HMで超簡単♥コロッケまん【*ホットケーキミックス*フライパン*惣菜】20分~30分

HMで超簡単♥コロッケまん【*ホットケーキミックス*フライパン*惣菜】20分~30分
投稿日: 2017年10月29日 更新日: 2018年11月26日
閲覧数: 1,311
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
台風が来るとコロッケが売れる? 
なんでも16年前、台風が上陸する前にネット上で「台風上陸前に、コロッケを大量に買ってきました。もう3個食べてしまいました」というつぶやきが賛同され、またたく間にひろまったとか。

それが今、大手スーパーさんも話題にのっかり、先週の台風直前に「台風コロッケ」として売り出したところ、売り上げが数倍アップしたとか。

台風が来ると買い物が困難になるので、確かに作りたて売られている、お惣菜コーナーはありがたいですよね。

そんなわけで、コロッケ買ってきました。 今週末から月曜にかけて台風が来る前に。

更にマツコの知らない世界でMizukiちゃんが、ホットケーキミックスネタをやっていたので、 ホットケーキミックス またの名をタイトル縮小に御用達の呼び名 HM を使って!
コロッケ2個で、台風コロッケまん 4個!! 作っちゃいます♪ 

1個が小学生の小腹おやつにぴったりでした♪


材料 (4個分 )

  • コロッケ :2個
  • 豚肩ロース肉(うすぎり) :4枚
  • A ホットケーキミックス :180g
  • A 牛乳 :50~60ml(調節
  • A マヨネーズ :大さじ2
  • ソース(コロッケに添付のもの) :2袋
  • ごま油 :小さじ2

材料

材料

これに、豚肉を4枚プラスしました。

作り方

作り方

1:ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、手でこねながら耳たぶの柔らかさにまとめ、ラップをかけ10分待つ。
※牛乳は最初50ml入れ、固さを調節していって下さい。

待つ間
2:コロッケを半分にし、衣と具材の間にソースを入れ、豚肉を巻く。

3:生地を4等分にし手のひらで押して広げ、2を乗せる。生地の端を持ち上げ上で合わせ包む。

4:フライパンにごま油を熱し3を並べ、底に焼き色がつくまで焼く。
※動かさずじっと焼く。

5:一旦取り出しホイルを敷き戻し、ホイルの端を持ち上げ水が入らないよう形を整え、鍋肌から水を入れ蓋をし、中火で10分前後蒸し焼く。
※指で生地の表面を押してみて、ふっくらとしていたら完成。 ぺちゃっとしていたらもう少し蒸して下さい。

中身はこんな感じで出来ました!

中身はこんな感じで出来ました!

衣と具材の間にソースを入れてお肉で巻いているので、ソースがだらーと生地からはみ出ることなく、ソースを中に閉じ込められました。

堂々の4個完成♪

堂々の4個完成♪

実食♪

実食♪

あつあつのうちに、早速子供達が実食。

「ほらほらー。ゲームなんてやめて、たべなたべなー。」

「はーい。って!!!なにこれーっ!?」

「ふっふっふ! おかーさんが作った手作り(←ここ強調)まんだよー! コロッケとホケミで作ったんだよ~。どーよ?すごいでしょう。」

え~~~~。?(←半信半疑)
わっ!ふっかふかで本物の中華まんみたいだー。 わっ!本当だ中身コロッケ入ってるよー。
お肉も巻いてあるのいいねー。
と、あっというまにペロリ! うししししし。

コロッケ×ホットケーキミックス×フライパンで作れる、中華まん風の、 台風コロッケまんは、

台風がこなくともまた作ろうと思ったのでした。

インスタあるあるなアングルで。

インスタあるあるなアングルで。

トレイの上にお皿を置きその上に乗せて。
飲み物とカトラリーをコーデ。
画面から見切れる位置にちょこっと草花を飾ります。
ほんでもって、真上から撮影すると、インスタにありあそうなお写真が完成です♪

コツ・ポイント

中身は、お家にある余ったもので色々アレンジできます。

買ってきたお惣菜も生地に詰めてフライパンで蒸し焼くだけで、おやつやお夜食の小腹にぴったり♪



SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月31日 4:39
コロッケまん、いいですね~。 これは腹ぺこで帰ってくる長男が絶対喜びそうです♪ 早速作ってみます(^^)
2017年10月31日 07:23:33
わーい♪わんたるさんこんにちわーっ。 青山のお母さんって中華まんまで作れるんだ!!って、息子の友達がナイスなコメントをくれ上機嫌になれました~~~♪♪♪ ぜひぜひ!
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集