可愛い♡ダッフィーのお弁当の作り方

可愛い♡ダッフィーのお弁当の作り方
投稿日: 2017年10月19日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 31,376
57 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
秋の全校遠足、小学3年生の次男に作ったお弁当です。

秋休みに香港ディズニーランドへ行って来たのでダッフィーのお弁当にしました♪
お顔はめんつゆごはんと白いごはんで。

実はステラルーちゃんをリクエストされたのですがごはんを紫にする材料がなく・・・。

ダッフィーなら家にある物で出来るからいいですね!

作り方は以前作ったダッフィーのお弁当画像で紹介します。
こちらはめんつゆごはん+おかかバージョンです。

おかずは子供たちの好きな物を詰め込みました。
鶏の唐揚げ
大学芋
甘い卵焼き
ブロッコロ―
ミニトマト

子どものお弁当って毎回おかずが同じになってしまうのですが
年に数回のお弁当なので好きな物を入れてあげています^^

材料

  • ごはん :150g
  • めんつゆ :少々
  • 海苔 :少々

1.

1.

ごはんをミッキー型(顔の色の薄い部分)用に1~2割残してめんつゆを混ぜる。

めんつゆごはんで顔、耳を握る。

顔はこの上にミッキー型のごはんを乗せるのでその部分を軽く凹ませておく。

2.

2.

耳はみかんの房のイメージで。
外側を高く内側を低くするといいですよ♪

3.

3.

お顔の中心、ミッキー型の部分を作ります。

難しければ丸を3つ別に作って合わせればOK。

4.

4.

お弁当箱の中で合わせます。

こちらは濃い色の部分に少量の醤油を混ぜたおかかを付けました。
こちらはお好みで。



5.

5.

海苔で顔パーツを作り貼り付ければ完成。

目にマヨネーズかスライスチーズで輝きを入れると表情がイキイキしますよ~

ちょっとアレンジ

ちょっとアレンジ

今回みたいにお手手を付けても可愛いです♡

ミッキー部分をチーズで。

ミッキー部分をチーズで。

更に簡単に作るならチーズでも。

この場合、ずれないよう海苔を貼る下に乾燥パスタをさして固定して下さいね。

海苔切りのコツはこちら

キャラ弁 海苔切りのコツ教えちゃいます!
キャラ弁 海苔切りのコツ教えちゃいます!
2014年8月29日
私の海苔切りのパターンをいくつか紹介したいと思います。 と切る前に下準備! 海苔を袋から出したばかりのパリパリの状態だと割れてしまい上手に切れません! 少し前に出しておくか、急ぎの場合は炊飯ジャーやポットの湯気に当てて、少し湿らせて使うと切り易いですよ。 ハサミは小さくて刃の薄い物がおすすめです! 今回はウィスパーで説明します♪
2014年8月29日

コツ・ポイント

丸いお顔とミッキー部分のバランスに気を付けると可愛いダッフィーが出来ますよ♪


SNSでシェア
詳しく見る