我が家らしく♪楽しく木箱ですっきり収納13例

我が家らしく♪楽しく木箱ですっきり収納13例
投稿日: 2017年11月14日 更新日: 2017年11月30日
閲覧数: 1,556
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
狭いスペースに、モノが多い我が家。
プラスチックの収納ケースはちょっと苦手…
木が好きで、木箱のほかにカンカンや、紙の箱が好き。
気付けは我が家のリビングやキッチンには木箱がたくさん笑。
ポイントポイントで、使いやすさ重視!見た目すっきりで我が家の木箱活用術を紹介します。

キッチンカウンターにカトラリーをぎゅっとまとめて

キッチンカウンターにカトラリーをぎゅっとまとめて

我が家のカウンターは、全くカウンターとして機能していません。
マンションの限られた空間では、使い勝手よく収納出来ないので、思いきってカウンターに大きめの木箱を置いて、カトラリーをきゅっとまとめています。
もともと工具箱だったという木箱に出逢い、箱を横にして使ってます。
工具箱だったので、くり貫かれた持ち手の部分が、こそっとお気に入りです♪
お箸からスプーン、フォークすべてここから自分でとります。じつに使いやすいです。
カウンターに直接カトラリーのビンを置くよりも、木箱を横にして置くことで、上にもモノが置けて便利♪

カウンターの下のスペースには小さな木箱

カウンターの下のスペースには小さな木箱

カウンターの下のスペースに学校机をひとつ置いて、グラスと一緒に小さな木箱に、つまようじ、鍋しき、お塩をまとめています。木箱にいれることで、見た目もすっきりする他に、箱を持ち上げて拭き掃除も楽チン♪、あと、こどもたちも、使ったら自然と箱の中に戻すんです。
すっきりしていいことたくさん笑。

カッティングボードやトレーをまとめて

カッティングボードやトレーをまとめて

カッティングボードが大好きで、気づけばじわじわ増えている。
大きさも小さいものも沢山あって、収納場所にも困ります。
お気に入りのヴィンテージの木箱に、ざくっとまとめています。
縦にさして収納することで、上から人目でぱっと選べて、ほしいボードだけをささっと取り出せて、またさくっとしまえるので、すごく便利です。上下に重ねて収納すると、いちいち上のモノをどかさなければいけないので、これまたプチストレスに。
毎日使うトレーも一緒に収納しています。

レンジのラックの下の隠し収納にも

レンジのラックの下の隠し収納にも

隠れたところにも、大好きなお気に入りのPEPSIの木箱で、すっきりと。
子供達のお菓子の袋や、こまごましたおやつを収納。
木箱があることで、そのままだと倒れてしまう小さなトレーなども取り出しやすく立てて収納できて、収納力もアップ♪

レンジのラックの上にも

レンジのラックの上にも

レンジの上にラックをのせて、木箱をセット。
よく開く料理本やレシピノートをまとめて収納。シンクのちょうどうしろのスペースで、すぐ手の届くところにレシピノートや料理本をまとめた箱は、大活躍!

引き出しのない棚に木箱で収納力up♪

引き出しのない棚に木箱で収納力up♪

もともと引き出しのない白い棚。シンクに立ったときにちょうど右側のスペースになります。
必ず使う枚数のフキンなどは小さなかごに出してあるのですが、足りなくなったときにささっと取り出せる位置に、木箱にまとめて収納してます。シンクに立っていて、右を向いて箱をささっと引き出せば、ささっとフキンが取り出せてじつに便利♪

白い棚の横のワゴン下にも

白い棚の横のワゴン下にも

ふた付の木箱を置いています。

中身は、いろんなお茶のストックを

中身は、いろんなお茶のストックを

お茶が大好きで、頂き物やついつい細々といろんな種類のお茶がたまります。
ひとつの木箱に、きゅっとまとめれば、蓋を開ければ人目でストックが見渡せて便利♪
蓋があると、ホコリも気にならずよいです♪

リビングのすみっこにも

リビングのすみっこにも

こちらの蓋つきの木箱もお茶の箱と同じもの。
よく使うものだから、しまいこみたくないけど、そのまま出しておくのも見かけがちょっと…っというようなものは、こんなふうに木箱ですっきり解決♪

木箱の中身は…

木箱の中身は…

ラッピングしてピタッと封をするシーラーなどを収納♪
インテリアにもすっきりと馴染みます。
ちなみに、鳩の黄色いカンカンは、ラッピング材料がびっしりとまとめて収納。
ラッピンググッズを同じエリアにすっきりひとまとめに。

テレビ横には、コンセントをすっきり隠して

テレビ横には、コンセントをすっきり隠して

木箱を立てて壁側にぴったりとつけます。
中には、たこ足コンセントを。
これで見た目ごちゃっとしたたこ足コンセントもすっきり!

雑誌も木箱ですっきりおしゃれに

雑誌も木箱ですっきりおしゃれに

よくガーデニングなどにも使われる、ベジタブルボックス。
リビングに置いて雑誌コーナーに。
すっきりインテリアに♪

コツ・ポイント

自分で投稿しながら、我が家にはどれだけ木箱があるんだ笑。っと驚いてしまいました。
どの木箱も、あそこに使うぞ!と決めて買ったものではありませんが、なにか、ふとしたときに…あ!あの箱!ここにいいかも♪っというふうに楽しんで収納しています。
見える場所はもちろん、見えない場所にも、おかぁさんのお気に入りの大事にしている木箱をこそっとつかって収納すると、ちらっと開けたときに、なんだか♪るんっとなったり笑。
そんな小さな楽しみも大事に常に進化しています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集