インスタ映え♥肉鍋タワー【フォトジェニック徹底解説*豚肉】10分~20分

インスタ映え♥肉鍋タワー【フォトジェニック徹底解説*豚肉】10分~20分
投稿日: 2017年11月24日 更新日: 2018年3月12日
閲覧数: 2,580
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
豚肉タワーがどど~~~ん!! 大迫力のフォトジェニックな肉鍋タワー。

今年の冬鍋に是非挑戦してみてーっ♪ 見た目以上に意外と簡単にできますよー♪

そして、見た目に反して意外とヘルシー?
豚ばら肉の中と、周りには、たーーーーーーっぷりのお野菜!

みんなで見た目にきゃーきゃー大騒ぎしながら写真を撮ってねーっ

お店じゃなくともおうちで出来る、ワンランクアップ豚肉鍋タワーです。

材料 (基本の材料   3人分)

  • 豚ばら肉 :300g
  • もやし :1袋
  • キャベツ :1/4玉
  • 鍋つゆ(匠鍋 白みそ肉鍋つゆを使用しました) :1袋

基本の作り方

基本の作り方

下ごしらえ
キャベツはざく切りにする。

作り方
1:鍋に2/3のキャベツを敷き詰める。

2:中央に残りのキャベツともやし1/2を両手できゅきゅっとしめながら山にしながら盛る。

3:豚ばら肉で周りをぎゅっと巻き、固定する。

4:残りのもやしを盛り、豚ばら肉で巻きタワーを作る。

アレンジレシピ01

アレンジレシピ01

追加材料
大根1/4、にんじん1本、きゅうり1本。
ピーラーで薄くスライスしたものを各15枚程度つくり、残りは食べやすい大きさに切ります。

フォトジェニック鍋にする小技

フォトジェニック鍋にする小技

薄くスライスした大根、にんじん、きゅうりを重ねてぐるぐるっと巻きます。

鍋の写真を撮る方向から後ろ側に、残った食べやすい大きさに切った野菜を詰め、

写真を撮る正面の方に、ぐるぐると巻いた野菜を詰めます。

この日は冷蔵庫になめこがあったので、こんな風に盛り付け追加してみました。

アレンジレシピ02

アレンジレシピ02

キャベツを白菜に替えて、小ぶりな白菜を用意し、
上下半分に切り、
上の方をどーんと中央に立ててそこに豚ばら肉を巻き付けてみました。

追加した材料
しめじ、えのき、まいたけを、周りに詰め、小ねぎの小口切りを散らしました。

きのこは数種類入れると、ぐっと旨味がますのでお勧めです。

食べ方

食べ方

肉鍋は写真を撮ったら、崩しちゃうのです。
つゆを入れ、肉タワーを崩してから煮込みます。

アレンジ03

アレンジ03

秋の森の肉鍋タワーバージョン。

なめこをボルタリングの石のように肉タワーにトッピングしたら、
笑いきのこでは無いのに笑いがとまらないビジュアルになりました。

柿をスライスしたものや、
小松菜とブロッコリーもいれちゃいました。(←冷蔵庫にちょこっとずつ余っている野菜があったので)

柿の甘味は白味噌の鍋つゆと相性が良く美味しかったです。

アレンジ04

アレンジ04

ねぎを4センチ前後幅に切り、縦に並べて詰めました。
緑の部分は細長く切り、トッピングすると、ちょっとツリーデコレーションみたい?

アレンジ05

アレンジ05

元祖肉鍋タワー!
肉鍋タワーの作り方はこちらをお手本にアレンジさせて頂きました。
https://www.yamasa.com/takumi-nabe/
・・・・・
クリスマスバージョンのレシピをこちらにアップしておりまーす。
https://recipe.yamasa.com/recipes/2607

コツ・ポイント

いっぺんに肉タワーを高く作ろうとせず、途中で豚ばら肉を巻き固定し、高くしていくと失敗せず綺麗に高く盛れます。


SNSでシェア
詳しく見る