コストコの箱でちょっと楽しく¥0収納

コストコの箱でちょっと楽しく¥0収納
投稿日: 2017年11月6日 更新日: 2021年8月5日
閲覧数: 29,091
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達...
見せる収納は、いつも目につく場所だし、どちらかと言えば得意部門笑。
見えないところの収納…片付け…私の実に苦手なところ。
正直、見て見ぬふりをしたい場所…
クローゼットの中なんて絶対見せられなかったのが今までの我が家の収納…
そんなんだった我が家の見えない収納が、思わず見せたくなっちゃう収納になったお助けアイテムが『コストコの箱』なんです。無料で貰えます♪

私がコストコに行くときの楽しみの半分は、この収納用の箱探し笑。
♪あそこに使いたい箱を探すぞ!っという気持ちではまったくありませんが、
しっかりしていてなにか楽しい収納が出来るはず‼っということと、
我が家にしっくりどこかWAKUWAKUしちゃうようなデザインの箱を探すのがpoint笑。

そしていつもいくつかおうちにストックしながら、♪ここだっ❗っとぴぴっと閃いた時に使います。

…すっきりさせたいけど、プラケースなど今からモノを増やすのもちょっと…という我が家にぴったりな楽しい収納を紹介します♪

材料

  • コストコの箱

子供部屋にも大活躍♪

子供部屋にも大活躍♪

どんどん増える本。本棚もなんだかすぐにゴチャゴチャ…ブックスタンドもいくつも必要だったり。
そこで大活躍なのが、コストコのお菓子が入っていた箱と、コーヒー豆が入っていた箱♪

形がちょうど本箱のような形で、つくりもかなりしっかりしているので、重たいファイルなどもしっかり収納できます。

背の低い小さな本も、スタバの箱で、ちょっとおしゃれに、見た目もすっきり収納できます。
ブックスタンドを使わなくてもよいのも、うれしいpoint♪

クローゼットの中も

クローゼットの中も

DIYのこれっぽっちも出来ない私が、レンガと板を重ねて作った収納がこの棚。作ったなんて言えませんね笑。

ちなみにこの板とレンガは、17年前に結婚してすぐに住んだマンションには下駄箱がなかったので、レンガと板を何段も重ねて、下駄箱にしていたときの材料なんです。
また息を吹き替えしてリサイクルです笑。

その下駄箱にしていたときのアイデアで、間にコストコの箱を入れて、引き出し感覚で大活躍。
そして、このなんともかわいい我が家らしいデザインがお気に入りです。

今まで、見て見ぬふりをして、ささっと閉めていたクローゼットも、とっても気持ちよく楽しくなりました。

中身は…

中身は…

ついつい安売りのときにまとめ買いしてしまう細々した日用品を。
洗剤やシャンプーなど重さもあるので、一番下の段に、引き出して使う感じに。

ひと目見てわかるので、お風呂の中から♪ごめーん!石鹸もってきてー‼っと
子供たちに叫んでも、今までは、どこ?どこ?ないけどー?…でしたが、
一度子供たちにもストック場所を教えてからは、引き出せばぱっとわかるので、♪はいー♪っとすぐに持ってきてくれたり。

おかぁさんだけじゃなく、家族みんなが、使いやすく暮らしやすくすることがpoint❗

クローゼットの上の棚にも

クローゼットの上の棚にも

しょっちゅう引っ張り出さなくてもよい、オーブンシートやアルミホイルなどのストックは、上の棚にコストコの箱にまとめて。
重ねて置ける大きさを選べば、たっぷり収納できます。

しょっちゅう取り出さないストックなどなら、この方法で全く不便ではありません。

工作に使う画用紙を収納

工作に使う画用紙を収納

茶色いチョコレートの箱

茶色いチョコレートの箱

ちなみに、パンダの段ボールは、コストコではありませんが笑…

旦那さまが単身赴任になるときの引っ越しやさんの段ボールもとても丈夫で使いやすいので、粉類や乾物なと、食材のストック箱として使っています。
ちょこっとパンダと目があって癒されたりしてます笑。

中身は…

中身は…

梱包用の細々したものをひとまとめに。
この部屋で、段ボールを潰して束ねたり、梱包したりするので、ささっととれるこの場所に、ガムテープやビニールテープなどなどを収納。

見せたくないけど、よく使うゴチャゴチャgoodsも、インテリアの一部のようにすっきり収納。ハサミを一緒に入れておくのが、じつに便利♪

キッチンの流しの上の扉の中も

キッチンの流しの上の扉の中も

こちらもお菓子が入っていたコストコの箱ですっきり使いやすく♪
青い箱には、お菓子作りに使う紙のマフィンカップやアルミカップ、クッキー型など。

黄色い箱には、お弁当用の使い捨て容器や、ちょこっと持ちよりなどに使うDELI用の使い捨てカップや、紙コップ、紙ざらなどなど。

これなら、ひと目見て、ストックもわかるので、あるのにまた買っちゃった‼も防止できます。
ささっと引き出して、下に箱ごと下ろして使えるので、とっても使いやすくて本当に便利。

テレビ台にもすっぽり

テレビ台にもすっぽり

たまたまジャストサイズだったトマトが入っていたコストコの箱♪
テレビ台の下のゴチャゴチャもすっきり!

中身は…

中身は…

CDやDVDなど…

まだ使える使いかけの画用紙などをまとめてすっきり。

コツ・ポイント

お買い物のついでにもらえる箱で、私らしく、我が家らしく楽しみながら収納するのがpoint笑。

使い方に縛られず、ふっと閃いたときに、楽しみながらやってみる!が、なんだか嫌いな収納も、どこか楽しくなっちゃったりするコツです笑。
見えない場所の収納嫌いな私が、本当に楽しくなっちゃった方法です♪
やってみてくださぁい?

…扉を開けたとき、なんだか楽しくなりますよーっ❗


SNSでシェア
詳しく見る