スッキリ片づくコツ② ブーツが多くても下駄箱にすっきり収める3つの工夫

スッキリ片づくコツ② ブーツが多くても下駄箱にすっきり収める3つの工夫
投稿日: 2017年11月20日 更新日: 2017年12月10日
閲覧数: 959
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

冬になると出番が増える「ブーツ」。
一人で2~3足は持っているという人も多いのではないでしょうか?

わが家のブーツは全部で7足!
家族で共有する下駄箱にすっきり収まり、玄関にブーツを散乱させないための3つの工夫を紹介します。

下駄箱にブーツが7足

下駄箱にブーツが7足

玄関に備えつけの下駄箱は管理がしやすいように人別にエリアを分けて収めています。

●上段は携帯用スリッパやシューズケア用品など家族で共有するもの。

●幅広い左下のスペースは夫の靴。
(男性の靴は幅が広いのでここがベスト)

●幅が細いスペースは私の靴と子どもの靴。

子どもの背丈に合った場所の2段が子どものスぺース。
それ以外は私のスニーカーやパンプスなど普段よく履く靴を収めています。

7足のブーツはどこに収まっているかというと…
↓↓↓

上段左側に3足、右側に2足、細長いスペース上部に2足、計7足すべてが収まっています。

ここは家族にとって使いにくい場所ですが、3つの工夫をすることで出し入れをしやすくしています。

工夫①棚板をブーツが届く高さまで下げる

工夫①棚板をブーツが届く高さまで下げる

上部棚板は可動式のため、上段にブーツを置き、片手で取り出せるギリギリの高さまで下げています。

下段には、収まるサイズの100均のカゴを置き、必要なときはカゴごと出し入れするようにしてします。
(携帯用スリッパ、シューズケア用品など)

共有スペースに収めるものの場所を確保しながら、ブーツも3足、おさまりました。

工夫②届かないなら届く工夫を!

工夫②届かないなら届く工夫を!

上段右側は一段下がり、玄関のたたきから出し入れしなくてはいけません。

とっても出し入れしにくい場所ですが、棚板を外すと収納場所に困るロングブーツが2足収まる場所。

「使わないのはもったいない!」という訳で、届く工夫をしています。
↓↓↓

折り畳み式の踏み台を下駄箱下にスタンバイしています。

踏み台があれば、出し入れしにくい上部にも手が届きます。おかげで取り出しがラクになりました。

工夫③出しっぱなしもOK! 見た目だけは整えておく

工夫③出しっぱなしもOK! 見た目だけは整えておく

できればすぐに下駄箱に片づけたいけど、疲れて帰ってきたときは、すぐにブーツを高い位置に戻すのはちょっと面倒くさい…
なので、「次の日までは出しっぱなしでもOK!」にしています。

その代わり、ブーツはシューズキーパーを使って自立させ、見た目をととのえておきます。
(玄関でブーツがくたっとなっていると見栄えが悪いですからね!)

家族が玄関で靴を脱ぎ履きするときに邪魔にならないように、脱いだ後のブーツは、玄関の入口そばのコーナーが置き場所です。


ここは玄関を開けたときに死角になる場所。
来客があってもすぐに目に入らない場所なので、「ここならOK!」としています。

コツ・ポイント

使いにくい場所を出し入れしやすく工夫したり、続けられるゆるいルールで、家族で共有する下駄箱に7足のブーツをすっきり収めることができています。

玄関収納についてはこちらにも紹介しています。

●スッキリ片づくコツ①

すっきり片づくコツ① 下駄箱には1足分のゆとりを作る!
すっきり片づくコツ① 下駄箱には1足分のゆとりを作る!
2017年5月10日
ライフオーガナイザーの原田ひろみです。 玄関は「わが家の顔」 すっきりした空間をラクに維持するちょっとしたコツをご紹介します。 収納アイデア、見栄えも大事ですが、ちょっと意識することで いつでも気持ちよくお客様をお迎えできますよ。
2017年5月10日


●下駄箱の棚板を増やし方
【玄関収納】差し込みダボと棚板があれば収納量が増やせる
【玄関収納】差し込みダボと棚板があれば収納量が増やせる
2017年10月12日
こんにちは。 ライフオーガナイザー®&クローゼットオーガナイザー® 原田ひろみです。 玄関収納について 下駄箱(シューズボックス)には棚板を調整できるように”ダボ”が付いているものがあります。 そのダボと空間に余裕があれば、簡単に棚板を増やすことができますよ。 わが家の実例をご紹介します♪
2017年10月12日


SNSでシェア
詳しく見る

2017年11月22日 16:51
原田さん。こんにちは~(●^o^●)かなり遅れモードでアイデア再生して、遅い反応失礼します<(_ _)> もう、玄関の清潔感がたまらなく魅力的で、こんな玄関だったら、いい運気まるごと入ってきそうだなっとお忙しい中も、暮らしを大切にされていらっしゃるのが伝わってきて、感動しました♡ちょっとした工夫で、クタッとブーツも曲げずに、取り出しやすくなるんですね。勉強になります。無理をしないけど、ひと手間で出しっぱなしのブーツもこんなにスッキリに見えるんですね~♪ 原田さんは日々、ご家族皆がスッキリ気持ちよく皆が過ごせる場所を考えられていらっしゃるんだな~っと改めて、生き方そのものを尊敬しながら拝見していました。明日は少し家を見直してみたいと思います。いつも素敵なアイデアときっかけをありがとうございます<(_ _)> 明日も素敵な笑顔の一日になります様に♡
2017年11月23日 17:38:35
ひこまるさん こんばんは。 メッセージいつもありがとうございます。 なんとかバタバタしながら元気にしてますよ。心優しいお気遣いありがとうございます。 下駄箱に靴がきれいに揃っているだけでもやっぱり気持ちがいいものです。 靴選びも楽しくなりますからね!(^^)! アイデアがやる気スイッチになりましたか? うれしいです(笑) だんだん寒くなってきたのでご自愛くださいませ。
コメントをもっと見る