのは面倒。

そんな時は鮮魚屋さんにダッシュ!

それぞれのお魚の一番美味しい食べ方の提案もしてくれるし、それぞれの料理用にさばいてくれて、しかもこのように、お願いすれば、さばいたあとの頭や骨、ひれ、などなどがわかるよう、全部を一緒に持ち帰らせてくれますよ♪

ポイント1

オニカサゴの身は、ごつごつとしたとげとげしい外観と裏腹に繊細で淡白。
お刺身で食べればこりこりとした食感も楽しめ
煮付ければふんわり。

でもーっ!
この切り身のお魚さんわーっ!!!
さわると痛いくらいにごつごつーっとした敵から身を守る全身いたいたいドレスをまとっています。

オニカサゴは毒針があるので、鮮魚屋さんにさばいてもらうのが得策ですよ!
釣ってきた場合は、背びれ、腹びれ、頬などの棘をキッチンばさみで最初に取り除いてから、厚手のゴム手袋などをしてさばいたほうがいいです。

切り身だけでなく、全部持ち帰れたら、観察し終わったあらは、ひたひたの水に入れてお吸い物やお味噌汁の出汁にしよう!!

あらからすっごく美味しいかさご汁が取れるんだよ~~~ぉおお♪

これぞ、一石三鳥 

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集