20×30㎝にカットしたフェルトを縦長に置き、3cm折り、刺繍糸6本取りでなみ縫いします。この部分にストローと麻紐が通ります。
ストローを通し、余分な部分があれば、カットします。麻紐を通し、写真のように縛ります。
水切りネットを3等分にカットします。底に合わせてカットしてください。
手縫い糸を二本取りにし、玉結びをしっかり作って、水切りネットの中央をなみ縫いしていきます。糸を絞り、ギャザーを寄せながら、カットした水切りネットを4つ分続けて縫います。ツリーの下部分の長さにギャザーを調節し、最後は玉留めします。
ツリーの位置を決め、ギャザーを寄せた水切りネットをフェルトに縫い付けます。所々、ちょんちょんと縫うだけで大丈夫です。これを4段作ります。
次の段からは水切りネットを4等分にカットし、同じように縫います。ツリーの形になるよう、それぞれの段の長さを調節し、4段縫い付けると写真のようになります。
大き目のビーズを6個、写真のように縫い付けます。
フェイクレザーを幹の大きさにカットし、両面テープで貼ります。フェルトのモチーフやパールシールで根本を飾り付けます。
糸が見える部分が隠れるよう、スパンコールやレースを両面テープ(ボンド)で接着します。その他、お好みの飾りをつけてください。
ボンドが乾けば、完成です。
お疲れ様でした。
水切りネットは白を使っていますが、他の色でも可愛いツリーになると思います。
ギャザーを寄せるために水切りネットを縫うときは、縫い目が大きくても大丈夫なので、ザクザク縫ってください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます