シャキシャキ蓮根と春菊の『梅・胡麻ソテー』のお弁当4人分。

シャキシャキ蓮根と春菊の『梅・胡麻ソテー』のお弁当4人分。
投稿日: 2017年10月15日 更新日: 2018年3月3日
閲覧数: 1,211
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
家族も大すきな蓮根と香りの良い春菊とソテーしました。

味付けのメインは梅干のねりチューブ。
すり胡麻と絡まってご飯がすすみます♪
食感と香りを楽しむ簡単な和の1品です。

デコ弁が苦手で出来ないので、ほんと昔っぽいおかずを詰めた
御弁当です。

材料 (4~5人分)

  • 蓮根 :120g(半分程度)
  • 春菊 :1袋(100g)
  • ねりチューブ梅(または梅干) :小さじ2
  • 砂糖・日本酒 :各小さじ2
  • 醤油・オリーブオイル :各小さじ1
  • すり胡麻 :大さじ1

1.ソテーを作る。

1.ソテーを作る。

蓮根は薄切りにカットしてオイルで炒め、砂糖・酒・梅チューブを入れよく炒める。
醤油をまわしかけ、すり胡麻を小さじ2だけ入れ最後に春菊を入れて火をすぐに止める。

最後に残りのすり胡麻を小さじ1入れる。

2.和の香りを楽しむ。

2.和の香りを楽しむ。

蓮根のシャキシャキ感に春菊の(関西は菊菜と言いますよ^^) 香りがたまりません^^
大阪へ遊びに行った時に鶴橋で買っためちゃ香ばしいすり胡麻をタップリかけました。
梅の酸味と爽やかさが全体をひとつにまとめてくれます。

3.アップ。

3.アップ。

これ、普通におかずの1品として、メインの添え物として夕飯に作ることもあります。

4.4人分のお弁当。

4.4人分のお弁当。

子供3人と、
夫1人(一応(笑))
の計4人のお弁当です♪

●シャキシャキ蓮根と春菊の梅・胡麻のソテー
●カボチャの炊いたん
●手作りハンバーグ
●チーズ入り卵焼き
●トマトのマリネ(すし酢・オリーブオイル少しをかけたもの)
●マカロニサラダ (これは簡単アラビアータ―風になるとこの日の記事に書いたマカロニバージョンです)

10分で完成!アラビアータ風お茄子のパスタ
10分で完成!アラビアータ風お茄子のパスタ
2017年9月26日
めちゃくちゃ早くて簡単なアラビアーター風パスタです! これ多分・・・・10分もあれば完成です♪(お湯が沸いた時点での計算でいいですか?)(笑) でもこれ実は思い出のブログを始めた時の第一回目で投稿したお恥ずかしい記事をアレンジしたの;^-^ 市販のパスタソースに豆板醤を入れて辛みをプラス。これだけで 子供が好んで食べてくれました。 辛いもの好きなんです(;^^)忙しいとこれをよく作ります。 マカロニでする時もあります。
2017年9月26日


コツ・ポイント

お弁当箱はうちは100均のタッパーに詰めています♪蓋も壊れないし、便利です^^
息子が小さい頃、お弁当箱の取ってが何度も壊れて困りました(;^^)
それから100均以外買わなくなりました(笑)

でもタッパーはおかずを入れるのにも使うので家にたくさんあります。そしてなぜかタッパーの蓋と底が合わなくなり(;^^)またいつか?合わせようと置いておくと蓋ばかりのテリトリーと底ばっかりのテリトリーがいつまでたっても共存しません(笑)

形状記憶?のタッパーが欲しいと切に願います(;^^)



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード