【いつもと違うよ!】コストコの年末年始の営業時間と混雑状況まとめ

【いつもと違うよ!】コストコの年末年始の営業時間と混雑状況まとめ
投稿日: 2017年11月14日 更新日: 2017年11月14日
閲覧数: 98,337
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
今年も残すところあと2ヶ月を切りました。あっという間にお正月がやってきますねー。
コストコの年末年始の営業時間は、オープン時間を通常よりも早めたりという感じでしたが、今年は大異変が起きています。
この記事でチェックしないと大変なことになるかもしれません!
また、年末年始の混雑予想も公開するので、チェックしてみてくださいね♪

コストコの年末年始の営業時間をチェキラー!

コストコの年末年始の営業時間をチェキラー!

さて、さっそくコストコの年末年始の営業時間をチェックしていきましょう。
今年のコストコの年末年始の営業時間はこちらです!

■コストコ倉庫店の年末年始営業時間
12月23日(土) 9:00~20:00
12月24日(日) 9:00~20:00
12月25日(月) 9:00~20:00
12月26日(火) 9:00~20:00
12月27日(水) 9:00~20:00
12月28日(木) 9:00~20:00
12月29日(金) 9:00~20:00
12月30日(土) 9:00~20:00
12月31日(日) 8:00~18:00
1月1日(月) 休業日
1月2日(火) 10:00~20:00

はい!これを見て『あれっ?』って思ったあなたはコストコ通かもしれません(笑)
冒頭でもお話しましたが、今年のコストコの営業時間はいつもと違うんです!それは・・・最大の違いは『お正月の元旦がお休みになる』っていうこと!

ちゃ~んとコストコのホームページでも赤字の太文字で『2018年1月1日(月) 休業日』って書いてありましたよ。
毎年、元旦にコストコに買い物に行っている人は、間違って元旦にコストコに行かないように注意してくださいね!(あっ、我が家も毎年元旦に行っていたので、今のうちに書いておきます。メモメモ(笑))

で、ですよ。
もう1つ例年と営業時間が違うところがあるんですよ~。何だと思います?
それは、大晦日のオープン時間が8時になっていることです!
普段は10時オープンで、年末年始だけ9時オープンだったのですが、今年はなんと8時オープンなんですね。もう毎年みんなが朝早くから並ぶから、コストコもそれに合わせて営業時間を早めてくれたみたいですね。

でも、僕の予想は営業時間を早めると、行列ができる時間も早まるって思うわけですよ。
なので、大晦日にコストコに一番乗りしたい人はもっと早く並ぶしかなさそうです(←って、どんだけコストコ好きやねん(笑))

念のために、コストコのガソリンスタンドの年末年始の営業時間も書いておきますね。
ガスステーションも、元旦はお休みなので注意しましょう!

ガスステーションも、元旦はお休みなので注意しましょう!

■コストコガスステーションの年末年始営業時間
2017年12月30日(土) 7:30~20:30(通常営業)
2017年12月31日(日) 8:30~18:30
2018年1月1日(月)  休業日
2018年1月2日(火)  7:30~20:30(通常営業)

※中部空港、射水のみ 8:30AM~8:30PM
※つくばのみ 7:00AM~8:30PM

コストコの年末年始の混雑予測

ではコストコ男子によるコストコの年末年始渋滞予測を公開しちゃいますね。コストコ男子のコストコ混雑予想システム(コスダス)が、感覚だけではじき出した混雑予測はズバリこちらです!

ジャーン!

12月23日(土) 大混雑
12月24日(日) 大混雑
12月25日(月) 小混雑
12月26日(火) 中混雑
12月27日(水) 中混雑
12月28日(木) 中混雑
12月29日(金) 大混雑
12月30日(土) 大混雑
12月31日(日) 大混雑
1月1日(月) 休業日
1月2日(火) 混雑無し

こんな結果になりました。
やっぱり、毎年コストコは年末が混雑しますよ。ただ、時間帯だけ注意していけば多少は混雑を回避できるかもしれません。大混雑が予想される日は、開店前1時間前とかに行って、朝一でオープンと同時に乗り込むか、もしくはお昼前くらいがいいかなと。
大晦日だけに限っていえば、夕方の閉店間際は空いています。
大晦日の閉店は18時ですので、閉店間際と言っても間違わないようにしてくださいね。

ただ、昨年の教訓から学んだことは、大晦日の夕方は売り切れている商品が結構あるっていうことです。やっぱり昼間にみんな買っていくので、人気商品は無くなっちゃうんですよね。混雑回避をとるか?混雑していても人気商品を確実に買うか?悩ましいところです。

それと、繰り返しになりますが、年明けの元旦はお休みなので注意してください。
また、1月2日は例年空いています。やっぱり自宅で家族や親戚と過ごされている人が多いのでしょうね?ただ、今回は元旦がお休みなので、その影響が1月2日にあるのかどうかは未知数です。

1月3日からは、いつもの土日程度の混雑に戻るのではないかと予想しています。

コストコのお正月の初売りで福袋はあるのか?

コストコのお正月の初売りで福袋はあるのか?

コストコにお正月に行くのは初めてという人もいると思いますが、コストコの2018年初売りは1月2日(火)からです。初売りっていうと、「初売りセール!」とか「福袋!」とか、何かお祭り騒ぎで安くなるんじゃないかって思うかもしれませんが、コストコにはそのような感じは一切ありません。

むしろ、お正月のコストコは意外にひっそりとしています。人も少なめです。やっぱりコストコはアメリカの会社なので、お正月よりクリスマスっていう感じがしますね。でも、お正月もお得な商品がたくさん揃っているので、コストコの初売りに行ってみましょう!

年末年始におすすめのコストコ商品

年末年始におすすめのコストコ商品

年末年始にコストコで買えるおすすめ商品を紹介します。ぜひ、この年末年始のお買い物の参考にしてみてくださいね。
(中には今年販売されないものがあるかもしれません。参考程度にしてください)

・アトランティックサーモン
・塩数の子
・寿司ファミリー盛48貫
・タラバガニ
・ズワイガニ
・イクラ醤油漬け
・各種日本酒
・鏡餅

ココから先は、昨年の年末にコストコで買ってよかったものを紹介しますね!

オキシクリーン

オキシクリーン

コストコで人気の万能洗剤のオキシクリーン!昨年は12月くらいから値下げして販売されていました。
これ1つあれば、年末の大掃除がめちゃめちゃはかどります!使い方が分からいってよく言われますが、コストコ男子の記事で使い方を紹介しているので参考にしてみてくださいね。

【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
2017年7月19日
コストコ初心者にとって、コストコと言えば食料品というイメージがありますが、コストコアドバイザーのコストコ男子が超おススメしたいのが、万能洗剤の『オキシクリーン』です。 コストコ通の人にとって、オキシクリーンは定番中の定番アイテムなのですが、パッケージを見ただけではどうやって使ったらいいのか?どこが優れているのか?初心者にはよくわかりませんよね。 この記事では、そんなオキシクリーンの値段と使い方を分かりやすくお伝えしたいと思います。 ※オキシクリーンで使用する分量はメーカーが指定していないため、こちらの記事で紹介している分量はこれまでの経験による分量を参考までに紹介しています。使用分量ついては自己責任でお願いします。
2017年7月19日

スイスミス ホットココアミックス

スイスミス ホットココアミックス

やっぱり寒い冬には温かいものを飲んで、テレビを見ながらゆっくりと過ごしたいですよね。
そんなときにオススメなのが、このスイスミスのココアです。ちょっと甘さが強いですけど、一口飲むととろけてしまうくらいの美味しさ!マシュマロ入りと無しと2種類ありますよ。

アイリス AG+コーティングマスク

アイリス AG+コーティングマスク

冬はインフルエンザなどにかかりやすい季節です。マスクをしていれば風邪の予防になりますよね。このマスクは1個ずつ個別包装されているので、カバンに入れていても清潔なんですよ。しかもマスクってちょびちょび買うと高いじゃないですか?このマスクを1個買って家族でシェアすれば長持ちしますよ!

国内産 丹波黒黒豆 特大粒

国内産 丹波黒黒豆 特大粒

お正月といえばおせち料理にも入っている黒豆ですよね。僕はこのコストコの黒豆を初めて食べたときは衝撃を受けました!なぜなら、とてもやわらかいからです。こんな黒豆食べたことが無かったです。黒豆はあまり好きではなかったのですが、コストコの黒豆を食べてから大好きになりました!

にしん太巻昆布

にしん太巻昆布

こんな大きな昆布巻き、なかなか売ってないですよ!昆布が肉厚でメチャクチャ美味しいです!そして、中に入っている甘辛な味付けのニシンの風味もたまりませんっ!

信州戸隠 生そば

信州戸隠 生そば

戸隠といえば、全国的にも有名な長野県のお蕎麦です。やっぱり年末年始は年越しそば。この商品は期間限定商品でした。

テリーヌ(サーモンと帆立・サラミとほうれん草・海老と白身魚)

テリーヌ(サーモンと帆立・サラミとほうれん草・海老と白身魚)

3種類のテリーヌが入っていてとても美味しかったですよ!見た目も彩りがあっていいですね。

サーモンと帆立

サラミとほうれん草

海老と白身魚

低温製法米の生きりもち

低温製法米の生きりもち

この切りもち、安くておいしいんですよ!ついつい正月中にリピ買いしちゃいました!

コツ・ポイント

ということで、コストコの年末年始の営業時間と混雑予測、そしてオススメ商品を紹介しました。
さすがに予約制の「おせち料理」は売ってませんが、普通のスーパーでは売っていないような単品のおせちに使えるお惣菜が売っていますよ。
そしてコストコはアメリカのスーパーですが、日本のお正月にぴったりの魅力的な商品がいっぱいあります。それだけに年末年始は混雑するのは仕方ありませんが、上手に混雑を避けて大人気の商品を確実にゲットするようにしてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード