お子さんと一緒に!全部100均で出来ちゃう♪ステンドグラス風クリスマス☆イルミネーション♪♪

お子さんと一緒に!全部100均で出来ちゃう♪ステンドグラス風クリスマス☆イルミネーション♪♪
投稿日: 2017年11月24日 更新日: 2017年11月24日
閲覧数: 2,110
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
100均フレームにジェルシールを塗って、貼るだけ簡単クリスマスDIYです。
とっても簡単で100均材料だけで出来ちゃうので、是非お子さんと楽しいクリスマス飾りを作ってみて下さい。

濃い色のジェルシールは、直接窓に貼るのはちょっと心配って方にも、100均フレームを使って頂くと軽い気持でチャレンジして頂けます。
とっても色鮮やかなジェルシールに合わせて、フレームも色を塗って、光るステンドグラスのイメージですが、不器用さんや初心者さんでもグッズを上手に使えば、あっという間に出来ちゃいます。
今回は立て掛けて使用する形になっていますが、裏面に吊金具を付ければ、壁掛けにもして頂けます。
クリスマスのツリーが出せないって時にも、短時間で楽しめるアイデアですので、是非お試し下さい。

安い材料でも華やかにっという方にお勧めです!!

材料

  • ウッドフレームシンプル四切(セリア) :1枚
  • ジェルインテリアステッカー(セリア) :1シート
  • クリスマスデコジェルサンタ(セリア) :1シート
  • LEDジュエリーライト(セリア) :1個
  • 柊リースL(セリア) :1個
  • 強力両面テープ(セリア) :適量
  • 単三電池(セリア) :2本使用
  • アクリル絵の具赤(セリア) :適量
  • 筆(セリア) :1本
  • 工作用ボンド(セリア) :適量
  • プラスドライバー(セリア) :1本

材料詳細

材料詳細

・ウッドフレームは今回四つ切りタイプを使用しました。白木の物だと色が着色しやすいのでお勧めです。作ってみて、サイズはこのサイズがピッタリでした。裏の台紙は使わず、透明の部分だけでガラスを表現します。

・窓に貼る用のジェルシールが今回ステンドグラス風にする主役です。お子さんにも取り扱いが簡単なので、一緒に作る工作の素材としてもお勧めです。今回のジェルシールは発売元が、武田コーポレーションさんの物と、松野工業さんの商品でした。
サイズは15cm以内に収まる幅の物でした。

・リースは少し立体的に仕上げる為に使用しました。

・色塗りに使ったのはアクリルカラーというセリアさんの絵の具すぐに乾くので便利です。

・LEDライトがジュエリータイプに変わっていました。針金で繋がっているので、曲げて使い易く、DIYに便利です。電池は付属されていませんので、別途お買い求めが必要になります。よく、電池忘れちゃってすぐに付けれない事があるので、電池も100均で一緒にお買い求め下さいね。

・両面テープは強力タイプの方がお勧めです。リースを貼り付けるので、少し重さに対して強度がある方が良かったです。



フレームをペイント

フレームをペイント

フレームは赤色にチェンジ。アクリル絵の具を筆で塗っていきます。水を混ぜずにアクリル絵の具そのままで塗りました。あまり神経質に綺麗に塗るより、少しかすれた感じになった方が、アンティーク感があって、雰囲気が出ると思います。

リースにはLEDライトをグルグル巻いておきましょう

リースにはLEDライトをグルグル巻いておきましょう

今回使用したLEDのジュエリーライトは、針金で繋がっているので自由に曲げる事が出来る為、リースに予め巻いておきましょう。なるべく表面に光る部分が来るようにした方がより仕上がりが華やかになります。

ジェルシールを貼ります

ジェルシールを貼ります

ジェルシールは今回2シート全部使用しました。
リースを上から貼り付けたいので、リース部分を開けて貼っておきましょう

フレームは台紙と金具を取り外します

フレームは台紙と金具を取り外します

今回フレーム部分とプラスチックの透明シートしか使用しません。なので、台紙と、金具は取り外しておく方がいいと思います。ネジははずしたものが又使えると思いますので、保管しておくと再利用出来ます。

プラ透明シートを木枠に貼り付ける

プラ透明シートを木枠に貼り付ける

木枠の内側の溝の部分に、ボンドを塗って下さい。その上に、下がジェルシールを貼った部分になる様に透明シートを貼りつけてしっかり乾かして下さい

リースを貼り付ける

リースを貼り付ける

100均のリースに、LEDジュエリーライトを巻き付けましょう。セリアさんのジュエリーライトは、針金状になっているので、しっかり巻きついて、優秀です!

リースに巻きついたら、強力両面テープで、サンタのジェルシールの周りを囲う様に、貼りつければ完成です。

暗くなったら又違う楽しさが

暗くなったら又違う楽しさが

暗くなったら点灯させてみましょう。とっても可愛くキラキラ☆イルミネーションの完成です

コツ・ポイント

こんにちは。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
このアイデアいつのだ?っと思う位投稿に時間がかかってしまって、やっとの投稿になりました。
ひこまるやめて、「ずぼらまる」にしたらっと言われそうな感じです(^_^;)

100円ショップにはもうクリスマス商品がズラリと並んでいますね。勿論そのままでも素敵なんですが、ほんのひと手間でオリジナルな作品作りはいかがですか?私は恒例の姪っ子ちゃんへのプレゼントとして、作りました。喜んでくれる人がいるって幸せなことですね♡皆さんもよかったらお試しください♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月2日 7:31
ひこまるさん、おはようございます♪ アイコンが変わっている~!! 素敵な笑顔~と思って思わずコメントです(^^) クリスマスグッズを作ろう作ろうと思いつつ12月・・・ 12月でも忙しくない!!と言い聞かせてますが やっぱり時間がなくて飾り付けが出来てないです(><) 子供と一緒に楽しく作れそうなので 材料を見つけにまずは100円ショップへ行こうと思います♪ 素敵なアイデア、いつも楽しみにしてます♪
2017年12月04日 17:12:12
わんたるさ~んヾ(●´U`●)ノこんにちは~ヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ っとコメント頂いてたのに、お返事が大変遅くなって申し訳ないです<(_ _)> しかも、私のいけてないプロフ写真にお優しいコメント頂きありがとうございます(*´ェ`*) 散々もちパパさんからクレーム?を頂いたところなんですよ(笑) もう、写真嫌いで、ちょっと今回は変えたいと思いながらも撮り直す時間もなくて、おかしな写真で失礼致しました<(_ _)> わんたるさんの優しさでちょっと救われます♡♡♡ 「忙しくない」っという呪文が私も段々利かなくなっています 私も同じく飾りつけが出来てません(~_~;) 追っかけてアイデアも拝見しようとしながら、もう遅れを取り過ぎて、全然反応遅くてごめんなさい<(_ _)> でも、なんとか追いつける様にがんばります。 わんたるさんは、ちゃんと頑張っていらっしゃる。これも私の励みになります。 いつも素敵なアイデアありがとうございます。コメント出来ない時も、ボソボソ嬉しそうにアイデア見て話しかけてます(笑)これからも、よろしくお願いします♪ヾ(´▽`*)ゝ 又寒くなりましたね。わんたるさんもお忙しいと思いますが、どうぞお体ご自愛下さいね。 クリスマスのアイデア。気に入って頂けて嬉しいです♪ お子さんが喜んで下さるのも私の楽しみなので、素敵なクリスマスに作って頂けたら、最高です♪そんなお忙しい中ありがとうございました<(_ _)>
2017年12月2日 0:16
なんか・・・・・しらん人が、すてきシテル。。。 だれだぁ~ ひ こ ま る ??????????????????????????????? 本物見たことあるけど、別人28号。。。 誰よ・・・・ほんまに・・・・ かなり、お若い時のお写真??? 笑ってるけど・・・・負けん位こちらも笑ってしまう!!! なんだか、妙に歯が目立ってしまい、後頭部も気になる!!! 受け狙い・・・・それとも年末に向けて、お笑い大賞狙い!!! 二度見・・・不機嫌な奴の口角が上がる作品!! いたずらっこの前の画像が懐かしい様な・・・・・(笑) まあ・・・・その内慣れると思います。 で・・・・今回の作品。 フォトフレームのclearな部分を上手く使ってますね。 背景が透けて見えるので、凄く奥行を感じて・・・・圧迫感が無いですよね。 Leaseの中のサンタを見てると・・・・ひこまるちゃんに見えるのは、老眼のせいか 疲れのせいか・・・・私だけ??? 楽しそうなので、作りたくなります。 孫にプレゼントするかなあ~ きらきら素敵な作品でした (*^_^*)
2017年12月04日 17:04:31
もちパパさん。おこんにちは。もう、何だか、自分と現実のスピードが合わなくなっている、ひこまるです<(_ _)>お返事遅くなってしまってごめんなさいです゚+。゚(。´・o・`。)゚+。゚ まあ、透けるほど、見て頂き、ありがとうございます(笑)クレーム??(笑) これはごく最近撮った写真なんですが、もう、私写真苦手なので、お笑い大賞狙いました(笑) よく晴れた日に光でとばしまくった甲斐がありましたね(笑) カメラの画素数からすると、どうも、プロフ写真は小さくなり過ぎて、おかしさがアップするのは気のせいでしょうか???(((;◔ᴗ◔;))) ちょっと髪の毛を一時的に伸ばしかけていて、頭がヘルメットみたいなんです(≧з≦) 我が家ではおばちゃんヘア。しかも写真で撮ると余計におかしくて・・・ 笑って頂けたら、本望でございます(* >ω<)ちなみに後頭部は私、ピッコロ的に出てますが、鏡にはそこまで映ってないかと・・・(*^m^)oまっ、もちパパさんの洗礼は愛情ということで、受け止めておきますね(笑) 少しマシな写真が撮れたら、こっそり変更しておきます。これ、変更にも根性がいる(笑) ところでフォトフレーム。発想豊かな、もちパパさんにお褒め頂き嬉しいです。 フレームが好き過ぎて、すぐにフレームコーナーへ行っちゃうんです(^_^;) サンタイ=ひこまる それはひこまるのぽっちゃりがそうさせたんでしょうか(笑) まあ、ふくよかな所だけ似てるということで(笑) 可愛いお孫さん達に作って頂けたらすごく嬉しいです 食育。とても愛があって、素敵なおじいちゃまですね。 追っかけ再生が相当遅れておりますが、又お邪魔させて下さいね。それでは、今夜もお笑い大賞の写真で、三度笑ってくださいませ(*⌒∇⌒*) 急にまた気温が下がったので、お体気を付けてくださいね~(゚∀゚)
2017年11月30日 21:17
ひこまるさん、こんばんは。 プロフィール画像が変わってたので、ついコメント(笑) ジェルシール、ベッタベタになった事あります。 放置してたら溶け出して凄い事に… ひこまるさんはフレーム使いがお上手ですね。 この前ダイソーでバイトした時、フレームの陳列を担当して、ひこまるさんが浮かんでました。 明日からとうとう師走。 私は殆ど1人でいるので今はひたすら片付けしてますが、師走というだけで気がせります。 色々お忙しいでしょうが、お身体ご自愛くださいね。
2017年12月01日 14:53:11
achanこんにちは。お元気ですか?あーーー、お恥ずかしいプロフ画像に気づいて頂きありがとうございました。髪型がヘルメットみたいで変だって思いながらも、もう撮り直す時間もなく、古い画像を一新しましたが、笑いすぎだし、変(笑) まっ、笑ってやって下さい(((;◔ᴗ◔;))) ところでジェルシール。achanさんもそんな経験をお持ちでしたか?…(´д≡; )a゙ 昔よりクリスマスのデコレーション期間が長いせいもあって、少し心配だったので、 今回はフレームだとその季節だけ楽しめるかな?っと思ってリメイクしてみました。 フレーム使いが上手だなんて、achanお優しい。 芸がないなっと思いつつ、フレームが好きみたいで、先日も断捨離していたら、フレームの山でした(笑) ダイソーさんでのバイト。お疲れ様でした<(_ _)>裏側密着みたいで、100均好きのachanにピッタリのお仕事ですね~☆後の買い物で、バイト代以上の出費になられてないことをお祈りいたします((´∀`*))  時間があれば片づけをされてるachan。片づけの進まない私・・・ ほんとお手伝いして欲しいです(^_^;) そんなachanでも焦ったりしますか? でも、毎日そうやって身の回りをきれいにするという事は、とても大切で幸せが舞い込んできそうですね●´∀`)ノ)) 今年もラスト1ケ月になりましたが、素敵な12月であります様に♡ 今月もよろしくお願い致します。
2017年11月27日 20:18
ひこまるさん、こんばんは★ キャー!!めっちゃ可愛い♡♡♡ って、1人叫んでました(笑) ひこまるさんのアイディア、ほんといつも頭が、下がります!! 今度、ちびたちと作ってみます♪ 大はしゃぎの2人のうちの怪獣、いや、息子たちの姿が、目に浮かびます(笑)
2017年11月28日 15:41:02
福ちゃんさ~~ん(◕∀◕(◕∀◕✿)こんにちは。いつも、ご覧頂いて温かいお言葉ありがとうございます~♡ 私の場合家は全然違うイメージですが、姪っ子ちゃんをイメージすると、いつも元気なカラーを使いたくなるんです♪ だから福ちゃんさんの「可愛い♡」ってお言葉が、私の中の更なる喜びですヽ(◕∀ ◕`ヽ) 私のアイデアって、ほんとこれ大丈夫??って感じなんですけど、こんなお声に支えられています♪ お子さん達と作って頂けるなんて、想像しただけで、私まで、元気笑顔いっぱいにさせて頂きますよ~☆☆☆可愛い可愛い怪獣ちゃん(息子ちゃんたち)きっと、ほんと笑顔いっぱいなんだろうなっといつも、お子さん思いの福ちゃんさんの投稿を拝見して幸せのお裾分けを頂いています♪ これなら材料があればギリギリでも簡単に出来ちゃうので、バトンつないで頂けたら、嬉しいです♪ いつもお時間お忙しい中、ありがとうございます。 明日もご家族が皆笑顔の一日になりますように♡
2017年11月25日 9:26
ひこまるさん!おはようございます(*゚▽゚)ノ 毎日が早送りのように進んでいて(ーー;)バタバタする日々(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 暮らしニスタさんを開けばいつもみている、ひこまるさんにしばらく出会えなくて(^^;; どうしたんだろう??体調悪いのか??と心配でした(^^;; 良かった〜〜(#^.^#)ズボラまるでも、のんびりまるでも(笑) ボチボチでも、頑張って下さいね〜〜(*゚▽゚)ノ さて、いつも可愛い姪っ子ちゃんへのプレゼント(*゚▽゚)ノ 場所もとらないし、これが一つあるだけで一気にクリスマスになる お手軽で可愛いディスプレイですね〜〜(*゚▽゚)ノ 喜んでくれる人がいるって、ホント大切〜〜(^^;; とっても共感します( ´ ▽ ` )ノ 私もなかなか投稿できずにいますが、頑張ろうって気持ちになりました! ありがとうございました\(^o^)/
2017年11月28日 15:35:33
michiカエルさん、こんにちは~(●^o^●)大変お返事が遅くなりました(((;◔ᴗ◔;))) michiカエルさんはこの時期、色んなお仕事が重なって閉め切りが迫った作業の重なる時期ですよね~(((╹д╹;)))色々皆さんにご心配かけてしまって申し訳ないです(^_^;) ”ずぼらまる”もともとこの名前の方がしっくり行ってるけど、どこにも名前が絡まなくなる(笑) なんとなく、なんとなくバタバタ時間が過ぎていって、エンジンが点滅していますが、又どこかで、ドスンドスンと音を立てて走ってきますので、その時は又よろしくお願いします♪✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚ いつも姪っ子ちゃんへの気持ちはこもっていながら、姪っ子ちゃんの反応はツンデレなので、イマイチ(笑)今回は大人の方が喜んでくれました。 その人をイメージしたプレゼントって、作ってるこっちの方が楽しかったりしますよね~♪ 貰った方の笑顔を思い浮かべると作ってる間中HAPPY♡ michiカエルさんの作品はきっと贈られた人はきっとVERRY HAPPYですね♡ お忙しい中、こんなにも温かいコメント、ありがとうございました。 笑顔がいっぱいになりました。 今日はいいお天気で、こんな日はお休みしてお出かけしたいっと思う”ずぼらまる”です(笑) 明日もmichiカエルさんが笑顔いっぱいの一日になりますように♡
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】孫にプレゼント♪ステンドグラス風クリスマス☆イルミネーション♪♪ もちパパ