最近のシューズボックスには棚板の高さを調節できるように一定の間隔で穴があいているものが多いですね。
(色々調べたらダボと一般的に言われているようです)
カラーボックスもこのタイプのものがありますね。
わが家のシューズボックスもこちらのタイプ。
【before】
棚板の高さが調整しながら、靴の出し入れができる高さギリギリに棚板をセットしていくと、上の空間にこれだけの余裕が生まれました。
棚板を追加してもう一段。
↓↓↓
【after】
棚板が一段増えて収納量が増えました。
下段も同じ要領で1段増やしたので計4足分の収納スペースが!
4足増えると大きいですよね。
でも、元々付いている棚板と差し込みダボが足りないと思うことないですか?
そんな場合は、ホームセンターで購入することができますよ。
こちらはホームセンターで購入したもの。
4つで85円でした。
わが家のダボのサイズは5mmですが、ほかにも3.5mm、4mmとサイズ違いがありました。
わからなければ、家で使っているものを持って行って確認すると間違いはないと思います。
シューズを載せる棚板もホームセンターで購入することができます。
↑↑↑
こちらは元々付いていた棚板。
あらかじめ幅、奥行き、厚さのサイズを測っておきます。
同じようなモノをホームセンターで購入します。
ホームセンターでは木材カットを1カット30円ぐらいで希望のサイズにきれいにカットしてくれますよ。
購入したらシューズボックスにセットするだけ。
できれば今ある棚板と同じ色があれば見た目も揃ってスッキリ見えます。
もし、同じ色のものがなくてもなるべく近い色を選び、目の高さより上の位置で使うとあまり気になりません。
わが家は同じ色がなかったので少し明るい色を選びました。
玄関収納を増やしたいけど、これ以上は無理…と諦めていませんか?
すでに知っている人も多い思いますが、片づけサポートに伺ったときお伝えしたら「差し込みダボがホームセンターで買えるのは知らなかった!」って方、意外と多いんです。
もし、ダボがない人もコの字型の棚板をつくれば棚板を追加することができますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます