家族が食欲ないなと感じたら、これでしょ!!

家族が食欲ないなと感じたら、これでしょ!!
投稿日: 2017年10月18日 更新日: 2017年10月18日
閲覧数: 343
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
普段から「ママは何でも具入れすぎー」と家族に言われます。

お味噌汁でもカレーでも栄養を考えると沢山具材入れちゃうでしょ。

分からんのかい!この愛情が!と思いますが。

そんな家族が食欲ないときに私がよく作るのが、サンドイッチ&海苔巻き弁当です。

おかずにするととても食べれない具材をぎゅーっと入れちゃいます。

でも不思議とみんなパクパク食べてくれます。

お米を食べるとパンが食べたくなり、パンを食べるとお米がまた食べたくなる。
そんな欲張りな心理をかなえて二つ作っちゃえ!な愛情弁当です★

普段の子供達の学校のお弁当から、家で食べるおやつ弁当、
遅くまで仕事するパパのお夜食弁当、
休日の外出弁当、色々なお弁当で活躍します。

これで疲れやストレス吹き飛ばしてね!!



彩りが良くビタミン豊富な緑黄食野菜を沢山使う

彩りが良くビタミン豊富な緑黄食野菜を沢山使う

ビタミン豊富な人参を千切りにして油で炒めます。
この後で少しお酢を足します。

かぼちゃは牛乳、チーズを加えてカルシウムもプラス

かぼちゃは牛乳、チーズを加えてカルシウムもプラス

彩りが良くなるかぼちゃは牛乳、チーズを入れて
カルシウムもプラス。

かぼちゃの皮はβカロチンや食物繊維が沢山含まれています。
捨てずに必ず使います。

海苔巻きには焼肉もIN★

海苔巻きには焼肉もIN★

海苔巻きには、焼肉、キュウリ、たくあん、人参、
を入れてボリューミーに仕上げます。
焼肉の味付けはにんにく、醤油、しょうが、椎茸も入れます。
あれば魚肉ソーセージも入れます。

子供もよくお手伝いしてくれます。

無添加手作り弁当は衛生面も考える

無添加手作り弁当は衛生面も考える

サンドイッチにはハム、きゅうり、レタス、チーズを足します。家にある果物も足して。

無添加の手作り弁当は衛生面も考えます。
サンドイッチは気温が高い日には必ず保冷剤を一緒に入れてなるべく早く食べてねとお願い。

海苔巻きは、保存によい酢飯にします。
早く食べてくれそうなときは、ごま油と塩でご飯を味付けしてもよいかも。
我が家ではさっぱりとした酢飯が人気です。

今回の容器はセリアのもの。
使い捨てで軽いので、荷物が沢山の時に重宝します。
オシャレなアメリカンテイストで元気が出る!

コツ・ポイント

お弁当は彩りが大切なので、元気が出る緑黄色野菜のかぼちゃや人参をよく使います。

焼肉やたくあん、きゅうりなど海苔巻きには違う食感のものを入れると歯ごたえがあり新鮮です。

きんぴら牛蒡を入れてもGOODです。

サンドイッチのかぼちゃにアーモンドやナッツもよく入れます。

元気がないとき、疲れているときは簡単に楽に食べられるサンドイッチ&海苔巻き弁当が
我が家では定番です!(^^)!

作るのも楽しい♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア