壁紙不要!原状回復OK!マステで壁のイメチェン

壁紙不要!原状回復OK!マステで壁のイメチェン
投稿日: 2017年11月22日 更新日: 2018年3月10日
閲覧数: 1,329
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
壁紙貼ってみたい!
でも壁紙って大変そう、、
道具もいるし、1人で貼るのも大変そう、
まとまった時間が中々取れないし、
とにかく大掛かりな感じがして敷居が高い。

なのでマスキングテープで壁紙っぽくしちゃいました!
脱衣所に貼っておよそ3000円ちょいなので、コスト的には壁紙とあまり変わらないかも!?
壁紙を貼る技術や自信がなかったのでこの方法にしました。
材料をまとめて買わなくても大丈夫!
まとまった時間が取れなくても大丈夫!
気軽にちょっと変えてみるならこの方法おススメです。

まずはテスト

まずはテスト

原状回復のカギとなるのか壁紙とマスキングテープの相性です。
使用するマスキングテープは一度に材料を揃えず、まずは1巻だけ買ってきてテストします。
目立たない所に小さめに切ったマスキングテープを貼っておきます。
1週間程貼ってみて、勝手に剥がれてこないか、剥がした時に壁紙が痛まないかを確認します。

貼ります

ボーダー(横貼り)よりストライプ(縦貼り)の方が簡単だと思います。
ボーダーだと高いところの平行移動が難しいし、1本辺りが長くなるので。
以下、ストライプで説明します。

10センチほどに3つ切っておきます。
これを壁の端に合わせて貼り、ガイドにして平行を取ります。

ガイドの端に合わせて壁端と平行になるように天井側から1本目を貼ります。

楽に貼るなら→天井と壁の境目からスタート
キレイに貼るなら→天井にはみ出してスタートして後から余分をカット
※お好みで好きな方でスタートしてください。

下まで貼ってから定規とカッターナイフで余分を切ります。

ガイドを剥がし、貼ったマステの反対側へ貼り直します。
同じ手順でどんどん進めていきます。

難易度が上がるコンセント周り

難易度が上がるコンセント周り

コンセントはカバーを外した方が貼りやすいです。
壁紙に傷がつかないように注意しながら壁とカバーの間にマイナスドライバーを押し当てます。
うちのははまってあるだけなのですぐ取れました。

外すのが面倒ならば強引に貼っても大丈夫です。

ちょい足ししました

ちょい足ししました

海の底をイメージして色を選んだので、海っぽくしてみました。

金色のマステをクッキングシートに貼り、紙ごと魚の形に切ります。
(私は幅広のものを使いましたが、普通のものでも大丈夫です。)
お好きなように貼ったら完成です。

DAISOのウォールステッカーも足してみました。

コツ・ポイント

トイレに壁紙を貼ったので、マステと壁紙の比較をしておきます。

壁紙は広い作業場所が必要だったり、1人ではやっぱり難しかったり、中々大変な作業になりました、、
道具類も色々必要になるし、糊を自分で貼るタイプを使ったので後片付けも手間取りました。
マステは気軽に貼れるし、貼り替えも楽チンです。
その分壁紙の方が仕上がりがステキになります。
掃除もしやすいです。
壁紙をしょっちゅうイメチェンしたいならマステ、掃除が頻繁に必要な場所なら壁紙がいいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集