【100均材料で作るフェイクスイーツ】ほっこりハロウィン練り切り

【100均材料で作るフェイクスイーツ】ほっこりハロウィン練り切り
投稿日: 2017年10月17日 更新日: 2017年10月18日
閲覧数: 6,349
315 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
可愛いてづくりが大好き♡粘土で作る、フェイクスイーツの作家・講師 aya...
ハロウィン×和でほっこり♡
100均材料で、ハロウィン和菓子のフェイクスイーツを作りました。

かぼちゃの練り切りにきんとん。
ういろうは、ほんのり紫芋あんが透けています。

ハロウィン色が苦手な方も、かぼちゃのお顔が怖いお子様にも、ハロウィンを楽しんで頂けます様に☆
こんなおばけなら仲良くできそうですね^^

ケーキポップスの棒を差して、ハロウィンポップスとして飾っても可愛いです♪

材料

  • ダイソー樹脂粘土(ホワイト)
  • かる〜いかみねんど(セリア)
  • ねんどヘラセット(ダイソー)
  • はさみ・ボンド・ラップ・つまようじ
  • 燃えかすとり(ダイソー・セリア)
  • アクリル絵の具・クリアファイル
  • ドットペン(ダイソー)、チーク(100均)
  • イロプラ(クリアー・ホワイト)(ダイソー)
  • お名前スタンプ(セリア)
  • 計量スプーン(ダイソー) 綿ぼう

材料はこちらです。

材料はこちらです。

私物のアクリル絵の具以外は、全て100均でそろえました。

大きさを均一にするため、計量スプーンを使っています。
※見本は練り切り1つ、直径約2.5cmです。

練り切りかぼちゃ

練り切りかぼちゃ

①ダイソー樹脂粘土(ホワイト)を小さじ1取り出し、アクリル絵の具で着色して混ぜます。
おまんじゅうの形にまるめます。

②中心にようじで印をつけ、カーブのついたヘラ(ダイソー)で8等分のラインを入れます。

③綿ぼうで中心をくぼませます。

④樹脂粘土少量にグリーンの色をつけ、指でくるくる細くのばし、短くカットして③のくぼみにボンドで接着します。

練り切りおばけ

練り切りおばけ

①ダイソー樹脂粘土を小さじ2/3(小さじ1/3で2杯)を取り出し、綺麗にまるめて先を尖らせおばけの形にします。

②ハートを作ります。
着色した少量の樹脂粘土をふんわり三角にして、
その一辺の中心をつまようじで写真の様にくぼませます。

③少量の粘土でおばけの手を作り、②のハートと共におばけに接着します。

④ドットペンにアクリル絵の具をつけて、目と口を描きます。

⑤綿ぼうでチークを塗ります。

花柄・ハートもち

花柄・ハートもち

①ダイソー樹脂粘土を小さじ2/3取り、着色します。

②てっぺんを尖らせた、栗の様な形にします。

③尖らせた対局の辺の中心を、写真のヘラ(ダイソー)の先から遠い部分でくぼませます。
※先に近い部分は鋭く、ふんわりとしたハートにするためです。

④お名前スタンプ大(セリア)の花を、ハートに押して花柄にします。

練り切り帽子

練り切り帽子

①ダイソー樹脂粘土を小さじ2/3取り、着色して半分に分けます。

②1つはクリアファイルに挟んで、綺麗な円に伸ばし(直径約2.5cm)、もう1つは円すい型にして2つを接着します。

③リボンを作ります。
少量の樹脂粘土を着色し、クリアファイルで薄く伸ばして15分ほど乾燥させます。

④③をはさみでリボンの形に切り、帽子にボンドで接着します。

こちらの魔女の帽子より、少し小さいサイズにしました。

【100均材料で作るフェイクスイーツ】かわいい魔女のハロウィンカップケーキ♡
【100均材料で作るフェイクスイーツ】かわいい魔女のハロウィンカップケーキ♡
2017年10月16日
魔女の帽子にピンクのクリーム、 ふんわりかわいい、ハロウィンカップケーキを作りました。 クリームもカップケーキもキラキラなクモの巣も、100均の材料でお作り頂けます。 オレンジやブラックがちょっと苦手という女性にも、おばけが怖いというお子様にも、ハロウィンを楽しんで頂けます様に♡
2017年10月16日

ハロウィンきんとん

ハロウィンきんとん

①セリアのかる〜いかみねんどを小さじ1/3取り、おまんじゅうの形にまるめます。(中身になります)

同じく小さじ1/4を2つ取り、それぞれアクリル絵の具で着色します。

②①の2色を合わせて馴染ませ、まるめます。

③燃えかす取り(ダイソー)に②を押し付けます。

④中身の粘土にボンドをつけながら、③の粘土をピンセットで少しずつ取り接着します。

※燃えかす取りはセリアにもありました。
網目が大きければキッチン用具のざるやあく取りおたまでも大丈夫ですが、小さくて幅を取らないのでこちらを使いました。

紫芋のういろう

紫芋のういろう

①少量の樹脂粘土に着色し紫芋あんを作っておきます。

イロプラ(ダイソー・セリア)のクリアを半分に、ホワイトを5mmにカットします。
2つを80℃以上のお湯に入れ、3分後取り出し水分を取ります。

②2つを混ぜて楕円型に伸ばして、紫芋あんを包みます。

※イロプラを混ぜている間に固まったため、再度お湯に入れて②の工程に進みました。

完成♪

完成♪

6つのハロウィン練り切りの完成です♪

ケーキポップスにも♪

ケーキポップスにも♪

おばけやかぼちゃを、ケーキポップス(セリア・ヨーストア)の棒に差してみました。
ハロウィンポップスにして、立てて飾っても可愛いですね♪

最後までお読み頂きありがとうございました♡

コツ・ポイント

ういろうの透け具合にこだわりました^^

イロプラのクリアだけだと透けすぎる、ホワイトだとあんこが全く見えないので、2つを混ぜるとういろうの透け具合に近くなりました。

またきんとんを樹脂粘土で作ると、燃えかす取りからなかなか離れず、かみねんどを使用しました。

燃えかす取りについた粘土は、少し乾燥してから同じ粘土をくっつけて取ると、綺麗に取れました。


SNSでシェア

2017年10月25日 2:44
和菓子のような見た目に乙女心くすぐられます…!ハートを抱っこしているお化けが可愛いです♪ ういろうは作るのが難しそうと思いましたが、工程を見るとどれも簡単に作れそうなのでチャレンジ出来そうです☆
2017年11月01日 06:55:09
こはるさん、コメントありがとうございます(*´∀`) ハロウィン練り切り作品、お褒め頂き嬉しいです^^ はい♡ういろう簡単にできました!なるべく、工程をわかりやすく、を心がけましたのでチャレンジできそう、と思って頂けて嬉しいです!!
2017年10月18日 22:44
はじめまして!暮らしニスタ公式キャラクターのあさきです。 ステキな方にフォローされちゃったー(*´∀`*)♡ と思ったら、まさかの100均!?しかもフェイクスイーツ!?!? もう目が離せません!♡ あやぺこさんとお呼びしたらよいのでしょうか? これからのご活躍、楽しみにしております(^O^)♡♡
2017年10月19日 17:24:34
あさきさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます!! 可愛いトップページのお写真に、気になる記事にフォローさせて頂きました♡ フェイクスイーツ、その様におっしゃて下さり嬉しいです(*^^*) はい、あやぺことお呼び下さい。 ご期待に添える様頑張ります♡ これからもどうぞよろしくお願いします(*´∀`)
2017年10月17日 16:56
可愛すぎます。❤ 子供達とどんどん作りまーす。
2017年10月18日 00:32:37
のんころさん、可愛いとおっしゃって頂けて嬉しいです(*^^*) お子様と是非お作りになってみて下さいね♪ コメントありがとうございます!!
2017年10月17日 12:21
あやぺこ先生 こんにちは(*^^*) 和歌山の理恵です… 暮らしニスタ始められたんですねー すごく楽しみです♪ たくさんのレシピで 嬉しいです しばらく、忙しくてこちらのサイト お休みしてたんですが、又ぼちぼち DIYして載せようと思ってたところ だったので これからは、こちらにも 遊びに来ますね(*>∀<*)
2017年10月18日 00:30:19
りこママさん、コメントありがとうございます!! 暮らしニスタユーザーさんだったのですね♡見ているとためになることばかりでハマっています^^ りこママさんの投稿も楽しみにしています(*^^*)
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】ほっこりハロウィン練り切り sweet♡timeヒサ
【試してみた】【100均材料で作るフェイクスイーツ】ほっこりハロウィン練り切り ひめりんご